せれそん!〜黒髪ギガロマニアクス

あの「セレソン」がまたまた帰ってきた!!


セレソン復活の時はきた

エアロの好きなポケモン① ~?????~

どうもエアロです。

このブログ書くとかいつ振りだ?って感じですね。

確認してみたら、↓が最後の記事でした。(オディスケ打線はうどんくんのしわざです)

seleson-da.hatenablog.com

 

さて、タイトルにもある通りこの記事では私エアロの好きなポケモンを紹介したいと思います。

なんでポケモン

 

 

 

それというのも、うどんくんことそしざきから「ポケモンのゲーム貸してくれや」と言われ、持ってた4~6世代ぐらいのROMを全部渡したのがきっかけでした。

 

元々我々ラムネーズ(←ころすぞ)は、ポケ勢(といっていいのか?)が半数ぐらいを占めており、加えてそしざき嫁のバイバニラネキもポケ勢なので、これまでもポケモンの話題が出ることが多々ありました。

 

そんな中、ついに満を持してそっそがポケモンに手を出したわけです。

 

そして案の定、クソみたいなパーティ編成(例:手持ち6匹中3匹モンジャラ。なんで??)によるストーリー攻略で我々を沸かせてくれました。

 

そして、無事(?)全世代完走を果たしたそっその「iceとかエアロに、どのシリーズが好きとかブログ書いてほしいわ」という呟きを見て、「書いてみるかぁ」と思った次第です。

 

ただ、いざ考えてみるとシリーズについてまとめるのクソむずくね?となったので、ひとまず好きなポケモンについて、という形に落ち着いた次第です。

 

せっかくならと思い、そのポケモンのイラストにも挑戦してみることにしました。

(バリバリのアナログで、彩色なしという、ほとんど落書きのようなものですが…)

そのせいで更新速度が異常に遅くなること間違いなしですが、とりあえず頑張ってみようと思います。

 

前置きが長くなってしまいましたが、↓から本編になります、どうぞ。

 

f:id:seleson-da:20210820220549j:plain

「だ~れだ?」

 

 

 

 

 

 

 

好きなポケモンストライク

f:id:seleson-da:20210818220141j:plain

図鑑No.123

分類:かまきりポケモン

タイプ:むし/ひこう

高さ:1.5m 重さ:56.0kg

特性:むしのしらせ / テクニシャン (ふくつのこころ)

 

というわけで、トップバッターを飾るのはストライク。

恐らく一番最初に好きになったポケモン

幼稚園児のエアロくんは、母に「ストライクの絵を描いてくれ~!」とせがむほど。

 

好きなポイント①『ビジュアル

カマキリ+怪獣という時点でカッコよくないわけがない。

よく「完成されたデザイン」って言葉をよく聞くけど、自分にとってストライクはまさにそう。ぶっちゃけストライクを描きたかったからこの記事書いてるとこもあるわ。

 

ちょっと余談。

ストライクは公式イラストやアニメだと黒目が大きく描かれていることが多いです。

f:id:seleson-da:20210820204058p:plain

f:id:seleson-da:20210820204022j:plain
f:id:seleson-da:20210820204041j:plain

こんな感じ

 

なので、↑のエアロストライクの三白眼に違和感を覚える方もいらっしゃるかも?

 

しかし、ゲームにおける各世代のストライクを見てみると…

     赤/緑           青          ピカチュウ

f:id:seleson-da:20210820205845p:plain
f:id:seleson-da:20210820210006p:plain
f:id:seleson-da:20210820210119p:plain

 

     金            銀           クリスタル

f:id:seleson-da:20210820210353p:plain
f:id:seleson-da:20210820210422p:plain
f:id:seleson-da:20210820210944g:plain

 

     RS            Em           FRLG

f:id:seleson-da:20210820210455p:plain
f:id:seleson-da:20210820211049g:plain
f:id:seleson-da:20210820211059p:plain

 

                   DP 

f:id:seleson-da:20210820211324p:plain
f:id:seleson-da:20210820211337p:plain

 

                   Pt

f:id:seleson-da:20210820211413p:plain
f:id:seleson-da:20210820211424p:plain

 

                  HGSS

f:id:seleson-da:20210820211436p:plain
f:id:seleson-da:20210820211445p:plain

 

                  BW/BW2

                  f:id:seleson-da:20210820211817g:plain

 

 

そう、ゲームでは圧倒的に三白眼の方が多い!

RSEのみ黒目の中に光があり、公式イラストに近いデザインとなっている。

DPなんか、パッと見白目に見えるほど。

(これは流石にやりすぎだったのか、Ptでは黒目が大きめになっている)

f:id:seleson-da:20210820211324p:plain
f:id:seleson-da:20210820211424p:plain

比較(←DP Pt→)

 

と、いうように、ゲームでストライクを見ている人ほど、「ストライク=三白眼」のイメージが強いんじゃないかと思う。

 

 

好きなポイント②『鳴き声

鳴き声がこれまたカッコいいンだわ。

疾走感と重厚感が絶妙なバランスで混在している。

初代からず~っとポケモンをプレイしているわけだけど、全ポケモンの中でストライクの鳴き声が一番カッコイイと思ってる。

 

↓こちらのサイトから鳴き声やドット絵が見れます。

ゲーム中のドット絵もこちらのサイトからいただきました。感謝。

 

 

好きなポイント③『ゲーム中の性能

70-110-80-55-80-105 合計500

美しすぎないか?この種族値

 

美しい種族値といえばガブリアスの名前がよく挙がるけど、ストライクだって負けてない。全部の箇所が5の倍数でいて合計500というスマートさ。BDが等しく、ACSの配分に無駄がない。いやー、素晴らしですねー。

 

そして有名なのが、なんとストライク、進化しても合計種族値が変わらない唯一のポケモンである。

(ハッサム種族値:70-130-100-55-80-65 合計500)

 

なぜこんな事が起きているのかは不明。

「進化させたら使われなくなるやん!ハッサムだけじゃなくてストライクも使って貰えるようにしたいんじゃ!」という熱心なストライクファンが開発いた…とかだったら嬉しいなぁ、という拗らせた妄想をするぐらいに、ストライクが好きなんですねぇ。

 

ちなみに進化して合計種族値が下がるポケモンも存在する。(ツチニンヌケニン)

 

 

まとめ

というわけで、最初に好きになったポケモンであるストライクについて色々語ってみました。

本当はハッサムも一緒に紹介するつもりだったんだけど、ストライクだけで思った以上の分量になってしまったのでやめました。いずれハッサムも描きたい。

ストライク系統マジで最高すぎるんだよなぁ。

 

ただ、次回はハッサム以外にしたいと思います。記事の内容が似通いそうだし。

久々に記事が書けたのも楽しかったです。

これを機に他の黒髪GMどもも何か書いてくれると嬉しいっすね。

 

 

hikochans.com


www.pokemon.jp