せれそん!〜黒髪ギガロマニアクス

あの「セレソン」がまたまた帰ってきた!!


セレソン復活の時はきた

打線品評 なかむー編

今回から一人ずつ打線のアニメの考察を

やっていくぞ〜

 

目的

各メンバーがどんなアニメを気に入ってるか

チェックして、傾向と対策を実施

「そ」が観てないアニメは今後の視聴作候補に

するわよ

 

やること

ジャンル 

年代

そっその個人な評価 (好き・ふつう・嫌い)

f:id:seleson-da:20210710210129j:image

 

 

1軍
境界のRINNE

年代 2015春ほか

ジャンル コメディ

評価  好き

25話✖︎3というロングランで完走者が3人と

あまりいなかった。最終回がとにかく綺麗に

まとまっており、終盤はるみこ特有のギャグが

キレキレでしたね。


オッドタクシー

年代 2021春

ジャンル ミステリー

評価 やや好き

最初→空気アニメ

1話みて→おもろいやん

中盤→続けて、どうぞ

最終回→ンぎもぢいィッつつ

みーんなこんな感想になりそうなとこが

気に入らねぇ。

ズーデンガイジがすんなり仕事してんのが意味不明。無政府国家なのかな?


ゆるゆりさんはい

年代 2015秋

ジャンル ゆるーいゆり

評価 好き

すごい面白かったという記憶しかない。

こういうアニメ結構あるし。

本山で仕事してるとき千葉から来た大学生のバイトがAHO Tシャツきてて「ファッ!?」って

なった。ここで「ラブライブ だろ?」と言えなかったのは悔いが残る。

 


コンクリートレボルティオ

年代 2015秋ほか

ジャンル アクション?

評価 未完走

地震によりセレソンお休みで1クール目しか完走してないんで、なんとも。

なんか『アニメーション』って感じがして

凄くいいよね。最後までちゃんと観たい1本。

ストーリーに関して話してるとこあんま聞かねぇなぁ。完走者が少ないアニメってクソだわ。

 

 

 


不思議なソメラちゃん

年代 2015秋

ジャンル ギャグ

評価  ふつう

そもそもいつやってたか思い出せなかったくらいに記憶がねぇ。

 


このすば

年代 2016冬ほか

ジャンル コメディファンタジー

評価 やや嫌い

○○あ○がチラつくので嫌い。

話自体は1期は好きやったけど2期はもう

どうでもよかった。

 

ジョーカーゲーム

年代 2016春

ジャンル ミステリー?

評価 やや好き

これも面白かったんやけど、いかんせん記憶に

残ってなさすぎ問題。もう1回見るとかなり評価が変わるんじゃなかろうか。

1軍は1人くらいかと思ったけどまさか1位になるとはね。昔OPの曲クソすこやった。


アルデラミン

年代 2016夏

ジャンル アクションファンタジー

評価 やや好き

ガチなやつ。それなりに面白かったけど正直どこにそこまで惹かれたのかわかんねぇな。

なかむーの原作の話好き。


フリップフラッパーズ

年代  2016秋

ジャンル やべーやつ

評価  嫌い

これ系のやつは、遺伝子レベルで好きかどうか

決まるンだわ。もちろん嫌い民の方が優勢であり、君らは劣勢や。


パンチライン

年代 2015春

ジャンル やややべーやつ

評価 ふつう

たまたま見た動画で、真のEDをゲームでやったって話を聞いて、なんだか気になってしまった程度には好き。

 

1軍総評

ほとんど2015、2016のアニメ

 

お前はこの4年間何やってたんだ・・!

???「うるせぇ、パワープラントのことは関係ねぇ!俺にとってどんなラムネでもありがたぁぁいラムネなんだ!」

 

 

 

2軍
デスパレード

年代 2015冬

ジャンル ミステリー

評価 ふつう

ワイの4番

歴代屈指の神OP

デスパレイド帖

なんでこれ入ってんの?

 

グリザイアの果実

年代 2015春

ジャンル ミステリー/アクション

評価 好き

ちなみに2015〜だと楽園しかやってない

PCゲーム原作でもわかりやすく面白いものに

仕上げることができるんやね。

 

下セカ

年代 2015夏

ジャンル コメディ

評価 やや嫌い

なんだかセレソン内での盛り上がりについていけなかったアニメの1つ。

面白いけど、なんだか好きになれんかったな。

 


カオスチャイルド

年代 2017冬

ジャンル SF

評価 好き

なかむーだけ1位から発表してますやん

から、セレソンの看板にまでのし上がった

英雄。サイレントスカイもシュールで好き。

セレソン基礎教養として見ておくアニメの1つ

「あぁ、こういうのを探す組織なんだぁ」

おったまげ。


六花の勇者

年代 2015夏

ジャンル ミステリー

評価 ふつう

内容よしキャラよしオチよしの三拍子

もっと評価されてもいいと思う。

 


ガッチャマンクラウズインサイト

年代 2015夏

ジャンル アクション

評価 やや好き

1期はガッチャマン現象などと揶揄されたが

2期は絶大な人気を誇った。

つばさとかいう超絶無能が大暴れしてたくらいしか記憶がなく、もう1回みたさある。


アクティブレイド

年代 2016冬夏

ジャンル アクション

評価 好き

1期は無難な感じだったが、2期からだいぶ勢いあって面白かった。最終回も凄く鮮やかでよかった気がする。たしかワイ2016夏1位とかにしたような気がするが、いかんせん記憶が・・


双星の陰陽師

年代 2016春〜

ジャンル 少年漫画

評価 未完走

そもそもなかむーも途中みてなくね?

って感じのオリジナルになってからは勢いで

勝負してたイメージ。

なんか最終回とかどうだったんやろな。

ワイはクソ雑魚三兄弟でキャッキャッしてる頃しか知らんからなぁ。

 

 

Rewrite

年代 2016夏ほか

ジャンル ミステリー?

評価 普通

いろんなルートやるのって無理がないか?

WSとかいう悪魔のゲームのせいでキャラの名前だけは焼き付いてる。

 

オカルティックナイン

年代 2016秋

ジャンル ミステリー

評価 ふつう

メガネがアセッション!みたいなこと

永遠に言ってた以外記憶がない

 

2軍総評

全体的にミステリーっぽい作品多くね?

 

 

 

3軍
アブソリュートデュオ

年代 2015冬

ジャンル バトル

評価 好き

人材難。アップルティーの味とかいう母国歌

 

ユリ熊嵐

年代 2015冬

ジャンル やべーやつ

評価 嫌い

1クールなのでわけのわからなさが勢いを上回る前に完走できたようだ。


終わりのセラフ

年代 2015春ほか

ジャンル アクション

評価 やや好き

随所に見所があって、香ばしい最終回。

セレソン向きでもっと評価されてもいいなぁって思った。なかむーがシリアス路線で今期はこれしかないみたいなこと言ってたの草

 

バーナード嬢曰く

年代 2016秋

ジャンル コメディ

評価 好き

ワイも1次選考生存者

なお、ショートの枠を忍者コレクション、暗闇三太とともに争った結果、闇図鑑に全員破壊された模様。サンキュー機械人

 


正解するカド

年代 2017春

ジャンル ミステリー

評価  普通

なんだそりゃって記憶しかないし、「サンサ」って聞いてもやっぱりコイツしか思い浮かばない

f:id:seleson-da:20210710214424j:image


タブータトゥー

年代 2016夏

ジャンル アクション

評価 好き

改めてOP見ると凄えカッコいいんだよなぁ〜

それはまるで超大作映画のようなCパート

正直最終回に至るまでほとんど覚えていないことを除けば神かもしれない。


アクエリオンロゴス

年代 2015夏〜

ジャンル  アクション

評価 ふつう

ちーぴんが凄い詳しいイメージ。

OP形態模写の流行のシンボル

 


ギャングスタ

年代 2015夏

ジャンル ハードアクション

評価 好き

なんで入れなかったのか謎なくらいには好きなんだけど、もう1回見ろって言われたらちょっと困る。マングローブの遺作、フェイカー、

ヨエル・ラヴォー、ガラハッド・ウーフーなど

なんだか属性モリモリ

 

 

神様になった日

年代 2020秋

ジャンル ハートウォーミング

評価 好き

令和の伝説

頭の中にコンピュータをぶち込まれて神になり

奪われるとゲェジになるとか、もうこれ勝ち確設定だろ・・。ヤマダサナトリウム編とかいう

よく考えたら神だったのお手本。まさにあの反省会の日が「神様になった日」だったんだね

 

オルタンシアサーガ

年代 2021冬

ジャンル アクション

評価 ふつう

こういうのを見て、騒げるセレソンであれ

 

3軍総評

人材難を感じるものの、不思議と1番そっそ

向けのアニメが揃った良打線。

 

 

トータル感想

『ザ・セレソン』と言った感じで

お手本のような編成ですね。

なかむー色の強いアニメというと

(一人だけ面白いと言い張る逆張りクソやろう)

ユリ熊・・とかになるんだろうか。

そっそがブラックビガーなら

なかむーのはゴールドビガー。

アニメ界の若きビルオンたちを今後も導いていってほしいものだ。

 

 

おわりに

人が選んでるやつだからかもしれんが

ほとんど覚えてないアニメ多くね?