せれそん!〜黒髪ギガロマニアクス

あの「セレソン」がまたまた帰ってきた!!


セレソン復活の時はきた

2017冬 第1回 ソッソ担当アニメまとめ

さぁ今年もアニメが始まりました

今年は新しいことに挑戦、まさに「はがねオーケストラ」のような年にしたいと思います。←例年通りってことでおけ?

 

今回はセレソン幹部候補生、通称BJ民5人の企画

「全員5本担当して、みんなで20本みるぅーんだ」

を行います。まあ詳しい説明はまた別の機会にでも。

ソッソ個人としては、毎週面白かった作品を3~5本選んでブログを書いとりましたが、今回から自分の担当5本は毎回書くことにします。そんでもって、それ以外に一番面白かった、記事を書きたくなった作品があれば書く、みたいな形式にしていうと思います。

 

さて、そんなソッソの担当作品5本を紹介。5人でドラフトを行い、勝ち取った作品たちです。

 

5位(外れ指名) スクールガールズストライカーズ

f:id:seleson-da:20170107180717p:plain

4位   風夏

f:id:seleson-da:20170107181003p:plain

ジョージで草

 

3位  ピアシェ ~私のイタリアン~

f:id:seleson-da:20170107180730p:plain

 

comicoからの刺客。プレミアムショートアニメとかいう謎ジャンルに期待。

 

2位  南鎌倉高校自転車部

f:id:seleson-da:20170107181442p:plain

 

覇権と覇権候補

 

1位 アイドル事変

f:id:seleson-da:20170107181703p:plain

国会がテーマか。こういう新ジャンルアニメが大好き。

 

 

それではさっそく1話の感想を

今回はまずスプレッドシートに書いた感想をまずそのまま引用して、補足していこうかと思います。

 

1月6日放送

風夏1話 85点

f:id:seleson-da:20170107185108p:plain

はえー、頭がパニックになりそうな1話。

担当補正込みで基本点70からいく。まずぬーちゃんOPが神。+10

風夏がかわいい+5点。風夏がガイジ+10点。

まさかの古典的すれ違い演出+5点。さらにまさかのスーパーチョロインに困惑-15点。ハーレム展開か?

涼夏の主人公が住むマンションの1階がスーパー銭湯なのすき+0点

f:id:seleson-da:20170107183445p:plain

開幕はいい感じにガイジしてたんやけどなぁ・・

風夏2話 68点

うーん完全に風夏のキャラ読み違えたなぁ・・。ただの明るい元気な娘に

なってしまったなぁ。掴みどこのないミステリアスな感じで

瑞泉槍みたいなのを想定しとったんだが・・。

???「見た目で判断するのは関心しないな佐藤」

風夏「どんな色だった・・?」

f:id:seleson-da:20170107183649p:plain

???「群青色?」

 

 

さてと、話のストーリーはかなりわかりやすいので割愛して

キャラクターの紹介をしておきますかね。

f:id:seleson-da:20170107184257p:plain

CDで歌聞きたいねん←わかる

だから携帯いらへんねん←は?

f:id:seleson-da:20170107184300p:plain

はやみんとかいう歌ガチ勢。

f:id:seleson-da:20170107184304p:plain

凛さんと同じ榛名やね

f:id:seleson-da:20170107184654p:plain

f:id:seleson-da:20170107184310p:plain

イケメンやね

f:id:seleson-da:20170107184311p:plain

イケメンやね

 

1月6日放送

南鎌倉高校自転車部 1話 86点

f:id:seleson-da:20170107190542p:plain

ヒエッーーー
なにこの10年前の朝アニメのようなキャラデは・・。

f:id:seleson-da:20170107191007p:plain

マッグガーデンか。

アリアとかスケッチブックのイメージだな。まあゆるい感じの作風か?

OPぬるぬるで草。朝飯食う余裕はないのにちゃりの練習する時間はあるんか・・。

速攻ともちゃんの存在忘れて便所飯妄想するガイジ。ゆら公見せたろか?

森四季とかいう熱いすべF信者。

なんでろくすぽママチャリも乗れないのにロードに興味持つん?

リードがガバガバすぎんだよなあ。長崎出身でちゃりの乗り方忘れてるとかどこの監督だよ。そもそも上田麗奈のせいですげえばくおん感強いんだよなあぁ。

ED歌い手か?最後のミニコーナー尺的に絶対毎回あるんやろなぁ・はあ。

自転車部とかガチやんと思ったらおそらくろんぐらの方がやることはえぐそう。

すくなくとも小径車でヤビツにいかされないだろうし。なんだかんだ好きですよ。こういうの

 

 
Minami Kamakura Koukou Joshi Jitensha Bu OP TVSize|南鎌倉高校女子自転車部 OP TV Size

最初のぬるぬる感なんやねん

 

 

こちらも話はわかりやすいので、キャラをまとめておこう。

(本編にレギュラーキャラとして登場したキャラのみ)

f:id:seleson-da:20170107191204p:plain

なんと素朴なキャラよ。上田麗奈ボイスとの相性抜群やね

f:id:seleson-da:20170107191332p:plain

 秋月かぶりやめーや。

f:id:seleson-da:20170107191549p:plain

 適当な地図で職場へ向かう意識低い系。

 

f:id:seleson-da:20170107191917p:plain

ワイAT-X民高みの見物。

放送枠よ・・関東圏少ないなぁ・・これはかなり空気化しそう。

 

1月7日放送

スクールガールズストライカーズ 1話 95点

アルタイルトルテ←おいしそう

f:id:seleson-da:20170107193338p:plain


フロキオンプティング←うまそう

f:id:seleson-da:20170107193513p:plain


ココナッツベガ←なんか草

f:id:seleson-da:20170107193412p:plain


これ外れ5位か・・ええの獲ったで!

なんかすげえ面白く感じたけど・・いかんのか?


スクールガールストライカーズ op 「未来系ストライカーズ」/石原夏織、日高里菜、沢城みゆき、花澤香菜、小倉唯

すげえすき。アールタイッ!のとこすこ

 

設定紹介

f:id:seleson-da:20170107193723p:plain

アンジュ感を感じると意見あるが、設定的にはまといに近いのか?

オブリの目的もまだ不明やし。

 

ここで問題モシュ~~

ティエラ先生の役職はなんでしょう?

f:id:seleson-da:20170107194037p:plain

↑だいたいの視聴者たちの図

 

答え 時空管理官

 

キャラ紹介

f:id:seleson-da:20170107194621p:plain

まだ正式には学園の生徒ではないのか・・・なんでやろ

f:id:seleson-da:20170107194812p:plain

小倉唯っぽくない日高里菜

f:id:seleson-da:20170107194955p:plain

割りとパワー系。

f:id:seleson-da:20170107194959p:plain

元気いっぱいタイプのざーさん

f:id:seleson-da:20170107195003p:plain

小倉唯っぽい小倉唯

 

1月8日放送

アイドル事変 1話 73点

f:id:seleson-da:20170109022533p:plain

肝心のアイドル議員についてあえて
情報を出さない感じにして、歌やダンスで魅せてきたかぁ。どういった内容になるのかまだわからない辺り、話はあまり面白くなかったが、こっからの展開が気になるので、けっこう1話としていいかもしれない。あと、テーピングのまき方がけっこうガチで笑う。衆議院の被選挙権は25歳以上だから、この娘たちは少なくとも僕と同い年以上なのか。よろしくな。と思ったら16歳やんけ!

 

アイドル議員ってなんなんやろなぁ・・。

アイドル活動を通じて、日本をよくしていくみたいなことか?

イメージとしてはご当地のゆるきゃら的な感じ・・かなぁ・・?

 

キャラ紹介

f:id:seleson-da:20170109023441p:plain

鬼丸さんをテーピンググルグルお化けにするフィジカルお化け

f:id:seleson-da:20170109025156p:plain

新潟のお米をたっぷり使ったって言い回し、なんか他のコメも混ざってるってこと?

複合米か?

f:id:seleson-da:20170109023451p:plain

テーピンググルグルお化け。同郷なのでひいきします。

f:id:seleson-da:20170109025504p:plain

同郷なのでひいきします。

f:id:seleson-da:20170109023500p:plain

f:id:seleson-da:20170109025432p:plain