2016年 夏アニメ 完走感想
2016年 夏アニメ放送終了した順に感想を書いていきます
全作品終了したところで、ランキングを作成していく予定です。
今クールは40作品の予定です。
9月16日
1.初恋モンスター
レンレンすこ。嵐の合いの手もっとすこ。
今期はいたるところで、蒼井翔太と津田健がいい仕事をした印象
ゲスかやのん素敵やん?
かやのんでこんな畜生キャラと言えば・・??
たっく「神かな?」
作品感想
最初はえぇ・・なにこれはって感じだったけど
徐々に作品になれて、面白さがわかってきた。
4話で逆櫻子さんも爆誕。カニといえば「あいうら」か「初恋モンスター」
というアニメファンも今後増えることでしょう。
9月18日
2.甘々と稲妻
ことりちゃんがかわいいアニメだった
食事中にガイジは基本
責任転嫁して暴れるまでテンプレ。セレ民の鑑
ここあたりで「セレソンのアリストテレス」こと大賢人ソッソ気づく
「これ、最終回なんじゃ?」
有能・・有能すぎない?
作品感想
最初から最後まで良くも悪くも安定してた。
正直なんか感想が出づらい故、なかむーの
変なコメントがいっぱい書かれてたのは草生えた
カラオケソッソ「 æ–‡å—化ã '・・・・
メイビーきみーのすべてがぁあー!!
神定期
みみめめMIMIを見て「ががままDASUDASUやん!」
ちーぴん「ルール変えるのはNG」
3.SHOWBY ROCK しょ~と
作品感想
そもそもSHOWBY ROCKが好きじゃないと拷問でしょ
でも打線入りするほど好きなハマトラのショートであるミニハマよりは
10000000000倍ぐらい面白い気がするってことは、ひょっとすると神
なのかもしれない。
↑毎回ミニハマを叩くミニマムホルダーの鑑
4.タブー・タトゥー
アジタ:『クソアニメ界には、新たな秩序を!!』
夏アニメスタート前ワイ
「これは・・いい感じのクソアニメになりそうやなぁ」
視聴後ワイ
「クソスギィィ!(歓喜)」
最終話ひわまり民の声・・
「あれ・・これどっかで見たような・・ああ・・あれだ・・。
偽りの仮面だ・・。」
みんな思うことは一緒やね(ニッコリ)
特に好きなのは、最後の1分間
何が起きてるのかサッパリわからないが凄まじい勢いを感じる
どうやら原作者が遊びで入れたみたいだが、有能と言わざる負えない
続きは原作を読んでくれ!ドン!
OPがかかるとともに「マウントをといた!」で草 プロレスかな?
ここほんとすこ
急にプラトーンぶっこむのほんと草生える
作品感想
これはよくできたクソアニメだと思う。
やりたい放題で勢いがすごくあるので楽しい。
正直、話がボンボン進んでいくので、ちゃんとストーリーを追って
楽しむにはあまりにも難易度が高い作品だろう。ソッソのように
整合性よりライブ感を重視するなら、もってこいの作品でしょう。
トム「70億のクソアニメファンの正義は守ってください!」
正義松「守ったぞ。」
これは今年のアニメベスト10不可避ですなあ
5.NEW GAME!
おしゃべりクソ野郎ども
うみことねねっちの下り、けっこうすこでした
「次回から、レイマンのデバックは専門の会社に発注する予定なので・・」
ワイ「社長!〇ッキーをレイマンのデバック専門の会社にしましょう!」
社長「アハハ!」
クビになるワイとねねっち「アハハ!」
作品感想
最初はつまらンゴねぇ・・て感じだったけど
徐々に面白くなってきた。特にねねっちがレイマンのデバックしてるあたりから
すごい好きになってきた
自分の仕事を楽しめるってすごく大事だと思った。
6.SERVAMP
鍵穴やんけ!刺したろ!の精神
私だけいないのは困ります・・・
オトだけがいない檻笑 ←はぁ~面白くない
「・・・・・」
三村「歌えよっ」
作品感想
心在るが故に妬み
心在るが故に喰らい
心在るが故に奪い
心在るが故に傲り
心在るが故に惰り
心在るが故に怒り
心在るが故に
お前のすべてを欲する
名作やね(ニッコリ)
作品感想
5年後ぐらいに16年夏アニメwwwwみたいなスレたって、
覚えてたら神扱いされそう。
8.腐男子高校生の日常
作品感想
自分がその立場になれる「腐男子」ってなんか不思議だな。
逆だと百合が好きな女子だが、男が好きってことか。
最後までEDがすきでした。
あの日あやつは流星となって世界に降り注いだ それでよいではないか
↑なかむー「いかんでしょ」
この世界があいつそのものだってことさ
↑ソッソ「・・・・」
だいたいコメルシと一緒ってことでおけ?
作品感想
カニ回とか、ハコ回とか印象深い回もあったが
終盤はちょっと他のアニメに気を取られてしまった感がある。
けっこう話がちゃんとしてるが故、ちょっとパワー不足を感じてしまった。
10.魔装学園H×H
マスターズほんと弱そうで草
名作クソアニメ最終回のお約束
①とりあえずやりきった感
②突如現れる謎の新キャラ
③悪夢の犯罪予告
作品感想
とてもよかった。しょーもないエロが跋扈するなか、ここまで気合を入れられると
こっちもほんとどうしたらいいのかわからなくて困る。
最後、主人公が3人とのプレイを脳内で再生しながら覚醒して闘うシーンを
姉は「奇跡が起きた」とか言ってるとこ、ほんとアホすぎて好き。
しょーもないお色気と、エロは違うんだなぁって思い知らされた良作でした。
2期は大丈夫っす。
11.OZAMAFIA
作品感想
時間のダームー
12.なりあがーるず
作品感想
まどまぎ超えちゃってるぅ!
13.バッテリー
最終回神すぎて草生えた
いきなり変なの出てきて、不安をあおってくる
腹パンニキほんとすこ
親でも殺されたんか?
舟を編むはバッテリーの続編だった・・?神やん
そしてラスト・・
豪「たくみぃ」
謎のホモED
コォォーーン!
え・・?なにこれは・・?
作品感想
正直油断してた。せいぜい青波がサイコなのとホモホモしいぐらいかと
思ったら、こんなクソみたいな最終回で仕上げてくるとは。
結局このアニメが目指したのはなんなのか?
なんでテメェのチームのOBや、よそのチームのOBと戦い続けるのか?
なーにが細かい心理描写だよ知らねーよそんなの。神かよ
14.はんだくん
最終回のここ、良かった。
作品感想
4話ぐらいから、あれ?面白いじゃんから
図書委員登場以降、神やん状態だった。
キャラ数が多い中、うまいこと使いこなしてるなぁと関心。
最後もはんだくんが事実に気づくとこまで描いており、
良かったなぁと素直に思えた。はんだくんのおかげで、ばらかもん
見てよかったと思えた。
まあ川藤くらいしか関係ないけど
15.この美術部には問題がある
ぐうかわ
ぐうかわ
「誰がチキンや!なんでチキンとかいわれないかんのや!」
↑おは黒髪のマーティ・マクフライ
天使かな?
作品感想
全体的につまらなくはない・・ぐらいだったが
なんだかんだ、作画クオリティの高い作品は見てて楽しい。
やっぱfeel.って神だわ。
16.ダンガンロンパ3 絶望編
ダンロン博士ワイ「あっ、こいつらあれのあれやんか」
希望編ってなに?もう勘弁してクレメンス
未来編見らんといかんのか?
そもそも1から3ってあきらかにあへあへアニメマンたちを馬鹿にしてるだろ
制作陣「キミたちはわからなくて結構」
や落神
17.あまんちゅ
大正義人類の至宝 伊藤静
作品感想
放送前
あまんちゅおじさん「あまんちゅはいいぞ」
放送後
あまんちゅおじさん「あまんちゅおじさんは死んだぞ」
↑早く成仏してくれ定期
序盤「ARIAよりはつまらんのはしゃーないか!」
中盤「けっこうつまらンゴね」
終盤「ももくりよりつまらンゴ」
うぴょーしゃーない
18.ReLIFE
日代と狩生、どちらも良いキャラしてた
作品感想
この作品の特徴?というか少し変わってるかな?と思うところは
普通は主人公が変わっていくことで、周りが変わっていくみたいな感じ?だと
思うけど、リライフは主人公の影響で、周りが変化していき、その影響で主人公が
変わっていくという感じ。狩生が中盤大暴れするため、海崎の成長というメインが
薄くなってしまう感じがあるが面白いのでセーフ。会社の後輩になぜかレジェンド扱い
されているところ草生える。最終回、最後のOP「ボタン」の使い方すっごいよかっ
た。曲自体すげえいいんだよなぁ。
19.ももくり
作品感想
素晴らしい。神。
個人的に好きだったのはこの娘の声
前田玲奈好きなんすよ
みんな「それでも世界は美しい」見てクレメンス~~
以下全地上民待望の栗原雪ちゃん祭り
20.逆転裁判
殺し屋早く捕まえろ定期
作品感想
春から半年間、毎週欠かさず見てたのは、これとエンドライドだけでした。
たっくとかいうクソ狂信者のおかげで、視聴数も高かったり、有能アニメ師こと
鹿〇さんも絶賛だったりと、何かと話題でした。
特にキレッキレだった狩魔豪回と、闇深すぎるサーカス回が印象深かった。
あと、O川くんが「考えろ考えろそうだ時差だっ!」ってめっちゃ盛ってたのすこ
最後の事件も、弁護士は依頼人を守るという本当に最最最底辺のことすら守らず
熱いガッツポーズを見せる龍一に、やっぱ龍一って人の道を外れる名前なんだなって
思った。
????「パンチラインは神。いかんのか?」
↑な?
なにはともあれ、半年間、土曜=逆裁って感じで楽しませてくれて
ありがとうございました。
21.エンドライド
最後のあれはなんやろ?
O川くん「次のエンドラへの冒険者は君だってことでしょ」
ワイ「あれどこやねん。エンドラやろ」
ワイ「だからエンドラやんか」
作品感想
半年間、毎週逆裁とともに楽しみに見てた。
前半は低クオリティのクソアニメとしての扱いを受け続けたが、
2クール目からは、まさに「王道」ストーリーでクソアニメファンの度肝を抜いた
しかし、ちゃんと面白いがゆえに、記憶に残るインパクトという面は薄れてしまった
といえるかもしれない。正直エンドライドといえば、1クール目でガバガババスケやっ
てたり、汚いパン売ってた印象が強い。クソアニメと名作のハイブリッド、いわゆる
「ハマトラ」タイプの作品だと思う。僕が本山にきたとき、O川くんとはずっと
「ハマトラ」の話ばかりしていたので、彼はこういう作品が好きなんだろうな。
有能
22.一人之下
素嵐の話に戻らずに終わっちゃってるぅ!
堤真一さん「(編集を)誰かー!!」
作品感想
キャラクターが非常に素晴らしい。特に天下会とかいう神キャラ集団すこ
ラスト2話は完全に過去回想で、宝宝の事実が明らかに・・!!
だから、これからだよね??2期あるんだよね?
中国松「霊剣山はあるし、多少はね?」
ファッッキューチャッイ
23.ラブライブサンシャイン
最終回・・ガバガバ・・ガバガバすぎない?(絶賛)
他のグループもこんぐらい自分語りしてた可能性あるのでセーフ
↑お、そうだな・・
さすがに衣装がすぐかわったり、
現地で見てるやつが、ネットで申し込みしたってこと?リロードとかせんで
0人→1人とかになるんか?エネ館のリアルタイム人口掲示板並みのガバガバさやろ
作品感想
アイドルものにリアルを求める人は、ワグやミリオンドールを視聴するといい。
アイドルものの「アニメ」が見たいならこれを見たらいいんじゃない?
ここでいう「アニメ」は、細かいことを気にせず、とにかく楽しめるものってことで。
「アメザリ」が見たいなら、ヴィーナスプロジェクトを見よう!
ちーぴん「やったぜ。」2期やってほしいなぁ。待ってます。
ヨーソローデスカ!?←殴り込みはNG
24.アクティヴレイド 2nd
神すぎ
作品感想
いやぁぁ~~ここまで面白いアニメを見たのは久しぶりだわ
見終わった後、放心レイド状態だった。
とにかく、最終回の密度の濃さがすごい。熱い展開の中に
随所に笑いがちりばめられて、大興奮でした。その笑いも、今まで積み上げてきた
アクティヴレイドらしさってとこがすごく良い。
最後の終わり方もセンスを感じる。
2016年では、これが一番やろなぁ・・。
正直なかむーは有能だったと認めざる負えない。
25.アンジュヴィエルジュ
寿「アンジュヴィエルジュは神」
ワイ「10-4!」
作品感想
ナイアがすごい好き
「あーめんどくせー(アインスと)向き合えねー」
ブリドカットセーラほんとすこ
やったぜ。
ヒエッッ~~~wwww
わい 「伊藤静からブリ恵美に切り替えていく」
えあろ「寿から高垣に切り替えていく」
内容はまあなんか毎回昔トラブった仲間と、バトルと友情の押し売りで仲直りするのを
ひたすら繰り返してた。今期はルイーズといい御影といい、伊藤静のかませっぷりが
ヤバイ・・ヤバくない?
26.食戟のソーマ
卒業生のほうがかわいい定期
作品感想
やっぱ安定してるな
つまんないって思う回がないってのは、実はけっこうすごいんだと思う。
たっく「う~~んこれは・・ほっちゃん!」
27.orange
やっぱオレンジってクソだわ!
作品感想
ひとつだけ言わせてもらえるなら、あんだけ12話かけて試行錯誤しても
かける「メール見たろ!死んだろ!」じゃあ、いかんでしょ
それはかけるがクソなのか?未来は変えることが難しいということなのか
わからないが、じゃあそれなら
「2月15日、萩田はかけるのちゃりを壊せ。そしてかけるを見張れ」
という文章1枚で十分。まあそりゃかけると仲良くなるようルートをいじるみたいなこ
とをしたいんだったんだろうが、いやそもそも手紙なしの世界って、絶対みんなかける
とそんな仲良くないだろ、なのになんでそんな発想が未来になってでてくるんや。
ただ上の文章送って助けりゃええやん。まあこの際、はっきり言わせてもらうと
最初からOPとたいやきカエルとあずのパンの話以外、このアニメ全然好きじゃなかっ
た。完全に自分と世界を騙してた。
28.Rewrite
作品感想
篝ちゃん「夜明けのヒーコークレメンス」
彡(゚)(゚)「おまたせやで!」
篝ちゃん「これは夜明けの炎刀王なのです。世界を滅ぼすのです。」
2期楽しみやね!
29.B-PROJECT
うーんこの神最終回。最高すぎる
夜叉丸「俺の親はお前の親父に殺された」←ファッッ!?
夜叉丸「BーPROはお前の親父を苦しめるためだけにつくった」←???????
最終回Bパートに明かされる新事実。なおその後の掘り下げは一切ない模様。
ギターってこんなバラバラになるか?小麦粉かなんかを焼いてつくったんか?
落ち込んでとりあえず中止となったドーム会場にいる翼 なぜなのか?
イヤッフゥゥゥゥォォォゥゥォゥ!!
作品感想
最終回が一番面白いアニメほど、好きなアニメはありません。
正直見ない可能性すらあったので、改めて、1本でも多く見ることは大事だなって思っ
た。翼ちゃんかわいい。そらBPROも頑張れますわ。
サンキュー西川貴教氏
30.タイムトラベル少女
孫めっちゃユリスに似てんだよなぁ
作品感想
思った人もおるかもしれんが、この作品に悪役は必要だったか?
親父が早い段階から出るものなんか変な感じがするし
いっそ親父をひたすら探すのがメインで、あとはしっかり偉人を紹介したほうが
良かったんじゃないだろか?ファラデーとデービーの下りは無駄に長いし、
ヘルツは死にかけてるし、なんかこの人たちは何をやったんだ?ってのが非常にわかり
づらい。あくまで子供向け作品なのだから、その辺はもっとわかりやすくしてほしかっ
た。さすがにこういう明日の世界を担うキッズが見るアニメに、クソ要素は求めないの
いろいろ注文をつけたが、戸松遥さんと高垣彩陽さんの演技はとてもよかったです。
31.クオリディア・コード
なんでメガネは前腕で倒すことにこだわってたん?殴ったりしよ?
作品感想
中盤怒涛のクソ作画で笑わせてくれた、クオリディア・コード。
しかし、作画クオリディが荒ぶるほど、加速するストーリーの面白さ。
終盤作画が落ち着くと、同じように盛り上がりも落ち着いてしまい、
最後はなんだか静かに終わってしまった。できれば中盤のような、パワー炸裂
勢い任せの終わらせ方が見たかった。
一番熱かった時代
綺麗に終わろうとする終盤
どっちも誰定期
32.おなら吾郎
16年は谷口の年
作品感想
冬&夏ともに谷口吾郎と谷口崇が大暴れ。
アクティヴレイドと闇芝居おなら吾郎・・って吾郎??
そこまでリンクしているとは・・おそるべし谷口・・。
やはり8話のおなら国会議員の回が秀逸なので、是非見てみてほしい
33.マクロス⊿
『…覚悟するんよ』
なーんでEDるんぴかちゃうねん?絶対零度好きすぎやろ!
ワイは破滅の純情が好きなんや!あと、いけボーもっと使おう?
僕らの戦場もすこだけども
作品感想
とにもかくにも、劇中歌のほとんどを、半年間勤務中に聞いていたから
思い入れは強い。とくに地震直後の「いけないボーダーライン」はまさに
復興支援歌のように地獄のように流れ続けてた気がする。
まあ内容はウィンダミアの話が少々退屈。ワルキューレも正直みんな個性的って
感じゃない。そんな掘り下げもなかったし。どうせならもっと一人ひとりキャラ強くし
て、個人回をしてほしかった。とりあえずリーダーやってます、PCいけます
おっぱいでかい、クモクモ、腐れリンゴじゃあねぇ・・。
正直26話も見たか?というレベルであんまり内容があった気がしない。
まぁいろいろ文句は言ったけど、けっこうすこでした。
ソッソ「(なんか物足りなさを感じたけど、曲良いので)
許してあげるぅぅわぁ~ カオスの絶頂~~♬」
左から ボス クッモ リンゴ PC カイデー
34.チア男子
作品感想
中盤長々ともめるとこは評価したい。
だが、例外なくちゃんと仲直りして、きれいに終わった。
これが普通であり、一般視聴者の琴線に触れるのだろう。
35.ツキウタ
11風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/30(金) 16:56:35.41 id:gamadasu
ツキウタを途中までつまんないB-PROと思っていた時期が俺にもありました・・
最後まで見終わってわかったことは、B-PROとツキウタは
ステラと青春ぐらい違うってこと。
どっちも神
??????!!!!!!!!!!!!!!!!!wwwwwwww
サバゲット嫉妬民見苦しいぞ
作品感想
つまんない。
36.テイルズオブゼスティリア
作品感想
正直こういう淡々と進む感じのアニメはけっこう苦手だが、
ベルセリア編は神だったし、こっちも終盤はけっこうよかった。
て、わけで今後も期待しましょう。
37.91days
ラストでしっかりと筋を通しているあたりはひろっくとかに褒められそう
いわゆるテロリストや反逆者、今回はアベンジャーだが、必ず殺される、死ななければ物語が成立しないというやつ。
作品感想
下のアルデラミンとともに、金曜夜はしっかりとしたストーリー作品という感じで
毎回、隙の無い展開を紡いできた。関係したほとんどの人間が死んでしまうとい
悲しい結末を迎えてしまった。復讐劇の時点で、ハッピーエンドはないとはいえ
復讐というつらい生き方を最後は敵のネロに閉じてもらったのはなんか
よかったんじゃないだろうか?このように、けっこう重たい話ながら
うまいこと見やすく作ってる辺り、僕街&JKゲームと
今年の看板アニメの脚本、ストーリー構成をしている岸本卓氏はさすがとしかいいよう
がない。
たっく「プリストもやってるぞ。」
岸本「プリストは神」
やさしい世界
38.天鏡のアルデラミン
姫殿下「だから悩むなイクタソローク」
岸田教団「デーデーン」
姫殿下「余と一緒に負けるまで戦え!」
イクタ「誰だ今の」
作品感想
マリ川スサ児wwwwwwwwwwwww
「科学」や「合理性」がテーマとなっており、近代における非科学、非現実的な
戦争に対して、批判的な立場の主人公の作品なのに、精霊がポイントとなっているのは
なかなかユニークで面白かった。
イクタとヤトリの関係性がすごい良い。OPのあの感じ、いいね・・
イクタ(岡本信彦)はヤトリ(種田ネキ)をこの世界から救い出したいんやね
新ヤトリ(加隈亜衣)「ヨロシクニキーーーーーーーーーwwwwwwww」
↑2期はよ
中間報告では、1位だっただけに、最後の反省会ではどうなるだろうか?
保留
39.DAYS(2クール)
40.斉木楠雄のψ難(2クール?)
41.双星の陰陽師(?クール)
全体感想
非常に今期も良作揃いだったと思います。
今回はソッソとしては初の試みを行っていました。
それは、放送されたらすぐに見るということ。
今までは、BSと地上波中心だったのでかなりのラグがあったんですが
夏はATXやdアニメなどを利用して、極力どのアニメも誰よりも早く見ようと
心がけました。おかげで、ほとんどたまることなく、また、早く続きが見たいと
思う作品も増えました。けっこう長いことアニメ視聴をやってますが、
視聴方法を変えるだけで結構見方とかとらえ方が変わるなあって思いました。
春はあえて、クールのアニメから離れて過去作中心の生活をやってみてわかったことは
アニメはリアタイで見て、なんぼなんだなって改めて思いました。
やはり過去作は、どうあがいてもある程度の先入観や予備知識などが入ってがち。
サラのまま週に1本見るのとはわけが違うなあと。
やっぱリアルタイム(特に最速放送を見てるときは)
焼きたてのパン喰ってるみたいで楽しい。
やっぱこれだよね
今後もあずのおとんが焼いたカレーパンをガンガンむさぼっていきたい
2016年 10月1日 夏クール完走
タイムボカン24に震えながら記す
では、最後にランキングを作成して
今回の夏アニメを締めたいと思います。
10位 はんだくん
理由 純粋に面白かった。最後もちゃんと完結してるとこが良い。EDすこ
9位 ReLIFE
理由 最後の「ボタン」の使い方が良かった。あと狩生とたっくのコメント
8位 クオリディア・コード
理由 これ
7位 一人之下
理由 天下会ほんますこ。OPもっとすこ。EDも好き
6位 バッテリー
理由 このタイプのクソは貴重ゆえ
5位 ねじ巻き精霊戦記アルデラミン
理由 ラストシーンは今期で一番好き。そこだけ5回くらい見た
4位 ラブライブサンシャイン
理由 クオリティ高杉内。楽しかったの一言。
いよいよベスト3の発表・・
その前に・・
特別賞の発表
レイマン賞
NEW GAME
理由 デバックしてたから
みんなこれが見たかった定期賞
SR計画
理由 うそだぞ
大正義賞
理由 いかんのか?
リゼロ賞
リゼロ
理由 神
3位 タブー・タトゥー
理由
夏前
ワイ「これ絶対クソになるやろなぁ~」
5話あたり
ワイ「みんな点数低くなってきたなぁ。いい感じにクソ化してるのに。」
7話
ワイ「神やん」
最終回 ワオ「」
やっぱソッソって有能だわ
OPいいし、キャラデGTで主人公古川慎ってのはけっこうでかかった。
一番見慣れてるし
2位 B-PROJECT
理由 ほんとに予想外だった。だってBPROがこんなに面白くなるなんて思わんだろ
最後のOP歌ってるとこ何回か見た。最高やね
1位 アクティヴレイド 2nd
理由 第九ほんと最高!かわいい。
1期終了時には、2期のハードル下げといたんやろって冗談で言ってたが、
2期の面白さは、1期でしっかりとキャラ付け、設定の定着、なによりも
「アクティヴレイド」ってこういうアニメですよっ!ていうのを視聴者に植え
つけるためのものだったんやね。素晴らしい。映画かなんかやってくれん
かな・・。絶対見に行くは。けっこううちでは視聴率高くなかったみたいだし
残念やなぁ。
というわけでこんな感じです!いかがだったでしょうか?
まあだいたいみんなこんな感じじゃないですか?
ちーぴんくんもせっせとブログを書いているようなので
僕のと見比べてみるといいかもしれません。
今年の冬、朝5時くらいにちーぴんと熱く語ったとき
ちーぴん
「すべてのアニメを評価して、
どれが面白いかを決めたい」
ワオ
「すべてのアニメを
面白かったといいたい」
ブログの書き方のテーマの違いがよくわかる至言ですわ
今後もクール観測者として精進してまいります。
おまけ
ハイパーOPダイスキボーイソッソの夏ベスト5
5位
Rewrite TV Anime OP 2 "End of the World"
4位
不機嫌なモノノケ庵 / Fukigen na Mononokean OP [Opening]
3位
OPなかったンゴ
2位
Orange Opening - 「Hikari no Hahen」 (光の破片) by Yu Takahashi
1位
» Hitori no Shita: The Outcast 一人之下 OP / Opening 「ARCADIA」
おしみゃー