16年秋 完走感想
2016年 秋アニメ放送終了した順に感想を書いていきます
全作品終了したところで、ランキングを作成していく予定です。
今クールは約55作品の予定です。(単発作品は除外)
12月13日(火)
1.怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~
無難
毎回ぼちぼち面白い程度。
幼稚園入団以前の幼き頃、怪獣大百科をむさぼり読んでいた僕は
どんなマイナー怪獣娘が来てもおっけい!だったので、メジャーどこばかりで閉口。
ザザーンくらい出してクレメンス
↑帰マン1話で開幕速攻タッコングに殺されるクソ雑魚はNG
しかし、メインがカプセル怪獣なのは草。セブンが変身できなかったり、ピンチになっ
たりしたときに、カプセルを取り出しデカイ声で「ウィンダム!!」とか叫んでカプセ
ルブン投げる。
幼少期ワイ「スゲー!!めっちゃ強いんやろなぁ・・」
ウィクロス「操られてセブン襲うやでー」
ミクラス「グエーしっぽでしばられて電流で死ぬンゴ」
アギラ「偽セブン相手に攻撃できずボコボコにされるぅーんだ!」
ワオ「」
感想
なんだかんだゼットン犯人説のくだりとか、エレキングがエロかったり
楽しめた気がする。話も敵の存在が結局なんだったのか不明なので
コンテンツ的にもまだまだ先がありそう。
メトロン星人ちゃんが見たいので2期に期待。よく見たらかなりエロい衣装ですわ
2.侍霊演武:将星乱
魏延「見事だ(クソアニメ的な意味で)」
前回中間でソッソに化けを期待されていた今作であるが、
化けたと言っていいでしょう。これはひどい。遊びの少ない鬼のようなクソアニメ。
こんなん笑うにきまってるだろ!11話の神シーン
魏延デカスギィ!
戻れ!周瑜!
行け!周瑜!
戻れ!周瑜!
行け!周瑜!
見事だ・・(8話ぶり2回目)
カードバトルの魅力を存分に生かした闘い方に興奮。
ピンチになればカードに戻し、召喚&召還によるワープ攻撃。まさに頭脳戦。
感想
話のつまんなさがガバガバ具合を上回るほどのつまんなさ。三国志大好きニキのワイも
困惑するレベル。小清水のムダ使いやめーや。最終的に
なんにも話が進んでないので、今後も続編があることは間違いないだろう。←その前に公式HPを早く更新しろ定期
12月16日(金)
3.ドリフェス!
2期つくちゃおうかな・・なんつって!
「PLEASURE FLAG」ファンワイ、最終話に大興奮。こういうのいいよなあ。
やっぱなんつっておじさん有能や!
たっくと言えばダンデヴィ、ちーぴんと言えばBPRO
エアロと言えばマジきゅん、ソッソと言えばドリフェス!←NEW!!??
じゃななかむーと言えば・・?
地球に住まいし生きとし生けるものすべて松「曇天だぞ」
派手さのない、いぶし銀のようなアニメ。2期も絶対見ようと思う。スタミュは知らん
12月17日(土)
4.終末のイゼッタ
平凡
ちーぴんの言葉を借りるなら「別におかしなことしてないですからね」と言ったところか。なぜ第二次大戦にあそこまでこだわる必要性があるのかがいまいちわからない。まあ実際の大戦の転機は独ソ戦のスターリングラードで、ノルマンディーはその後のためその辺はまあ違うのだが。自分のように世界史博士にとってこういう史実に無理くりファンタジーをぶち込むのであれば、なるべく忠実にするか、思い切り別にするくらいがいいんんじゃないかな?とかたまにはいろいろまじめに考えてみたが、結局イゼッタが普通に生きてるとこは草生えますよ。
まあいろいろ考えたけど、ガバガバだけど普通に面白かったしよかった。
こういう作品をあーだこーだ言って評論家を気取る、そんなんじゃあ
いろんなアニメを楽しむことはできないんじゃないか?
そんな風に感じる作品。過度な期待をもって見ないほうがいい作品の典型だろう。
けっして覇権をとるような作品ではなかった。
??「今期も覇権はまかせろぉ~~」←「任せれるかぁ!」たっく「覇権だぞ」
5.魔法少女育成計画
名作
イゼッタ・ワーキングにつづいて新作秋の深夜作品として放映されて以来、
おそらく10話以外はほぼリアルタイムで見てたほど思い入れのある作品。
1話見た時から「このOPめちゃめちゃいいなぁ~」
やっぱぬーちゃんって神だわ!
今だにぬーちゃん=あおいのイメージ
序盤から安定して面白く、終盤ドンドン加速していき最終回も予想を少し裏切る
意外な終わり方。しかも原作の第一シリーズはしっかり完結していて満足。
ググったら続編のほうが面白いぞとか、スノーホワイトの雄姿が見れるぞとか
気になるなあ。2期はよ。
こういうちゃんと面白いアニメで久々好きになれたような気がする。
クソアニメばかり評価してちゃいけないポン。
6.ViVid Strike!
やっぱ小川君って神だわ
秋アニメが始まる前、僕は小川くんに今期見る作品を決めて報告するように伝えた。
いくつか選んだ中になぜかこのアニメが入っていた。
「こういうのは見とかないと」 有能かな?
僕が本山に配属になったのが14年夏。犬ハサとハマトラの話で仲良くなった。
クソアニメハンターに初めて出会ったし、よく考えたら彼以外いないわ。
・・・・どっちが勝ったんやろなぁ・・? 奇跡の逆転ファイター説あるで
リンネもフーカもどっちもいいんだよなぁ
なのはvividとかいう布石
チーム入れ替えてひたすら試合しまくるのほんと草。サイヤ人かなんかかコイツら。
やっぱ魔法ってクソだわ
7.Bloodivores
ワイ「さっき見た奴や!」
Cパートあるやろ・・・そして始まるおっさんのハイライトシーン
もはや全てが謎
感想
こんなアニメつくっちゃ、ほんとにいかんでしょ。
歴代でも屈指のクソさに、最終回見終わった後10分ぐらい笑いが止まらなかった。
終わらせようという努力が1ミリも見られない最終回なんて生まれてこのかた
見たことない。いろんな意味で、今年NO.1と言えるかもしれない。
このアニメを画像つきでまとめてたのが、自分以外日本にいるか怪しいレベルで、
かなり思い入れは深い。途中1位にしてたし、チェン・フォンは剣と一体化してたし。
今後ともぶっ壊れアニメ頼みますぜ!ハオライナーズ
ちな次はこれらしい。まーた4億ビューされてる。
8.アイドルメモリーズ
M1王者はユニバースだった・・・?
やってることはだいたいそういうことだと思う。
このアニメがなにを訴えたいのかわからない。システムにバグはつきものってこと?
一番下が〇だすで脳内再現するとイライラする
まぁ百歩譲ってシャドウならわかるで・・・。
ひょっとすると、製作者は
「SNSに頼っているとこういういいことがあるぞ。」
ネット社会を上手く活用することの重要性を訴えているのかもしれない。
9.学園ハンサム
打率低すぎない?
特に後半。さすがに毎話爆笑は期待するのは酷だが、つるんつるんにすべってるのも
多いイメージ。
10.灼熱の卓球娘
キルカ キルラキルカ
3話があまりにもよかったためどうしてもちょっと・・ね。
話的にもまだまだ盛り上がりそうな感はあるし続編があったらよさそうだけど
別に大丈夫っす。
11.ステラのまほう
たまちゃんの幼き頃
リナリー・リー並に短髪定期
見取り図「クソブスやないか!」
感想
ハートウォーミングな感もある・・か?
12.おくさまが生徒会長!+
3期は勘弁してください。ちなみに画像はだんちがい なぜなのか?
13.12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~[2期]
ここあちゃんとかいう現代社会の闇
稲葉君とかいう現代社会の闇
くらげ当てとかいうクソゲー
感想
おもんないけど、なんかこう見てしまうものがある。
14.装神少女まとい
ゆまちんのママかわいすぎ定期
感想
普通がいちばんにふさわしいスーパーハッピーエンド
善と悪がはっきりしていて、後腐れなくスッキリ終わるのはいいねえ。
「願い」というテーマがしっかり描かれていい。
工作員ゲーム
4話までのつまらなさを憂いたソッソがテコ入れの一環として行うが、
5話以降順調に面白くなり、割と王道のストーリー展開のため工作活動も
ままならず、工作員は無事死亡した模様。しかし一体誰が・・??
↑ガストにてあたりを引き当てる そめらぎそとい
そとい「ドモンは私が連れて戻るからっ」
ソーゴ「今度は俺たちが”願う”番だな・・」
15. 雨色ココア in Hawaii
無
なにもない。ただそこにはチョコレートと社員とグラサンが
あるだけ。
16. てーきゅう
論文
誰か卒論とかで「てーきゅうがクールに与える影響について
~存在するクールと存在しないクールを比較検討してみた~」
みたいなのを書いてほしい。多分楽しいが卒業できない。
17. ナゾトキネ
宿題
僕が中学のころ、だーしかさんと一緒に筑紫修学館という塾に通っていた。当時英語の先生だった伊香賀先生がよく宿題を忘れる平島くんに対して言っていたのが
「宿題忘れたら、100倍集中しておけぇぇえ!!!!」
このアニメ、まずトキネがクソほどナゾを解く。解くスピードが爆裂早い。まさにクイズの鬼。そんなトキネに追いつくには、全話で与えられた情報を整理して、自分なりに答えを考えなくてはならない。まさに「宿題」である。1週間を怠惰に過ごした視聴者は容赦なくおいてけぼりにされる。集中力が100倍あろうが
無理。ようはちゃんと宿題するんやで?ことなんだろう。いやだぜ。
18. CHEATING CRAFT
なんだこれ?
で、でたー!
意味不明END。
バーーンッ
終劇
草。
中国には、出されたご飯を全部食べてしまうと、足りねーぞ!という意味にとられるため、少し残すのが礼儀だそうだ。つまり話をきれいに終わらせるというのは視聴者にたいして失礼ということなのだろう。文化ってのは多様っすね。
19. 奇異太郎少年の妖怪絵日記
夏目越え
もっけは超えてない。
20. 魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン
現代人にとってかなり身近な拷問
21. TO BE HERO
見んでよかった打線四番あるで
夢オチじゃないとかうるせえんだよ。中国アニメなのにちゃんと終わるの嫌い。
22. あにトレ!XX~ひとつ屋根の下で~
空気イス?ろんぐらいだぁす!やんけ!
ソッソGMは、めがね・金髪・白髪
以上の三名とは契約を更新しないことを発表。
代わりに静乃選手と500年3兆円の契約を結んだ。
よし!ワイは”ぽちゃり”やな!
23.クレーンゲール ギャラクシー
京風トマト
え?なにそのトマト?と思った人はまだまだ。
なにせ神アニメを輩出する名制作会社なのだから。
ヒエッッッ~~~wwwwwww
感想
6話ぐらいに出てきたスティーブ・ゴリラ氏がほんとに滑り倒してて草生えた
24.文豪ストレイドックス
鏡花ちゃんかわいい
これにつきまっせ
25.競女!!!!!!!!
ブレがない
終盤の東西戦からはすごい勢いがあった。無茶な技の数々に毎回笑う。
露骨なエロに走らず、熱さで勝負しようという姿勢は非常によかった。
作画がかなりギリギリだったのでぜひもっと予算に余裕をもって続編をつくってほしい
26.ユーリ!!! on ICE
フィギュアと言えばやはり『銀盤カレイドスコープ』
どちらが良かったか比較してみる。
主人公
かつきゆうり。スケートがすべれるゴミ。
桜野タズサ
オリンピックの日本代表候補に挙がる程の実力を持つフィギュアスケーター。1989年9月10日生まれ。作中では16歳(2005年12月時点)から20歳(2010年4月時点)。アイスリンク「東京クリスタルガーデン」所属。専属コーチである高島優司の邸宅に妹と共に身を寄せている。カトリック系の名門女子校の聖トゥーランド女子学園の高等部に通っているが、性格は高慢・高飛車で自らを「100億ドルの美貌」と称し、その生活態度は品行方正とはほど遠い。そのためマスコミや世間一般、さらにはスケート連盟からも「氷上の悪夢」と呼ばれ、目の敵にされている。また本番においてはクジ運が悪いことが多く、6点満点採点形式の時にはショートプログラムで基準となる1番になってしまい、後に滑るスケーターの得点が大幅に抑えられるという事態になってしまったこともある。趣味はアイスホッケーの観戦、漫画・アニメの鑑賞で特に『ONE PIECE』がお気に入り。3巻以降ではオルガ、アレッサの引退に伴って、リア・ガブリエラ・ドミニクと共にトップスケーター「BIG4」の一人に名を連ねるまでになる。マスコミ嫌いや歯に衣着せぬ物言いで世間では嫌われ者だが、クリスタルガーデンのアイスメイト、シンディ、ガブリエラ、リア、アレッサ、オルガ、ステイシーなどのスケーター仲間や、ジャッジ、フィギュア関係者からは相応の敬意を払われている。
ストーリー
「ユーリ」
ユーリがフィギュアの大会に出て、頑張らんばする。
桜野タズサは16歳の現役女子高生にして、日本屈指の実力を持つフィギュアスケート選手で、オリンピック日本代表候補の一人と言われている。だが、優れた素質と美貌だけでなく、高飛車な態度と毒舌家ぶりもまた一流であることから、マスコミでは「氷上の悪夢」と陰口を叩かれていた。
そんな彼女だが、ある日行われた国際大会で惨敗し、意気消沈して帰国する。東京で普段と変わらぬ学園生活を送っていた彼女の耳に突然、どこからともなく一人の少年の声が聞こえてくる。不審に感じ、辺りを見回したタズサであったが、声の主と思しき人物の姿はどこにもない。なんとその声はタズサの頭の中から響いてくるものだった。声の主の名はピート・パンプス、タズサが大会に出場したその日に事故死し、幽霊となって彼女に憑依してしまったカナダ人の少年だった。
しかも、タズサに憑依してから100日後、彼女が出場を目指しているトリノオリンピックのフィギュアスケート女子シングルの、競技が行われる日の深夜0時にならなければ成仏することができず、その間ずっとタズサと一心同体でいなければならないのだと言う。かくしてタズサは、ピートとの奇妙な同居生活に戸惑いつつもトリノ五輪へ向け、練習に学校にマスコミの取材にと、多忙な毎日を送ることになる。
さてこの2点だけでは、明らかに銀カレのほうが面白そうですが・・
感想
フィギュアやん。ただただ美少年からおっさんたちがただただ滑ってるの見てなにが楽しいん??ユーリを応援しながら見とるんや!という声があったが、別にユーリに感情移入できるとこなくない?ただなんとなくやってて、すげー人がコーチになってくれてたから、そこそこやってみっかな程度やんけ・・。なんか全体的になれ合いがすげえ。もっと絶対俺が優勝してやるみたいなやつばっかじゃないと熱くならんしなあ。スポーツものではないとしたら、ほんまこのアニメはイケメンたちをただ楽しむ以外なさそうなんだよぁ。
27.ガーリッシュナンバー
いいんじゃない?
このアニメに関して特に感想が思いつかなかったから
ガリナン工作員の好きなブルースワットを貼っておこう。←自由やなぁ~
懐かしいな。これ貪り読んどったなぁ
車汚すぎ定期
28.私がモテてどうすんだ!
きらりだけの一発
ガイジたち「よっしゃ!ちゃんと告白したろ!」
ガイジ「シオンが生きとったんや!2期が楽しみやで~テヘヘ」
今すぐ太りなおして死んでクレメンス
あーちゃんの彼氏が一番うらやましいよなぁ。
29.Lostorage incited WIXOSS
やはり2クールあるのか・・
最終回のサブタイが「夜明け」で笑う。
やったぜ。
やっったぜ。
感想
うーん。前作と比較するとかなり物足りないが今作単体だとけっこう良かったかな?キャラが多くて、あんまり人間関係を整理できなかったので感情移入しずらかった。まあ簡単に言うと前作より複雑でわかりずらかった印象。ゲーム自体はウィクロスしてたらわかるような感じになってたけど、他人のコインは使えなさそう。
30.バーナード嬢曰く。
さわ子の魅力
セレソンメンバーの多くがさわ子タイプではないか?名作たちに面と向かわず
者に構えて、さらりと笑いをとろうとするタイプ。僕はこういう人間、大好き。
31.オカルティックナイン
全く興味が引かれずに終わった。続きが気にならない。なんでだろうなぁ。
最初からある程度好きじゃないとこの情報量を追おうとはならないし、けっこう
人を選ぶ作品なんやろなぁ。ブラヴォみたい。
32.舟を編む
今年のノイタミナ
僕街←ひろっく無双
カバネリ←だるまさんがころんだ
バッテリー←ここにこい!
舟を編む←感謝って言葉に・・最上級がないから・・あの世で用例採集するしかないんだよね・・。
なんだかんだ今年も毎クール楽しませてくれたノイタミナさんにありがとう・・
って言葉にry
33.WWW.WORKING!!
中!!早く来てくれーーー!!
なんだこれは
サーバントサービスを10倍、通常版ワーキングを100倍面白いと錯覚させるために
作ったのか?カリノなにしてんの?sss.サーバントサービスはよ。
こんなの13話見せられるワイはかわいソッソさんですわ。
34.うどんの国の金色毛毬
こんなん放送しとったん?
俺は香川で生きていく?知らねーんだよバーカ。なにが言いたいんやこれ?ポコカスのおかげで家族の尊さ知りましたみたいなことか?そんなもんその辺の畜生に教えてもらわなあかんぐらいやったら一生そばでもくっとれ。うどんはうまいのになぁ。どうせならナスの国とか目玉焼きの国とかに代えてくれ。
香川最高wwwwwwwwwww!!!!!!!!!!!!!??????
35.はがねオーケストラ
ドン底
逆に好きになってしまうぐらいに、なんら見る価値を見出せない
36.あおおに
終盤力
後半に勢いのある回をぶち込んでそのまま一気に終わらせる
ショートギャグアニメにしか出来ない見事な完成度である。他のアニメも見習ってほしい。
37.フリップフラッパーズ
しらね
以上37作品ですかね。
後は継続でしょうか。
ランキングはまたつくります