せれそん!〜黒髪ギガロマニアクス

あの「セレソン」がまたまた帰ってきた!!


セレソン復活の時はきた

2016冬アニメ 2月号

f:id:seleson-da:20160304141018j:plain

どうも!ガーデンモーブのフラワーボーイ・フラワーガールのみなさま、

いかがお過ごしでしょうか?

深夜アニメ予備校 東京アニメ大学年間合格者数8億人を誇る、神アニメ講師

ソソルシファー=ソソルフォールでございます。

2月も半ば。早くも6話終了放送したアニメもあります。

毎回不思議なんだけど、はじまったのが、だいたい1月7日ぐらいだよね?

なのに、なんで2月10日ぐらいに6話終わってんの?1か月に、6週間ある月が

あるのか?それともアニメ制作会社だけ日付変更線の真上にあっていったりきたりして

自在に納期をあやつって・・てな馬鹿馬鹿しい話はここまでっ、

てぇ~話でして(言うほど落語心中風か?)

さっそく6話終了した時点での、状況をまとめていきましょう・・・

とかなんとか言ってたのから2週間放置して、2月がもう終わっちゃた・・ということで中間報告あらため、2月号として作成することになりました。各アニメ、7話から8話が終わったんで、4話から8話9話10話あたりまでを書いていきたいと思います。

(8話までを振り返ってとありますが、9話10話まで見てるやつも多いっす。)

新規24作品すべてを好きな順にランキング形式で発表。ソッソの独断と偏見のみ、

ソッソが好きかどうかだけのソッソポイント(SSP)で判定していきます。

ビシバシ遠慮なく書いていきますので、そのアニメファンの方々は気を悪くなさらないで下さいね。

ついでにED評価もします。

ちなみにEDは全体的に低評価ですが、それだけに、良いEDというのは

それだけで特別な存在であるというのがソッソの持論であります。

(詳しくはアニメ学概論を参考に)

 

 

 

24位 だがしかし 

SSP 1点

f:id:seleson-da:20160131234954p:plain

8話までを振り返って

アニメ「だがしかし」のよさが、いまだにわからない。

漫画で十分。これにつきる。基本的に漫画は読まないソッソだが、これだけ

事前に読んでしまったのが悔やまれる。まさかアニメ化されるほどの人気作に

なるとは思わなかった。やっぱりオチを知ってる話って新鮮味に欠ける。

自分がアニメに新鮮さ、インパクトを求める人間なので、なかなかつらい。

面白いって分かってるものってなんか素直に楽しめない。そういうのあるよね?

f:id:seleson-da:20160302231730p:plain

まあボッコボコに叩いてるけど、ヨーグレットの回とかは、けっこう良かった

ED評価  「Hey!カロリーQueen竹達彩奈

 ☆☆☆☆☆☆ ☆6

 ノリの良い曲と、ぬるぬる動くダンスが魅力的。

個人的な嗜好ですまないが、竹達の楽曲があんまり合わない。

 

23位 昭和元禄落語心中

SSP 5

f:id:seleson-da:20160130012856p:plain

 9話までを振り返って      

6話で、八雲が、自分がどうして落語をしているのか?に気が付き、自分の落語を見つける。落語を通して、人とのつながりによって人生は変わっていく模様が描かれている。すごい良いアニメ。落語の知識もつくし?面白い・・けど好きにはなれない。

裏担当で2回落選し、担当についてしまったので、どうにか好きになれそうな部分を探しているがなかなか見つからない。みよ吉をめぐってもっとドロドロとした人間関係に

なってくれると、盛り上がるがそうはならないみたい・・・?

なかなかひねくれた見方を許さない分、ソッソとの相性はあまり良くないようだが

今後の展開次第ではどうにでもなるだろう。

f:id:seleson-da:20160302233319p:plain

落語の伝統を受け継ぐ菊、新しい時代にあった落語を模索する助六

いかに『娯楽』として落語を残していくかを考えている助六に素直に感心

ED評価 

☆☆☆ ☆3

BGMのみ。あ~終わったぁって感じになる分、EDっぽいEDか?

 

 

22位 ナースウィッチ小麦ちゃんR

SSP 45点

 

f:id:seleson-da:20160202000832p:plain

9話までを振り返って

特になにも出てこない。正直見なくてもいいなぁって思ってしまう。

キャラのインパクトが弱いのかあまり魅力的に見えず、ギャグもなんだか中途半端。

当たり障りのないようにつくってるのかな?どうせならギャグなら思いっきりギャグにしてほしいし、熱い展開にするならトコトンやってほしい。小麦もずっとオマケアイドルみたいな立ち位置でキャラが死んでる気がする。

逆に言えば、伸びしろしかない現状はまさに好機。残り4話で思いっきりのいい展開を見せてほしい。6話の「かし小麦!」の語感だけは大好き。

f:id:seleson-da:20160302211329p:plain

小麦が可愛いだけ&ニチアサ風の心あたたまるアニメに甘んじず

もっと攻めていただきたい・・。小麦のキャラクターが単純な天然バカキャラ!というわけじゃないのも話を動かしづらい要因なのかも・・もちろんこういうアニメが良い!っていう人の気持ちもわかるが、ソッソ的にはかなり物足りないなぁ。

しかし、8話・・

f:id:seleson-da:20160311143746p:plain

562キロ・・つまり こ・む・ぎ  

彡(^)(^)「草」

 

つづく9話 文句なしの面白さ

f:id:seleson-da:20160311144038p:plain

f:id:seleson-da:20160311144102p:plain

f:id:seleson-da:20160311144156p:plain

ワイ有能、ここでようやく気がつく

このアニメ・・

f:id:seleson-da:20160311144536p:plain

ここかすさえ出なければ面白いんじゃ?

 

ED評価「雨と涙と乙女とたい焼き」乙女新党

☆☆☆☆☆ ☆5

ちーぴんと言えば?チャイカ!ヨナ!乙女新党!でお馴染み。

良い曲。本編でも使われててちょっとうれしかった。

f:id:seleson-da:20160311144434p:plain

 

 

 

21位 亜人

SSP 54点

f:id:seleson-da:20160201234431p:plain

8話までを振り返って

ここまで見て、思っていた感じのアニメとは全然違うことに気が付く。

亜人たちが人間たち相手に圧倒的な能力を生かして戦うバトルものと

思っていたが、人間、亜人それぞれがいろんな思惑で行動し、様々な策略で目的を果た

していくという、ミステリー要素の強い作品だった。

f:id:seleson-da:20160302234107p:plain

仕上がりおじさん。やっぱ芳忠って神だわ。

果たして亜人たちは一体何をしようとしているのか?

続きが気になる。

f:id:seleson-da:20160302234410p:plain

功次「親父ぃ・・俺・・亜人だった・・」

親父「すげぇじゃねえか!」

やさしい世界

ED評価 「HOW CLOSE YOU ARE」宮野真守

☆☆☆☆ ☆4

宮野らしさが存分に出ている。

 映像はガラケーのちゃり走を思い出す。

 

20位 無彩限のファントムワールド

SSP 57点

f:id:seleson-da:20160130002201p:plain

10話までを振り返って

うーん。ソッソとはとことん相性が合わない今作品。

絶賛民のコメントを参考にしてみると

演出などの見せ方を楽しむらしいが・・・。正直わっちにはわかんない

ならばキャラクターで萌えれば・・といいたいが京アニのキャラデザが苦手。

正直退屈だが、OPだけは大好きなので割と元気に視聴はしてます。

誰か、どのへんがすごいとか面白いとか記事書いてクレメンス。

8話の斬新な温泉回はちょっとびっくりした。面白いじゃん。

ネットでは予想外にも批判的な声が多いみたいで、甘ブリの劣化版的な意見や

作画だけよくても逆に気持ち悪いなど、よくわからない意見が多い。

ソッソ的にはそんなの関係なく、やりたいことは伝わってくるんだけど・・

それで・・?って感じの話の内容が苦手なんだよなぁ。

もっとこうパーンっ!とわかりやすくインパクトのある話が欲しい。

と思っていたらようやく10話できましたねぇ~

f:id:seleson-da:20160311144836p:plain

わかりやすくかわいい魔女

f:id:seleson-da:20160311144943p:plainらむねちゃん最高や!

f:id:seleson-da:20160311145053p:plain

花火(再び)

いやぁ~こういう話好きなんですよぉ~

おそらくカズンあたりは「武装神姫」を思い出したんじゃないかな?

f:id:seleson-da:20160311145352p:plain

f:id:seleson-da:20160311145334p:plain

 ちなみにこの話、けっきょく夢落ちなのかなんなのかよくわからない不思議な終わり方をする  

『武装神姫』8話感想 人間アンが可愛い!けっこう深かった:萌えオタニュース速報

 

ED評価 「純真Always」  歌 田所あずさ

☆☆☆ ☆3

f:id:seleson-da:20160213210322p:plain

ルルが飛んでる

 

 

19位 虹色デイズ

SSP 58点

f:id:seleson-da:20160201194942p:plain

9話までを振り返って

江口松「なんだこりゃっ!俺物の1000倍面白いぞぉ!すなぁ!」

特に余計な設定のない(女の子は実は魔女とか吸血鬼とか) ストレートなラブコメだが

これがなかなか面白い。女の子4人のキャラもしっかりしてていい。

f:id:seleson-da:20160304141800p:plain

小早川さん。おとなしいが、ナツキングのこと好きなんやろなぁってわかる

f:id:seleson-da:20160304141959p:plain

我らがゆきりんつよぽんぬがうらやましいなぁ

f:id:seleson-da:20160304142214p:plain

見ていてなんだかほほえましい気分になれる。

f:id:seleson-da:20160304142409p:plain

このカップル並みにお似合い  たっく松「は?」

f:id:seleson-da:20160304142511p:plain

この娘もかわいかった。やっぱ変態ドSってクソだわ

f:id:seleson-da:20160304142640p:plain

クソぼっちレズ唾はきネキ。けっこうすき

f:id:seleson-da:20160304142729p:plain

かわいい。

f:id:seleson-da:20160304142847p:plain

7話にて、かやのんキャラ登場。や茅N1

f:id:seleson-da:20160304143006p:plain

f:id:seleson-da:20160304143025p:plain

やタカN1

だいたい10分前後、BSでは火曜夜放送という好条件(他にあがるのがあまりない)で

集中して見れる分、かなり印象がいい。

まあ2クールだし、のんびりイチャイチャするのを

あたたかい気持ちで見守るとしよう。

 

ED評価  「Rainbow Days!」 

☆☆☆ ☆3

月ごとにEDが変わる?そうなので6個あるみたい。多いなぁ

 

18位 この素晴らしい世界に祝福を!

SSP 62点

f:id:seleson-da:20160202003647p:plain

8話までを振り返って

ネットでも大評判、セレソンでも文句なしの高評価、僕街とともに冬アニメの看板と

言えるこのアニメ。ひろっく氏のコメにもあったように、作者は頭がすごいいいと思

う。わかりやすく、誰でも面白いと思える作品をつくるってことは一番難しことだと

思う。それをありふれた異世界もので、ここまで表現できるのはすごい。

f:id:seleson-da:20160304180633p:plain

ばくれつ ばくれつ からのデュラハンの流れ ほんと草

f:id:seleson-da:20160304180744p:plain

f:id:seleson-da:20160304180801p:plain

エアロ「アクアを檻に入れてた時点でもう顔面草まみれや」

f:id:seleson-da:20160307164755p:plain

『ターンアンデッド!ターンアンデッド!ターンアンデッド!花鳥風月ぅ!ターンアンデッド!』 

狂おしいほどすき

ED評価「ちいさな冒険者」 

☆☆☆☆☆☆ ☆6

笑いつかれたからだを癒してくれる、のんびりとした良曲。

終わっちゃたなぁっと少しさみしく感じさせる。

 

17位 灰と幻想のグリムガル

SSP 63点

f:id:seleson-da:20160131224658p:plain

8話までを振り返って  

ゆめなぁ、気付いたんよぉ~ 

f:id:seleson-da:20160223181812p:plainf:id:seleson-da:20160223182713p:plain

ヘッドギア一緒やねんなぁ~

 

4話でまさかのマナト死亡で話題となり

f:id:seleson-da:20160304150759p:plain

(埋葬代建て替えに自信ジジすこ)

その後も安定して面白い。中盤前に、実際に死ぬことがあるんやぞ!という

のを全面に出すことによって、一層リアリティを感じながら見ることができる。

5話の、一旦気持ちが落ち着いてから、これが現実だと改めて実感して感情が抑えられ

なくなるシーンはすごく共感できた。大事な仲間を失うことのつらさは痛いほどわか

る。そしてこの世界では、どうにかして新たな神官というマナトの代役を立て、パーテ

ィーを組みなおさないと生きてはいけない、というのもみんなつらいところだろう。

f:id:seleson-da:20160304150552p:plain

そしてその代役であるメリイもまた同じように心に傷を負っているという・・・

実際異世界ものって、みんな仲間を失ったりしてみんな心に傷をかかえた人間ばかりだと考えると、悲しい世界だなぁって思う。

タケファミ松「それが嫌なら他のパーティーに敵をおしつけるといいぞ」

サンキュータッケ

ようやく、メリイとも打ち解けたし、ゴブリン祭りも終息に向かい、どのような

終盤になるのかとても楽しみ。

f:id:seleson-da:20160304152212p:plain

ハヤシ「俺が目の前にいるのがつらい、そう目が言ってました」

なんかすまんな。

 

ED評価  「Hervest」(K)NoW_NAME:AyakaTachibana

☆☆☆ ☆3

 特殊EDばっかのイメージで全然記憶にない。

映像もぼやっとしか浮かばない。

 

16位 最弱無敗の神装機竜

SSP 64点

f:id:seleson-da:20160201213418p:plain

8話までを振り返って

かわいいに最上級があればry

4話まではかわいいけど話はつまんないなぁ・・

5話 いけるやん!!!

https://j.gifs.com/68Y7gR.gif

https://j.gifs.com/W6WzgQ.gif

 

f:id:seleson-da:20160305001025p:plain

f:id:seleson-da:20160305001223p:plain

 

https://j.gifs.com/VOJygW.gif

クルルシファーさん最高や!!!!!

6話のED・・素晴らしいね・・

f:id:seleson-da:20160305001811p:plain

こういうのやってくれるのほんとうれしいね。

ED評価 「ライムツリー」 nano.RIPE

☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆9

まず楽曲文句なし。映像もシンプルで品がある。

特に6話の演出は素晴らしい。

15位 霊剣山 星屑たちの宴

SSP 65点

f:id:seleson-da:20160201131113p:plain

9話までを振り返って

 おそらくプロ向け。

6話でエアロがOPの作画修正に気付く。

わっちのクソみたいな下ネタとクソみたいな修行で話が進んでいくが

どこに向かっているか説明がないので、とりあえず強くなってるみたい。

おそらくコックがフェンシングネキのようだが自信はない。

7話は、あれ・・?これ6話じゃね?と思ってみてたら7話だった。

8話はとりあえず王陸がフィジカルエリートということがわかった。

まじでどこに向かってんのか、なにが目的なのか全くわかんない。

f:id:seleson-da:20160307165045p:plain

同じ場面を繰り返してくれるので、ながら視聴者にもやさしい

まあ・・とりあえず

霊剣山で待ってるぜ!

ED評価  「絆」柿チョコ

☆☆☆☆☆ ☆5

曲はカッコイイ。クソみたいな本編からカッコイイEDというスタイル、

嫌いじゃない。

 

14位 アクティヴレイド機動強襲室第八係

SSP 66点

f:id:seleson-da:20160201132504p:plain

8話までを振り返って

OP変わったぁぁぁぁぁ!!!!

https://j.gifs.com/AD87oP.gif

 DAREEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!

花咲里さん・・ですよね??

f:id:seleson-da:20160304220915p:plain

https://j.gifs.com/jRAV95.gif

 エアロ「ギアスと同じだ」 はぇ~

 

ここまで見てきた感想として、かなり話がとっちらかってる印象。

特に一番思うのは花咲里の立ち位置。ダイハチを正義の集団に変える!みたいに入って

きて、私は私の意志でやりますっみたいな感じあったのに、7話では

いつの間にか二人と一緒にウィルウェア着て交通整理してたのはなんか草生えた。

f:id:seleson-da:20160304225910p:plain

星宮・船坂・天野それぞれの個人回でキャラを掘り下げ

瀬名もダイハチを移動したがってたり、元カノである凡河内と統自との関連で

いろいろ掘り下げられてたが、黒騎だけいまだにキャラがよくつかめない。

今冬放送分はわりと自由な感じでいろんな話をするのだろうか。

夏から本気出してハードボイルド感アップでくるのか、それとも・・?

放送終了まで7カ月ありますんで、あせらずゆっくり見ていきたい。

 ED評価 「透明な夜空」 相坂優歌

☆☆☆☆☆ ☆5

LIKOちゃんが元気に走ってると

どんどんロボが増えていってる気がするな。

 

 

 

13位 ブブキ・ブランキ

SSP 69点

f:id:seleson-da:20160201163156p:plain

9話までを振り返って

f:id:seleson-da:20160307174317p:plain

 「ミルク、ミルクは栄養。ミルクは丈夫な骨を作るの」

f:id:seleson-da:20160307175251p:plain

 国を頭突きで守る礼央子様。カッケエ・・

https://j.gifs.com/4xWXXn.gif

8話で急に煽りだす畜生ども

f:id:seleson-da:20160307175205p:plain

 ここの天才かわいい・・

f:id:seleson-da:20160307175357p:plain

あれ?これ最近どこかで見たような・・

f:id:seleson-da:20160307175638p:plain

やっぱアルペジオって神だわ

f:id:seleson-da:20160307175757p:plain

GATEも見てくれよぉ?(ダイマ)

f:id:seleson-da:20160307175924p:plain

アメリカ勢

f:id:seleson-da:20160307175959p:plain

ロシア勢

おのおのブランキを蘇らせるのが目的のようだが・・?

9話で王舞復活した?しあとは宝島に行って、かあちゃん&薫子に逢って

うんたらかんたら・・あるんじゃないのかなぁ・・

f:id:seleson-da:20160307180319p:plain

やっぱこういうの見ると、フルCGってどうなんだろ・・とは思う。

ストーリー&キャラも良いがこの順位に落ち着いてしまってるのはそこかも

残り3話、心に焼き尽くあっつぅい展開に期待。

 

 

ED評価  「ANGER/ANGER」MYTH&ROID

☆☆☆☆☆☆☆ ☆7

 

https://j.gifs.com/QWA4oY.gif

スタイリッシュカチカチ、9話終わってもまだまだ楽しい

 

 

12位 プリンスオブストライド

SSP 71点

f:id:seleson-da:20160130000952p:plain

10話までを振り返って

6話で、早くも復帰した恭介がランナーとして大会に参加し、勝利に貢献。

無事、門脇は戦力外となった。(簡単にはレギュラーを渡さないですよ←お前はレギュラ

ーじゃないからセーフ) 内容も面白いのだが、今作品の最大の魅力は、ストライド博士

であるたっくのコメントである。長文でありながら、きっちり起承転結つけた解説に思

わず毎回草を禁じえない。無能もいっぱい出てくるし、みていて退屈しない。も

し、未見者も今期まだ余裕があるなら是非見てほしい作品である。

8話で、主人公に兄ちゃんが海外から帰ってきて、無名校に入学し、主人公の学校を倒す。そしてヒロインのお父さんはストライドを全国区に押し上げたスターで、海外からもどってきて、先の学校の顧問に就任。全国に導くというなんだか勢い任せの

パワープレー。兄ちゃんはなにがしたいのかわかんない。楽しくワイワイやるのがただ嫌いなだけなのか?  

f:id:seleson-da:20160212224938p:plain

「 ショートカット」の門脇

f:id:seleson-da:20160307183233p:plain

八神兄「みんな違う道を歩んでた…だから…さよならだね恭介」

じゃあお前はなんで日本に戻って来たんだよ・・・。

f:id:seleson-da:20160307182321p:plain

スーパーケイオスサブタイタイム

f:id:seleson-da:20160307182439p:plain

ちょくちょく用語の解説もあるので勉強にもなる

f:id:seleson-da:20160307182607p:plain

左 八神「いつも上から物言いやがって」

右 アスペ原「上から?俺はここで話してるぞ」

f:id:seleson-da:20160307182854p:plainf:id:seleson-da:20160307183014p:plain

ゲーム版の奈々イケルやん!なお

ED評価 「Be My Steady」歌:ギャラクシー・スタンダード

☆☆☆☆☆☆☆  ☆7

変なポーズで毎回微草。曲も結構好き

f:id:seleson-da:20160212224831p:plain

 

 

11位 PSO2ジアニメーション

SSP 72点

f:id:seleson-da:20160201100537p:plain

8話までを振り返って

まず6話が神回だった

f:id:seleson-da:20160307194801p:plain

f:id:seleson-da:20160307194828p:plain

こういうPSO2プレイヤーじゃないと楽しめなさそうな内輪ネタっぽいのも

誰でも笑えるように仕上げるあたり、うまいなぁって思う。

f:id:seleson-da:20160307195003p:plain

f:id:seleson-da:20160307195039p:plain

すごい・・肉体やね・・(恍惚)  アスペ原に見せたい

f:id:seleson-da:20160307195239p:plain

f:id:seleson-da:20160307200314p:plain

ホットケーキデカスギィィ!パンケーキじゃないとこに好感

 

7話でゲーム内に現実世界の姿のまま連れ去られる事件が発生

8話では本格的に現実世界に敵キャラが出現

op通り「リアルーバーチャルの境界線ってどこにある?」状態

ここからシリアスへと路線変更していくと思われるが・・

展開の中でアニメPSO2の良さ、見ていて退屈しない楽しさを

続けてほしい。

ED評価 「レアドロ☆KOI☆こい!ワンモア!

 ☆☆☆☆☆ ☆5

けっこう変えようがありそうだが、ひたすら鳥どもにこだわる。

もっといろんなキャラ出してクレメンス

 

10位 僕だけがいない街

SSP 73点

f:id:seleson-da:20160130005908p:plain

10話までを振り返って  

ドンドン話が進むから、見ていて全く退屈しない。

一体どうなるのか、わっちの頭では全然想像もつかないさね。

4話までは、お?良い感じやんけ!

しかし5話以降、現代に戻ってきてからはハードモード。

f:id:seleson-da:20160213194548p:plain

パッパ内パックヤ「愛梨がポケットにいれた説あるで」

愛梨「言うほどか?」

 

f:id:seleson-da:20160307201318p:plain

f:id:seleson-da:20160307201341p:plain

今まで我慢してきた加代が、あったかい朝食を見て泣くシーン。涙がでますよ・・

 

野菜嫌い松・卵食えない松「こっちのが助かるぞ」

f:id:seleson-da:20160307201527p:plain

ファッキュータック ファッキューエッア サンキューソッソ

 

とりあえず加代は救ったみたいだし・・あとは2人を守ればいいのか?

それで未来は変わるのだろうか??

f:id:seleson-da:20160307201734p:plain

f:id:seleson-da:20160307201751p:plain

今期1番ドキドキした。まじでこれでただのミスリードだったらすごいな・・

頼むから先生はぐう聖で終わらしてくれ・・。

ひろっく松「予想じゃなくて、確定だぞ」

正直ひろっく氏の9話の考察はすごいと思った。ああいうのダメなのか・・

ED評価 「それは小さな光のような」 さユり

https://j.gifs.com/9r28Mz.gif

☆☆☆☆☆ ☆5

ED見ただけじゃ、僕街ってわかんなそう。

スルメ曲で、だんだんとなじんできた。

 

9位 ラクエンロジック

SSP  74 

f:id:seleson-da:20160201193150p:plain

9話まで振り返って

担当なのに9位というのは意外かもしれないが、恐らく冬アニメが終わったころには

トップ3には入ってそうな気がする。そんな期待にさせてくれるこのアニメの魅力を

ご紹介。ネットではほとんど話題にあがってないが、3話ぐらいで切った人が多そう。

 

 

・OP

1月号でのソッソの評価は

☆☆☆ ☆3

正直いまのとこあんま好きじゃないなぁ。

楽曲も映像もなんかこうパンチがない感じかな・・。

という全アニメの中でも最低クラスの評価だったが・・

https://j.gifs.com/mZ7vkO.gif

あれ??この曲・・神じゃね??(良定期)

 

・ヴァルキリー

f:id:seleson-da:20160307204717p:plain

無口キャラと小見川の相性はバツグンやな!(褒めてんのかそれ?)

元々この娘だけ好きだった。

 

・シチュー

f:id:seleson-da:20160307204947p:plain

f:id:seleson-da:20160307205000p:plain

あれ・・この感じどこかで・・・?

f:id:seleson-da:20160307210252p:plain

f:id:seleson-da:20160307210327p:plain

 やったぜ。でもこれカレーだろ?という声にこたえ・・

シチューといえば??

f:id:seleson-da:20160307211038p:plain

「こんなのアイリッシュシチューじゃない!」

 

f:id:seleson-da:20160307211447p:plain

 「やっぱアイリッシュシチューおいし~い!」 

 

さて・・ここまで存分にラクロジの魅力をご紹介しました。

このアニメ、個人的には回によっての当たり外れがデカイ気がする。

毎回そこそこ面白いよりもクッソつまんね!or神やんけを繰り返すアニメの方が

やはりいろいろなことを考えることができるので楽しい。

4話でかなり期待させというて、5話でう~ん。6話いけるやん!7話さすがの

日常回やで!からの8話・・う~む・・。このアニメシリアスは向いてないかな~

とまああくまで個人的な意見ですが。

f:id:seleson-da:20160307212513p:plain

ここのヴァルキリーのポーズほんとすこ。「え?どしたの?」感

まあ終盤、怒涛の展開でぶっちぎってくれること間違いなしでしょう。

過度な期待はせず、楽しみに待ちましょう。

ED評価  「盟約の彼方」 新田恵海

☆☆☆☆☆☆ ☆6

「あなたを守れるなら 悪にでもなる」

ここすごいカッコイイ。未来はラクエンというフレーズもいい。

ちなみにラクエンロジックのタイトルの意味・・みなさんお気付きですか?

 

 

8位 ノルン+ノネット

SSP 76点

f:id:seleson-da:20160201225344p:plain

9話まで振り返って

 ぼくは、7話までこのアニメを罰ゲームかなんかと思ってみてました。

とにかくストーリーが全く頭にはいってけーへん・・・

ほんまこいつらなにをしとるんやぁ・・・・・・・・

なんとか興味を持って見続けれたのはこの神OPのおかげなんやで・・

https://j.gifs.com/BBRPpW.gif

 

そして7話・・・

 

ロン「捕まえた....頑張ってね」

f:id:seleson-da:20160309222233p:plain

ワイ「やったぜ。」

 

このシーンを見てこのアニメ、神だなって確信したね

1ミリも根拠ないけど

 

 

 

 

ロン「捕まえた....頑張ってね」

f:id:seleson-da:20160309222746p:plain

 ワイ「やったぜ。」

 

 

 

 

 

 

さて・・霊剣山疑似体験をしてもらったところでここまでにします。

なぜなら?

 

だってほら、(わかってることがほとんど)ないかもしれないし

だって(あんまみんな見てないから)まとめる必要がないから、本来

あとは担当エアロに解説まとめしてもらおう

エア木「(たく・・しょうがねぇなぁ・・)ブログ書こ PCかして」

ED評価 「ゼロトケイ」 織田かおり

☆☆☆☆☆☆ ☆6

退屈だが、けっこういい曲

 

 

 

7位 ディメンションW

SSP 76点

f:id:seleson-da:20160130014029p:plain

9話まで振り返って 

みんな!ちゃんと踊れるようになったかな?

https://j.gifs.com/pYXk5N.gif

      

予想外にかわいい娘が多いなぁという印象。

f:id:seleson-da:20160217175643p:plain

 浴衣姿のミラ。麦わら帽子も似合う。

f:id:seleson-da:20160217175757p:plain

エリザベスってカツラだったん・・?

f:id:seleson-da:20160217180447p:plain

普段のエリー。どっちもかわいい。

f:id:seleson-da:20160217180800j:plain ちなみにオススメはこの広瀬さん。ぐうかわ。

話も面白いし、下記参照のごとく神ED。そして女の娘がかわいい。

まさに隙がないアニメと言える。メガネ風にいえばバランスがいいと思うよ。

ED評価  「Contrast」Fo’xTails

☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆9

 

https://j.gifs.com/n5zZ15.gif

https://j.gifs.com/kRo5m6.gif

 

江畑 諒真氏とは?

(作画wikiより引用)

サテライト出身?
鉄腕バーディーDECODEでは、山下清悟氏と共にFlashを用いた作画を行っていた。(*)
ノエイン もうひとりの君へに参加した経験は氏の中で大きなものとなっているらしい。
近年ではキャラクターの重心を意識したアニメーションをしている。作監作業の際、物理演算が狂っているのを見ると直したくなるとか。
担当したマクロスF4話、青の祓魔師9話、武装神姫1話、天体のメソッドED、ヤマノススメ セカンドシーズン17話、アブソリュート・デュオOP等では氏の特徴が特に顕著に出ている。
「天体のメソッド」のEDを担当してからはOPやEDを一人で作る仕事が多くなっているが、変わらず作監もコンスタントにこなしており仕事量にムラがない。

■天体のメソッド(2014) 絵コンテ・演出・作画監督・原画 ED
ED:一人原画

■アブソリュート・デュオ(2015) 絵コンテ・演出・原画 OP
OP:一人原画

■グリザイアの楽園(TV/2015) 絵コンテ・演出・原画 ED
ED:一人原画(渡辺明夫氏の総作監修正あり)

■Dimension W(TV/2016) アクション監修 絵コンテ・演出・作画監督・原画 ED 原画 1話
ED:一人原画

まあ、アレだ。すげぇ人ってことだわ。

とにかく動きまくるからすげえ楽しい。

あと、曲を聴いた瞬間ソッソは気がついた。

「あ、これ純情ロマンチカのOPの人やんけ!」

当ってた。ホモって怖いね。

本編にイントロをかぶせるタイプ。そのイントロがすごいいい。

鳥肌が立つ。そしてこのクオリティの映像。

間違いなくソッソのED打線入り間違いなし・・

 

6位 紅殻のパンドラ

SSP 79点

f:id:seleson-da:20160201203707p:plain

9話まで振り返って

4話以降安定した面白さを続けていたが、個人的には8話がすごくよかった

f:id:seleson-da:20160311150725p:plain

同じような境遇を経験した福音は少年を見捨てることができない

f:id:seleson-da:20160311150846p:plain

クラリンは福音を守るのが使命だからなかな決心できない。

見捨てるべきだとは決して思ってないとこもなんかいい。

f:id:seleson-da:20160311150953p:plain

f:id:seleson-da:20160311151012p:plain

ヤダ・・カッコイイ

f:id:seleson-da:20160311151034p:plain

議長の車も、ちゃんと回収してるとこすき

f:id:seleson-da:20160311151113p:plain

『謝罪するのはクラリオンの方。福音の判断が正しかった』 反省するの偉い

f:id:seleson-da:20160311151221p:plain

    

 

https://j.gifs.com/zpxNKy.gif

 涙不可避

いやぁ~いい話でした

f:id:seleson-da:20160311151721p:plain

最近でかんたん福音も登場

さて9話では、いよいよ敵組織に潜入。盛り上がってきた。

ただし正直何が起きているのかはよくわからない。

パンドラに自信ニキがいたら教えてほし

ED評価  「LoSe±CoNtRoL」七転福音&クラリオン

☆☆☆☆☆☆☆ ☆7

https://j.gifs.com/BBR7Nk.gif

 

ここすき

 

さて・・いよいよベスト5の発表です!

 

 

5位 少女たちは荒野を目指す

SSP 90点

f:id:seleson-da:20160130003716p:plain

10話まで振り返って     

とにかく安藤アンチ派が沸きまくってるが、割と全員クソだわってなる。

5話、6話あたり、まぁまぁつまらんなぁという感じを出してきた。

やめまぁ~す (2話連続334回目)

f:id:seleson-da:20160212234953p:plain

RAIL WARS!

f:id:seleson-da:20160212234120p:plain

 

f:id:seleson-da:20160212235316p:plain

忌ブキ松「竜牙刀は評価するぞ」

 

f:id:seleson-da:20160212233241p:plain

花火が出るたびにまとめサイトで「グラスリップ」貼られてて草。って書いた奴

おそらく上の電車にRAIL WARS!って書いた奴やろなぁ。

なんか最後にラブコメするぜ~って雰囲気だしてたし、これからに期待しましょう。

f:id:seleson-da:20160309231408p:plain

ヴォエッ!

f:id:seleson-da:20160309231504p:plain

こんなんだされたら、だがしかしの立場がないじゃん

f:id:seleson-da:20160309230926p:plain

キチガイゲージをためこんでいた有能。期待通りの働き。

9話までさんざん僕らは六波羅とかいうクソマネージメント部と見せつけられた。

自分勝手なプロデューサー

テメェの仕事をほっぽり出して人の仕事に注文をつけまくるスクリプター

従順な絵師

まあまぁ有能な制作進行

脱走&惰眠ばかりのシナリオライター

無駄なやる気で周りに迷惑をかけまくる声優

 

なんやこれ、ガイジばっかやんけ・・・・・・

 

 

f:id:seleson-da:20160311132936p:plain

彡(●)(●)

 

ガイジを打ち消すスーパーガイジの投入だと・・?

 

ED評価  「世界は今日もあたらしい」 

☆☆ ☆8

https://j.gifs.com/M85JGA.gif

 

ここの六波羅のリーダーかわいすぎ

 

 

 

f:id:seleson-da:20160213210416p:plain

安東のマッチョポーズほんとすこ

 

4位 蒼の彼方のフォーリズム

 SSP 93点

f:id:seleson-da:20160131231407p:plain

9話までを振り返って

まず言わせてもらえるなら

このアニメ、面白くないとか言ってるやつ大丈夫か?

早く病院に行ったほうがいいぞ。なるべくデカめのとこだぞ?

まずこのアニメ最大の争点となる「FC」という謎競技について

((「とにかくスピードが速いほうが強いんだよね。それ一番言われてるから」)

まあストライドも似たようなもんだし、多少はね?

8話にて、鬼スピードを駆使した畜生技「バードゲージ」も登場し

スピード厨に勝つにはどうすればいいのか?というのも今後もストーリーでも

重要にになってくるだろう。

 

ここまでのハイライト

f:id:seleson-da:20160223183916p:plain

f:id:seleson-da:20160223183947p:plain

細めのキャラの開眼ッッ

f:id:seleson-da:20160223184002p:plain

さすがに草。どうやって1点とったんですかね・・

f:id:seleson-da:20160223183721p:plain

 たっく「とんだピエロやったね」

f:id:seleson-da:20160311154143p:plain

『小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道』
  ~ニューヨーク ヤンキース イチロー~ サンキューイッチ

f:id:seleson-da:20160311154346p:plain

バードゲージ(舐めプ)

f:id:seleson-da:20160311154459p:plain

震える明日香ちゃん・・熱いなぁ

f:id:seleson-da:20160311154752p:plain

怖くなった。うまくいかない事が、負ける事が、そして自分よりすごい誰かが現れる事が。そう思い始めた途端、飛ぶのが楽しくなくなった

個人競技のFCでは、トップレベルだとこういうことはあるよなあ。

でも、ストライドは団体競技じゃないの?なんで八神は兄ちゃんに勝てないから

つまんないとか思ったんだ?まーたプリストの話してるやん。やっぱ好きなんすね~

 

f:id:seleson-da:20160311155313p:plain

ここすき。やっぱアニメ好きって有能やね。

ED評価  「a-gain」Ray

☆☆☆☆☆☆☆ ☆7

いきなり歌からはいるのすごい好き。

作品とすごくあってる。

 

 

3位 シュヴァルツェスマーケン

SSP 94点

f:id:seleson-da:20160201232555p:plain

9話まで振り返って

いや、もう面白いの一言。視聴数が低いのが勿体ない。

実際大戦後の東ドイツはこんな感じだったと思う。

シュタージによる徹底した監視社会。いったい誰だ裏切り者なのか?

家族や友人すら信用できないそんな社会が実際にほんの数年前まで存在していた事実

BETAという人類の敵との闘いの物語であるがその実、東ドイツ内の権力闘争

さらには西側にいかに優位に立つか?政治色の濃いストーリーになっている。

歴史が好きだったり、ロボ・ミリタリー系が好きじゃないとなかなかしんどいかもしれないが、それ以外の人でも十分楽しめる内容だと思う。

そもそも「マブラヴ 」シリーズを全く知らんのだが、けっこう前作と関わり

あいがあるのか?それともブラックジャックとRAYぐらいの関係なのか?

(世界で3番目ぐらいにわかりづらい例えじゃない?それ)

f:id:seleson-da:20160311160328p:plain

(ちなみに、このRAYけっこう面白い)

全体を通して作画のクオリティが高いなぁって思う。

全然崩れない。

f:id:seleson-da:20160311160540p:plain

熱いものを感じたい人は是非とも見てほしい。3月号であらためてまとめます。

 

ED評価 「哀しみが時代を駆ける」Zähre

☆☆☆☆☆ ☆5

いい歌。ソロバージョンがある。

 

 

2位 ハルチカ~ハルタとチカは青春する

 SSP 97点

f:id:seleson-da:20160311161711p:plain

9話まで振り返って

2話のガバガバクロスキューブを見て、一人でハルチカハルチカ言っていたが

4話でレジェンドが登場し一気に全国区となったこのアニメ。

そのあとも安定感抜群のまさに殿様商売。

ガバガバクソアニメ大好き人間にとってこれほどまでのご褒美はありませんなあ。

 

プレイバック ハルチカ~ここまでの軌跡~

f:id:seleson-da:20160311162122p:plain

あれは色じゃない。象の寝息だ 

f:id:seleson-da:20160311162232p:plain

佐村河内女

f:id:seleson-da:20160311162507p:plain

ブラックリスト十傑

f:id:seleson-da:20160311162612p:plain

ポーラステロ&ベンジャント

 

f:id:seleson-da:20160311162913p:plain

お化粧引き算ネキ

f:id:seleson-da:20160311163039p:plain

絶対筋を通して犬盗むマン

正直このプロフェッショナルな犬ドロボーが一番キチガイだと思う。

ひろっく「(シナリオは)小学生がつくったのか?」←しゃーない

いたずらおじさんやブラックリストたちも行動の意図はなんとなくわかるが

こいつは何故ここまで必死に筋を通して犬を盗もうとするのか?それもただ拾っただけのハルタ相手に。さらにフン回収・3.14解読、嶋田を友人に登録するなどスペックも高い。しかしそれを遥かに凌駕するホモタの全知全能っぷりは見ていて爽快感抜群。

 

残り2話で終わってしまうのがほんとにもったいないくらい素晴らしいアニメだと思う

自分でこういうのつくってくれ!て頼んだのかと思うぐらいのできですよ。

まあ打線入りは堅いね。 

ED評価  「空想トライアングル」 ChouCho

 ☆☆☆☆☆☆☆ ☆7

ガバガバアニメにはしんみりとしたいい感じの曲がぴったり。

なんだったんだ・・いまのは・・たまげたなぁ・・

そして回によってはシーンプレイバックがあるのでより一層ガバガバプレイバックに

浸れる。

 

  

1位 ディバインゲート

SSP 98点

 

f:id:seleson-da:20160201210955p:plain

9話まで振り返って 

このアニメの好きな点は3つ

キャラクター

OP

ED

もうこれがよければ、内容は二の次ですよ。

 

https://j.gifs.com/ERPlyk.gif

 ここのミドリちゃんがまず好きすぎる

https://j.gifs.com/lYMVPV.gif

 そしてなんといっても「ナイツ・オブ・ラウンド」これに尽きる

https://j.gifs.com/zpxNoO.gif

あぁ~いいっすねぇ~

https://j.gifs.com/OY5oRQ.gif

 EDのここ ほんますこ

f:id:seleson-da:20160311170341p:plain

ベディ

f:id:seleson-da:20160311170518p:plain

じいさん

f:id:seleson-da:20160311170629p:plain

おっさん

f:id:seleson-da:20160311170756p:plainモル

f:id:seleson-da:20160311171001p:plain

ランスロットさん

f:id:seleson-da:20160311171120p:plain

ケイ

f:id:seleson-da:20160311171407p:plain

カッコイイ。

f:id:seleson-da:20160311171230p:plain

チビ

f:id:seleson-da:20160311171517p:plain

デコ助

f:id:seleson-da:20160311171634p:plain

ユー

f:id:seleson-da:20160311171659p:plain

トリス

f:id:seleson-da:20160311171853p:plain

ガウィー

f:id:seleson-da:20160311171949p:plain

パーシ

 

出番少なすぎて画像ほとんどないンゴねぇ・・

 

ちなみに勢いでBD全巻予約したので、まぁじっくり見返すとしよう。

f:id:seleson-da:20160311172407p:plain

ここほんとすこ

ED評価 「CONTRAST」vistlip

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆10 

神。

 

 

 

 

 

はい、ということで改めて順位をまとめる

24位 だがしかし    1点

23位 落語心中     5点

22位 小麦ちゃん    45点

21位 亜人       54点

20位 ファントム    57点

19位 虹色デイズ    58点

18位 このすば     62点

17位 グリムガル    63点

16位 バハムート    64点

15位 霊剣山      65点

14位 アクティブレイド 66点

13位 ブブキ・ブランキ 69点

12位 プリスト     71点

11位 PSO2     72点

10位 僕街       73点

9位  ラクロジ     74点 

8位  ノルンノネット  76点

7位  ディメンションW 76点

6位  紅殻のパンドラ  79点

5位  しょこめざ    90点

4位  フォーリズム   93点

3位  シュヴァルツェス 94点

2位  ハルチカ     97点

1位  ディバインゲート 98点

 

まあこんな感じに6段階にわかれるかな?

まあわりと一般的な意見と相違はないみたいなので安心しました。

さて、これが放送終了後にはどうなるのか?楽しみです!

では3月号でまたあいましょう!

 まさか1カ月かかるとは思わなかった・・・