せれそん!〜黒髪ギガロマニアクス

あの「セレソン」がまたまた帰ってきた!!


セレソン復活の時はきた

2015年夏アニメドラフト会議 第2部

欲しいものはモン娘、欲しくないものはウニクレソン。チーピンです。春アニメの感想っていうのは、夏アニメが始まると需要が減ることに気付き、あくせく文字起こししています。卒業要件?知らんな。

25:35~

チ「主題歌ランキングは?どうしましょうか?」

ソ「集計しとこうか。」

OPランキング

チーピン 
1位 フレ降レミライ長門有希ちゃんの消失
2位 桜花爛漫(RINNE)
3位 刹那の果実グリザイアの楽園
4位 くちづけDiamond(やまじょ)
5位 Stella-rium(プレアデス)
ソソソソ 
1位 (RINNE)
2位 (やまじょ)
3位 DREAM SOLISTERユーフォニアム
4位 Ring of Fortune(プラメモ)
5位 放課後革命(ミカグラ)
なかむー 
1位 グリザイアの楽園
2位 ファッとして桃源郷てーきゅう4期)
3位 Brave ShineFate
4位 BACK IN BLACK(忍殺)
5位 Hey World(ダンまち

ソ「ダンまちとかいう忘れ去られたアニメ」

カズン 
1位 (プレアデス)
2位 Hello,world(血界戦線
3位 X.U.(セラフ)
4位 Fate
5位 (プラメモ)

ソ「(セラフとか)あったなぁ」

チ「草」

たっく 
1位 (RINNE)
2位 希望の唄(食戟のソーマ
3位 黄金のキンデレラ(なすのです!)

なすのです!に一同大笑い。

みっちー  
1位 (忍殺)
2位 カラフルストーリー(レーカン!
3位 てーきゅう4期)
4位 (やまじょ)
5位 血界戦線
ガンス 
1位 triage(トリアージX)
2位 Fate
3位 血界戦線
4位 (セラフ)
5位 Youthful Dreamer電波教師
エアロ 
1位 リトライ☆ランデヴー(えとたま
2位 (やまじょ)
3位 夢色パレード(きんモザ
4位 (RINNE)
5位 てーきゅう4期)
ハマー 
1位 (セラフ)
2位 Fate
3位 PUNCH LINE!(パンチライン
4位 血界戦線
5位 トリアージ

 

総合得点 
1位 14pt 桜花爛漫(RINNE)
2位 13pt Brave ShineFate
3位 12pt くちづけDiamond(やまじょ)
4位 10pt,6票 Hello,world(血界戦線
5位 10pt,2票 X.U.(セラフ)

ソ「血界とセラフで決選投票か。血界が良い人~。…決まったか。」

な「セラフ勢撃沈。まあ内容勝ってるしね。」

ハ「そうですね。」

エ「ん?」

み「なんか意味わからんこと言ってる」

 

ソ「いやー…ユーフォ俺しか入れてないとは思わんかったね」

チ「RINNEばりにいくと思ってましたね。」

ソ「エンディングにいっぱい入っとるんやろね」

チ「じゃあエンディングいきましょう」

EDランキング

チーピン 
1位 シュガーソングとビターステップ(血界)
2位 RIGHT LIGHT RISEダンまち
3位 全力でアイドルです!(にゅるにゅる)
4位 ケサランパサラン(レーカン)
5位 黄昏のスタアライト(グリザイア・カプリスの繭)
ソソソソ 
1位 ソレーユ・モア(トリアージ
2位 ケサランパサラン(レーカン)
3位 Everlasting Love(VAMPIRE HOLMES)
4位 URAWAがとまらない(浦和)
5位 DREAMIN'(電波教師
なかむー 
1位 シュガーソングとビターステップ(血界)
2位 全力でアイドルです!(にゅるにゅる)
3位 RIGHT LIGHT RISEダンまち
4位 Ring your bellFate
5位 ラピスラズリアルスラーン

ソ「なかむーとかいう見てないの入れるマン…ほぼ見てないやんw」

な「ええやろ別に!」

カズン 
1位 全力でアイドルです!(にゅるにゅる)
2位 シュガーソングとビターステップ(血界)
3位 RIGHT LIGHT RISEダンまち
4位 MIRAI(ガンス)
5位 幸せのありか(俺物語)

全員「にゅるにゅる1位かぁwww」

カ「いやー元気出る曲だよね!」

全員「ガンスwwガンスww」

カ「5位、俺物語!」

た「フッ…」

カ「フッ…じゃないよw」

ソ「歌詞全く分からん!」

たっく 
1位 スパイス(食戟のソーマ
2位 トキノワ(RINNE)

カ「東京カランコロン

チ「冷蔵庫開けマン」*1

みっちー 
1位 朝焼けのスターマイン(プラメモ)
2位 シュガーソングとビターステップ(血界)
3位 ケサランパサラン(レーカン)
4位 蜜蜜蜜(パンチライン
5位 scaPEGoat(セラフ)

エ「大丈夫かぁ?」

ガンス 
1位 シュガーソングとビターステップ(血界)
2位 好きだって言えなくて(なのは)
3位 ソレーユ・モア(トリアージ
4位 Ring your bellFate
5位 Have a nice MUSIC!!(SB69)

カ「ゆーかりん!」

エアロ 
1位 My Best Friends(きんモザ
2位 RIGHT LIGHT RISEダンまち
3位 シュガーソングとビターステップ(血界)
4位 トゥッティ!(ユーフォ)
5位 blue momentえとたま
ハマー 
1位 シュガーソングとビターステップ(血界)
2位 ラピスラズリアルスラーン
3位 黄昏のスタアライト(グリザイア・カプリスの繭)
4位 Ring your bellFate
5位 RIGHT LIGHT RISEダンまち

 

総合得点 
1位 31pt シュガーソングとビターステップ(血界)
2位 15pt RIGHT LIGHT RISEダンまち
3位 12pt 全力でアイドルです!(にゅるにゅる)
4位 9pt ケサランパサラン(レーカン)
5位 8pt ソレーユ・モア(トリアージ

カ「トリアージXすべりこんだなぁ」

ソ「1位にした甲斐あったわ。1位にしたら入る説あるからなあ」

エ「きんモザ入ってないぞ」

ソ「無能。きんモザを春アニメとカウントしてなかったわ」

 

ソ「キャラクターもするか。」

今季ベストキャラクター

ソ「じゃあ可愛いだけいきましょうか。カブるかなぁ。」

ソ「ワイ、久世橋朱里」

カ「あー!そうかぁ!そうだなあ!」

チ「…ななこ」

http://blog-imgs-75.fc2.com/a/n/k/ankosokuho/935d706b_20150419174145.jpg

エ「誰?」

チ「プレアデスの紫」

エ・な「誰~」

 

な「間宮桜」

カ「みなと君幼少期」

チ「くっそwwwwwwwwwwwww」

み「ヤバいな……」

ソ「ガイジ。ガイジかな?」

チ「病気やでw」

た「アイラ!アイラ!」

み「黄前久美子

エ「田中さち子*2

ソ「草」

な「なんで?」

ガ「小野寺春」

ソ「おぉ~マジ!」

 ハ「柊シノア」

終わりのセラフ+#3.ts_snapshot_22.54_[2015.04.19_09.08.21].jpg (1280×720)

カ「あぁ~」

ソ「割れましたねぇ~」

カ「まじで、シノアかみなと君幼少期だった」

ソ「お!?プレアデス2票w」

カ「勝った!かわいいの多いもんプレアデス!」

ソ「しかし割れましたねぇ!きれいに」

チ「まあ1人だとね。」

ソ「田中さち子でほんと草」

エ「なぜなのか。」

ソ「いやわかるよ。かわいいよねあのケチャップのところとか。」

93aa7086.jpg (1280×722)

好きなキャラ

チ「好きなのに名前全然出てこない」

ソ「好きじゃあないんやろ」

ソ「じゃあ…」

img_0_m (560×315)

ソ「アンチコンプレックス!」

ガ「ザップ・レンフロ」

55628ae674d35.jpg (570×321)

チ「あぁ~!いいねぇ!」

エ「誰?」

な「じゃあ偏執王カリギュラ

ガ「いやアリギュラでしょ」

3e8a7b3beb34887a499b4ee32a44dbb3.jpg (630×380)

チ「じゃあってw」

ソ「かぶらんやろなぁ」

カ「シノアちゃん!」

20150412233647.jpg (1280×720)

た「間宮桜」

17114697989_2f7c6d9470.jpg (500×281)

ソ「ああ逆転してるね。」

み「高砂調*3

19.jpg (390×219)

エ「天上院騎咲

CFrxelvVAAATGZj.jpg (600×338)

ソ「いやwwあのさあww」

チ「これwww」

ソ「卑怯やなwそんなんあかんで。TV徹とWeb徹もいいみたいになるやん」

チ「じゃあ、ダンまちリュー・リオン。黄色い髪のやつ」

hqdefault.jpg (480×360)

エ「クラネルさ~ん(物真似)」

ハ「じゃあVAMPIRE HOLMESの大家さん」

CCRxgOHVIAAVk0_.jpg (599×332)

ソ「いや出たよ!ww」

チ「お前ww」

ソ「お前!可愛くなった時な!通常時は許さんぞ*4

 

カ「(強いのは)血界戦線?」

ソ「でもシノア、桜、騎咲は2票入ってるもんねぇ。」

な「騎咲は無しやろ」

チ「別の人だったらいいけどエアロが2票だからw卑怯だろw」

ソ「総合点としてはそやね、シノア、桜と、田中さち子ということで。」

な「いや田中さち子入れるのか」

 

打線

チ「じゃあ打線なんですけど、変えましょうか。」

変えてあったり後日変えたりしたので、2015年7月15日に改定したセレソン達の打線発表をここでさせてもらいます。名前の横の数字は他の人との重複個数です

 ソッソ(4)カズン(2)なかむー(6)たっく(7)
1 まんがーる 武装神姫 C ピンポン
2 トリニティセブン ヨルムンガンド SHIROBAKO 特例措置団体ステラ女学院高等科C3部
3 ゴールデンタイム 探偵オペラミルキィホームズ 第2幕 灰羽連盟 月刊少女野崎くん
4 特例措置団体ステラ女学院高等科C3部 C かみちゅ ゴールデンタイム
5 RAIL WARS! STEINS;GATE キルラキル コードギアス
6 ISUCA スマイルプリキュア! みなみけ ただいま 四畳半神話大系
7 グラスリップ 黒子のバスケ STEINS;GATE ダンガンロンパ
8 ワルキューレロマンツェ 氷菓 てーきゅう さばげぶっ!
9 世界でいちばん強くなりたい ガッチャマンクラウズ グリザイアの楽園 四月は君の嘘
P 大正野球娘 魔法少女まどか☆マギカ あいまいみー STEINS;GATE
監督 謎の彼女X ドキドキ!プリキュア カスミン SHIROBAKO
 チーピン(4)ブラスト(2)みっちー(4)エアロ(8)
1 まんがーる 異世界から問題児たちが来るそうですよ? 探偵オペラミルキィホームズ 犬とハサミは使いよう
2 人生 男子高校生の日常 イヴの時間 魔乳秘剣帖
3 ベン・トー 境界線上のホライゾン とらドラ! ローリング☆ガールズ
4 生徒会役員共 とある魔術の禁書目録 FLCL キルラキル
5 グリザイアの楽園 夏目友人帳 カウボーイビバップ 天元突破グレンラガン
6 ヨスガノソラ ツバサクロニクル 灰羽連盟 SHIROBAKO
7 ご注文はうさぎですか? ギルティクラウン エルフェンリート CLANNAD
8 のんのんびより はたらく魔王さま! 天元突破グレンラガン 四畳半神話大系
9 ゆるゆり キューティクル探偵因幡 鉄腕バーディー DECODE2 謎の彼女X
P ゴールデンタイム Another 空の境界 ゴールデンタイム
監督 帰宅部活動記録 なし コードギアス 悪魔のリドル
 ガンス(2)ハマー(6)
1 ご注文はうさぎですか? 悪魔のリドル
2 血界戦線 鋼の錬金術師
3 甘城ブリリアントパーク 化物語
4 響け!ユーフォニアム コードギアス
5 男子高校生の日常 空の境界
6 ちょびっツ 天元突破グレンラガン
7 人生 ご注文はうさぎですか?
8 ガンスリンガーストラトス SHUFFLE!
9 ベイビーステップ CLANNAD
P ニンジャスレイヤー 機動戦士ガンダムOO
監督 MAJOR 星のカービィ

更に、打線を集計して分かったセレソン人気アニメも発表しておきましょう。

票数作品
4票 コードギアス
ゴールデンタイム
3票 STEINS;GATE
ご注文はうさぎですか?
天元突破グレンラガン
C
SHIROBAKO
2票 CLANNAD
キルラキル
悪魔のリドル
灰羽連盟
空の境界
四畳半神話大系
人生
男子高校生の日常
まんがーる
特例措置団体ステラ女学院高等科C3部
ギルティクラウン
月刊少女野崎くん
謎の彼女X
グリザイアの楽園

 

全体としての感想

ハ「担当でありながら、嫌われ野菜を何話か見逃すという失態を犯してしまい、申し訳ありません。」

な「しゃーないw」

ハ「この前6/30から1週間だけ全話配信だったみたいなんですけど、とっくに過ぎてたので…」

ソ「あれ一週間なの!?」

ハ「後、もっと計画的に見ていかなければなぁと思いました。」

チ「期間限定だったんだね~もっと早く言えば良かった。」

 

エ「じゃあ…短い…」

エ「残念ながら不作でしたね。」

ソ「ほう!」

チ「それじゃ片付かんと思うよ?」

ソ「理由は?」

エ「理由は…これぞ!って言うものが、あまりにも少なすぎる。っていう意味ですかね。本当だったら前回みたいに、前回は10人が10人、バラバラだったじゃないですか。冬の覇権決める時が*5。だから、今回はちょっと…」

ソ「個人での今季の覇権は?」

チ「ソソソソ→ミカグラ、なかむー・チーピン→グリザイア、カズン→プレアデス、たっく→ソーマ、みっちー・ガンス・エアロ・ハマー→ユーフォ」

ソ「あぁ~。そういう意味では、今季のこれぞ!っていうのはユーフォとグリザイアぐらいしかなかったってことか。」

エ「そうですね。ユーフォ面白かったですけど打線に入れるかって言われるとちょっと…自分が好きなものっていうのが無かったっていう。」

ソ「そういう意味で、不作だったかな?っていう。なるほど。世間的には豊作ですけど個人的には…と。わかる。非常に同意。そういう意味では冬のほうが良かったと。ロリガとかISUCAとかね。」

カ「ISUCAww」

ソ「なにわろてんねん。なぁたっく!」

た「ん?ISUCAはクソだぞ*6

な「知ってるぞ」

ソ「無能」

カ「まあ(今季は)ISUCA的なクソアニメ少なかったね。」

チ「無いなら無いでいいよ」

 

ここでエアロはバルサンを焚きに退出。

 

み「ストーリー全体としては満足しなくても、楽しめる作品はある程度あった印象です。」

ソ「じゃあ俺も。春全体については、冬の時点での下馬評が高くて、非常に期待していたクールだった。で、セレソンも本格的に始まって、すごい良かったかなと思います。1話から面白かったアニメは、徐々に正体を現して、逆に、クソスベリアニメたちも最後は盛り返す、逆転が多いクールだったんじゃないかなと。なのでアニメはね、最後まで見ないと駄目だなぁ~と、全部見るマンの偉大さに気付かさせるクールだったと思います。頑張って夏も、気持ち切らさずにいこうと強く思いました。点数付けに関しては任意ですけど、なるべくならつけてほしい。いろんなデータをチーピンと出してきて、見終わった直後の感想・感じってのは後々思い出そうとしても分からんから、そういうのはできればすぐ点数つけるっていうのは良いかなと。最低でも夏の担当はつけてほしいかなと。で、今回(2015夏)担当になったやつを是非ともゴリ押ししてほしいなと思います。見てない人がおったら叩いて叩いて、ということで。後夏休みの宿題ということで、せっかくセレソンっていう名前にしてるから、東のエデン」を見てほしい。劇場版まで。みんなが見て面白いってなったらセレソンで、クソやなってなったらグループ名を変えようと思う。以上です!」

 

ここでお話されなかったセレソンの感想を見てみましょう

 

なかむー

  • 中盤で失速したアニメが多かった

たっく

  • 6つしか見てなかったけど割と面白いのを見れたと思う。同時進行で過去作見てたからあんまり見れなかったのが心残り

チーピン

  • 全部見るマンとしてはスタミナ不足で、2015冬に引き続きラスト1カ月に溜めてしまうのは悪い癖だと猛省
  • もっと好きなアニメや面白いと感じた回は、色々言われてもゴリ押していきたいと思う
  • 今後の目標として、声優の把握(名前言われたら代表作が1~2個は出るくらい?)、2015年内にあと100本観る、ゴールデンタイム越えを早めに発掘を掲げたい。

みっちー

  • 声優について考えたら、黒沢ともよ始めすごく満足。忍殺、血界、個人では赤崎さんも。*7
  • 映像はユーフォが大正義。撮影と美術が広く意識されていくと個人的に嬉しい。レーカン等も良かった。血界戦線は演出ってイメージ。音楽も良かった。
  • 動画に関しては、ミカグラ最終話はストライク。楽しさを出しつつダイナミックに。ストーリー全体としては満足しなくても、楽しめる作品はある程度あった印象。
  • ネットを見ると、プレアデスに関してのプラスの意見が多かった。以前、トップをねらえ!で扱われていた時間旅行?も扱っていたり、その他もあったらしく、ガイナックスの歴史を考えると面白かったらしい。また実際取り扱っているものはSFとして高度だったとかなんとか。確かに、土星の環?とか見ていて面白くはあった。
  • しかし、そういう面での面白さが分かっても、実際観るとつまらない。宇宙規模なのに小さい、みたいなシュールさを期待していたのですが、それはなく、誰かに面白く観るための方法を教えてもらいたいと特に思う作品でした。

       80

 

いやー特に後半は文字ばっかで読むのが大変でしたねー

夏は全部見るマン3人(ソソソソ、エアロ、チーピン)をはじめ、ガンスも相当のハイペースで視聴をしているのが現状ですかね。これからは時間の融通も効きやすい人が出てくるので、視聴本数も多くなり、次回は春の会議以上に盛り上がるのではないでしょうか。期待しています。

長門有希ちゃんの消失15話で、ハルヒの「夏は夏じみたことをしなきゃね!」という言葉を聞いて「じゃあ夏アニメ観るンゴ」と決心しつつ、ここまで見てくださって本当にありがとうございました。(ゆうきゆうさん風)

 

 

*1:「スパイス」のCMより

*2:天上院騎咲の本名。Web検索するとラブライブ!スクフェスで登場するモブキャラがヒットするが別人。似てもない。

*3:全員高砂調(タカスナウサギ)の体で会話していましたが、正しくはタカサゴウサギでした。すみませんでした。俺が知らんかっただけか?

*4:画像は通常時

*5:2015冬の覇権投票は、ソソソソ→艦これ、チーピン→デレマス、なかむー→デスパ、エアロ→ロリガ、ブラスト→アルドノアゼロ、ハマー→マリア、みっちー→ワルブレ、たっく→心療内科、カズン→冴えかの、と1票ずつとなった。

*6:2015冬たっくのISUCA評価 「見たくない。時間を返してほしい。23点」

*7:恐らく赤崎千夏。違ったらごめん