せれそん!〜黒髪ギガロマニアクス

あの「セレソン」がまたまた帰ってきた!!


セレソン復活の時はきた

2018年 春アニメ感想

カズンです!

とても遅くなったけど春アニメの感想を書いときます!

 

 

  • 東京グールRe

re以前のやつはマンガで見た。

√Aが詰まらんすぎたから見てなかったけど、セレソン内でなんか人気だったから見たけどまぁまぁ面白かったかな。主人公ってあんな感じだったっけ?

f:id:seleson-da:20181006192244j:plain

あとOPすこ

 

 

  • ロストソング

12話の前半部分の二人の主人公は同じ時間を生きてると思ったが、実はゆかりんの方が何千年前に生きてたという驚き。同じ時間軸の場面転換と思い込ませるトリックが素晴らしいと思いました。

 

f:id:seleson-da:20181006192158j:plain

ここで?ってなるよね

直後にEDが流れて録画失敗したかって思った

 

ハーレム系アニメの主人公にありがちな(「え?何だって?」)みたいな積極性のなさ、思い切りの悪さへの批判をハイスクールD×D は無印の序盤で回避してたんだなと思うと、よく考えられてるなと思った。普通ハーレム系の主人公の優柔不断さは観ててうーんってなることが多いけど、この場合は優柔不断さがイッセイのトラウマの深さを表してて、それを乗り越えた最終回のすっきり感はすごくよかった気がする。

 

f:id:seleson-da:20181006192353j:plain

アイキャッチがエロすぎる

 

  • グランクレスト

熊本の某先輩の家に長期滞在して観たアニメ。それぞれの主人と魔法士?の関係性がいいなぁと思いました。ああいう二つの大国みたいなのが対立してる話好きなんだ。

 

f:id:seleson-da:20181006192425j:plain

左上の二人と戦う回とか魔法士を領主がかばうとことかベタだったけどいい出来だった

 

 

最後にロボでかくなるの禁止縛りつけたらアニメ作れなさそう

f:id:seleson-da:20181006192618j:plain

やっぱトリガーはどんでん返しをする前の世界にちゃんと視聴者を浸からせることができる会社だと刀使ノ巫女との比較でそう思いました

 

設定がガバガバすぎやしないかい?

ノロを倒すために玉鋼からお刀を作るのに

玉鋼からお刀作るときにノロがでるのか

まどかマギカみたいに魔法少女が魔女になるみたいな皮肉の効いた設定にしたかったのかもしれないが、設定が作りこまれてない感じがしました。

 

成長物語か?→最初からクソ強い主人公が解決するぞ

 

ストーリーは作りこまれてるか?→主人公たちが所属する組織自体が悪だとするなら最初の6話ぐらいは組織を善だと思い込ませる回にして後半のタギツ姫?の話をコンパクトにすればよかったんじゃないかな?最初っから「この組織は悪だぞ」とか言われてもふーんとしかならない。目玉のノロと玉鋼の関係性もガバガバだった

 

キャラ

最高かよ

 

結論

もったいないアニメ

f:id:seleson-da:20181006192855j:plain

スマホゲーもよろしくな!

 

何回も言うけど複数の集団の利益が対立してる話は好きです!

アイヌの風習にも詳しくなれていいアニメだと思いました。

f:id:seleson-da:20181006193039j:plain

やっぱり銃剣がNo.1!(cod並感)

 

この倒した相手が仲間になっていく感

f:id:seleson-da:20181006193244j:plain

こいつと子安と金髪少女らへんがすこ

 

久々にいいギャグアニメを見た気がする

 

f:id:seleson-da:20181006193600j:plain

ニートのHPを減らすのをやめろォ!

 

  • ソーマ

ソーマは割と好きだったが「敵が急に無能化する」等の指摘を受け少し評価が落ちました。

f:id:seleson-da:20181006193935j:plain

アニメで列車といえばカバネ・・・

???「時速メイタァッ!」

 

 

うーんこのバトル厨

f:id:seleson-da:20181006194251p:plain

バトル厨といえばたまのイメージあるけどみんなそうなんだよな

 

それぞれのキャラが立ってていいと思いました

 

f:id:seleson-da:20181006194601j:plain

サイゲームスとダンスといえばデレマス感ある

ゲームの要素でダンスがあるからアニメに入れなきゃいけなかったんだろうけど話が盛り上がる前にダンス要素の紹介を終えて後半レース内容に集中させたのはよかったと思う。

 

春で一番面白かったのはロストソングかなー