せれそん!〜黒髪ギガロマニアクス

あの「セレソン」がまたまた帰ってきた!!


セレソン復活の時はきた

2018年冬アニメ 感想

カズンです!遅ればせながら冬アニメの感想を書いていきます!

f:id:seleson-da:20180508200806j:plain

OPの鉄網がはってあるリングとか設定見てるとテラフォーマーズの二番煎じ感がすごくて見てなかったんですけど、ソッソ先輩の家で見て面白れぇってなってそれ以降見ました。能力バトルっていいよね!

2期なさそうな続編ありますよ感漂う最終回もグッド

 

 

f:id:seleson-da:20180508200910j:plain

この妹さんかわいいよね?

 

f:id:seleson-da:20180514111612j:plain

f:id:seleson-da:20180514111624j:plain

漢字とか使われてないアルファベットみたいな文字

読めるけど書けないってどういう状況なんですかね・・・?

国の外交とかに民間人使ったりしてるとことか細かいところだけど気になるなぁ。

最初らへんの大松みたいなヴァイオレットちゃん好き

続編ではエヴァーガーデンの人とかと仲直りしてほしいなぁ

 

  • とじのみこ

 

f:id:seleson-da:20180508200930j:plain

しずまよしのりのキャラは艦これやってた時によく目たけどやっぱええなぁ!

CMのひよよんほんと好き

 

 

f:id:seleson-da:20180508200936j:plain

総北が途中で全く出てこなくなって草

アンディフランクの人とかもアンディフランクはめっちゃ呼ぶのにファビヨンだけ1、2回しか呼んでなくて悲C

「最近『アブゥッ!』って言ってないんじゃないか?」とか

「アンディ・・・フランク・・・ちょっと黙っていてくれないか!」は爆笑しました

 

f:id:seleson-da:20180508200955j:plain

f:id:seleson-da:20180514120125j:plain

なるほどね

 

 

f:id:seleson-da:20180514121236p:plain

OPのここでこのアニメ見ようって決意しました

回転軸がしっかりしてる感じがすごい感動した

 

 

f:id:seleson-da:20180508201005p:plain

しおんちゃんがかわいいアニメだった

自分の秘密とかコンプレックスについて、それを他人がどう思うかという自分の中での予想と、実際他人が思うことは差があることがあるよなぁ。そういうことを考えながらもどかしくも微笑ましい気持ちで楽しく鑑賞できました。

 

 

f:id:seleson-da:20180508201026p:plain

「高木が嫌い」とかいうソッソ先輩の感想ほんと好き

録画の都合で最終回見てないけどこういうのいいなぁって思いながら見てました。

高木さんは素直に反応されると弱いところとかあぁ^~ってなるね

 

 

f:id:seleson-da:20180508201038j:plain

喝采・・・?

 

f:id:seleson-da:20180508201250j:plain

                \ 喝采 /

 

 

f:id:seleson-da:20180508201047j:plain

早くコイツを出してクレメンス

全体的に小難しいというか考えさせられるというか、こういう話好きなんでしょ?感がすごかった。単純な利益や欲望やらで動いてる方がfateに関しては好きだなぁ。つまりfate/zeroは神

 

 

f:id:seleson-da:20180508201324j:plain

だからお前は誰なんだよ(セロ書並み感)

 

 

f:id:seleson-da:20180508201346j:plain

こいつらの話ばっかりンゴねぇ

オーバーロードは俺強ェと残念中身のギャップが面白かったが最初は一期にちょろっと見たトカゲの話だし、じゃなくてもこのジャンルに飽きた感はある。でもセバスが何本指かなんか強い奴らを一瞬で壊滅させるところとか好きだった。

 

 

f:id:seleson-da:20180508201354j:plain

f:id:seleson-da:20180508201401j:plain

なんでどのアニメでも蜥蜴人すぐ死んでしまうん?

 

f:id:seleson-da:20180508201407j:plain

微妙に作画がくたぁってなってる感じ

12話全部はなしの導入で終わっちゃった感

この世界の謎とかがわかっていく過程等の物語として面白い部分にあまり入れずによくわからないまま最終回だった。

 

面白くないアニメは自分の中で二つの分類があって、

一つは主人公に目的がなく周りの出来事で主人公の行動が決定されるアニメ

もう一つは主人公の目的のために周りの出来事が決定されるアニメ

 

結局お話ってこの2パターンどちらかもしくは組み合わせだと思うけど、この二つをいかに感じさせないかが面白いアニメだと思う。いぬやしき暴力団回は後者で、このアニメは前者かな。

 

 

  • ビートレス

f:id:seleson-da:20180508201430j:plain

ビートレス「こういう小難しい話好きでしょ?」

    僕「だぁぁぁぁい好き!」

フェイトエクストラ「なぜなのか」

 

 

フェイトエクストラの場合は

フェイト「あーでこーで・・・ね?考えさせられるでしょ?」

僕「それくらいで考えさせられるとかちょっと視聴者馬鹿にしてるんじゃないの?いつもボーっと生きてるって言われてるみたいで腹立つわ!!」

 

ビートレス「あーでこーで・・・ね?考えさせられるでしょ?」

僕「うわぁぁぁぁ!面白れぇぇぇ!そういえばそうだね!考えさせられるわぁぁぁ!」

 

つまり自分の思考レベルと同じところで「ね?考えさせられるでしょ?」ってされるとムカつくってこと。

 

ビートレスみたいに人と物、魂とか自分が考えるに至らないところで「ね?」ってされると「気持ちィィィィ!」ってなる。

 

東山が「私に魂はありません」っていうけど普通の人間と区別つかないレベルまで行ったらもう本人に「魂ある?」って聞くしか判別できないよなぁ

 

 

f:id:seleson-da:20180508201438j:plain

ボブネミミッミ大好き

 

 

f:id:seleson-da:20180508201447j:plain

パロディがわかると面白いねって話(三期連続三回目)

 

 

f:id:seleson-da:20180508201452j:plain

 

 

f:id:seleson-da:20180508201457j:plain

ちょっとNHK好き過ぎない?

ヘルシェイク矢野の回とか面白かった!頭空っぽにして見られるアニメもいいねぇ。

 

 

 

ダーリン・イン・ザ・フランキス

f:id:seleson-da:20180508201504j:plain

トリガーの作品ってどんでん返し!どんでん返し!みたいな感じでちょっと・・・ってなってて敬遠してたんですが6話ぐらいたまたま見てええやん!ってなって以降は見てます。

敵の中から人型物体「ポロォ・・・」トリガー「こういうの好きでしょ?」

僕「よし通れ」

 

人間に対する極端な合理化みたいな話好きよ

 

 

f:id:seleson-da:20180508202114p:plain

僕「キャンプ場・・・!その手があったか!!」

話としてはゆったりまったりで癒されるかつ面白かったが、自分の過去の旅先と舞台がかぶっていたところが多く懐かしい気持ちで見てました。

 

 

f:id:seleson-da:20180508202347j:plainf:id:seleson-da:20180508202413j:plain

これとか

 

 

f:id:seleson-da:20180508202532j:plain

f:id:seleson-da:20180508202557j:plain

自販機のやつとか

 

 

f:id:seleson-da:20180514135211j:plain

 

f:id:seleson-da:20180508202628j:plain

f:id:seleson-da:20180508202626j:plain

山梨のどの方向に行っても山超えるしかないじゃん!って感じとか

 

 

f:id:seleson-da:20180508202651j:plain

f:id:seleson-da:20180508202742j:plain

去年行った静岡のウォット前の交差点とか角度が違うけど劇中の画と同じ場所だと気づいてかなり興奮した!

 

東山となでしこの会話が面白くちょくちょく入るナレーションもよかった。「メタル賽銭箱?」とか好き

 

 

 

サーバンプ無限録画事件のせいで12話らへん録画ミス多発してドットハックの最終回見られなくて残念。SAOとかのゲームに入って出られなくなるみたいな話はコナンのベイカー街の亡霊とかしか知らんかったから、こんな昔に似たような作品あったんだと楽しく鑑賞してたのになぁ・・・。再々放送されるまで待つか・・・

 

冬の一位は行ったことあるぞ効果でゆるキャンですかね

次回は好きなCMで打線でも組んでみようかな