せれそん!〜黒髪ギガロマニアクス

あの「セレソン」がまたまた帰ってきた!!


セレソン復活の時はきた

sosoさんの独り言「~ヴァイスってどんなゲーム?~」

どうも!

特技は1レベ体のSWのパワーラインの計算のそっそです

「ハンソロジシンノパンプトチューバッカトミッションデェ・・・・スケダチカマエテワッタロ・・・」

かずん「」

前回の続き&最近の様子を書いていきます。

Q,「アニメ見てます?」

A.「見てるがシートを開いて、コメントするのが大変でね」

アニメ視聴士からアニメをいっぱい見るカードゲーマーにジョブチェンしつつあるな

 

やきう「セイセイセイバット振っとるカアアアアアwwwwwwwwwwww」

ひっさびさにバッセンに行ったワイ「なんでこんなクソ重い鉄の棒でまぁまぁ

かてえ玉を打たんといかんのか?あと痛え」

やきう「」

 

かなしい世界

 

 

本題へ

「~ヴァイスってどんなゲーム?~」

 

まず、以上の項目に1個以上当てはまるキッズにはおすすすすめです。

 

1.アニメが好き

↑もうこれ避けらんねぇなぁ

f:id:seleson-da:20171028214209p:plain

 

なーんと70タイトル以上から自分の好きなタイトルを選べてしまう

じゃすてぃん「ま?ワンパンマンはよ」

f:id:seleson-da:20171028214456p:plain

やったぜ。

 

なかむー「いうほど俺の好きなアニメあるか?」

f:id:seleson-da:20171028214655p:plain

4番ありますねぇ!今年の大会に入賞してるのほんと草

 

このキャラでデッキを組みたい!このクソアニメであの覇権アニメに勝ちたい!

そんな思いを叶えてくれるのがこのヴァイスでしょう。

昔のタイトルは現在の環境(現在のトップタイトル)に立ち向かうのは厳しいですが

CANANのような例もあるので、わかりません。そこは腕次第ですな。

 

 

 

2.将棋のような対人ゲームが好き

同じ条件で争われる将棋、一見別物のようですが意外と近い部分は多いですね。

1対1で、相手の出方や、さらには仕草や言動からいろいろと忖度(使いたいだけ)

しながらプレイするとこは近いと思う。あと

後からミスしたほうが負ける

よく言われることだけど、これは間違いないね。

ここぞで力を発揮する、勝負事の好きな勝負師はおすすめ

 

 

3.麻雀のような「運」の要素を含む遊びが好き

ヴァイスはよくもわるくも「運ゲー」と呼ばれるくらい

「運」の要素が強いカードゲームです。はっきりいって勝負が終了するまで

どちらが勝つかわからないことが多い逆転の確率の高いゲームです。

ざっくり言うと相手の攻撃に対してタイミングよくこの「クライマックスカード」

カズン「やったぜ。」ミッションほんとすこ。やハン神

を引くことができるかどうかに尽きる部分があります。

麻雀も運の要素が強いですが、大差がつけば逆転できする確率の非常に

低くなるゲームです。ヴァイスの良いところは初心者と上級者が戦っても

最後までお互い楽しめるところだと思います。

ブシロード代表木谷氏「勝った人も負けた人も楽しめるのでよろ」

開発者たち「かしこまり」

有能

 

 

 

4.ポケモンのような対戦前の「構築」が好き

カードゲームの醍醐味、デッキ構築

対戦してるときよりも、うまく回ってるのを想像するのが楽しい

ビルダーさんもたくさんいるでしょう。

ポケモンも厳選して育てて技やパラとかいろいろ調整して

パーティーを組んでと事前準備の非常に多いゲームで、そこは似ていると

思います。あとは先ほど出てきた”環境”に対してどう対応するか?

環境で組むのか?それとも環境に突き刺さるようなメタか、はたまた

他プレイヤーの考えないような構築にした”地雷”か?いろいろあるでしょう。

そういうのをいろいろと考えるのが好きな人にはお勧めです

 

 

5.スマホゲーのような「収集」が好き

TCGのいわゆる「トレーディング」の部分。

今のとこあんまり僕は興味ないんですが(やりだすと破産しそう)

カートンに2枚くらい(1カートンは16箱?だいたい10万ないくらい)で出る

サインカードがあり、何万円もしたりします。

なかむ「買うわ」 ←需要もないし供給もないんだよなぁ

 

 

6.いろんなことをしてみたい、交友の幅を広げたい!

いろんな人と交友するの苦手苦手マンのワイですが

1つだけ例外があります。

たっく「お、またなんかくるぞ」

 

自分の興味があることに

   興味のない人間に興味がない

 

まあ多かれ少なかれみんなあるとは思いますが

僕は特にひどい気がします。基本アニメや野球に興味ない人には

よほど何かしらの魅力を感じないと関わらない傾向が強いタイプだった。

逆を言えば、今自分が始めたヴァイスをやってる人にはめちゃめちゃ興味が

あるということです。一人でも知り合いを増やしてえもん。

ではここの項目に関連して最近のお話を

 

ツイッターで知り合ったヴァイスプレイヤーと友達になって家に呼ぶ

ミスターコミ障とか思われてそうですが、自分が好きなことを

良く知る人間にはこっちからガンガンいきます。

先日は後輩のくっわと3人でヴァイスしました。大阪出身でけっこう

熊本の人とは感じが全然違うのもすごいいい経験になった。これからも

交友をしていきたい。

 

・ワイ、初の大会で優勝を飾る

f:id:seleson-da:20171028224747p:plain

ワイ「お、休みの日か。出たろ!」

店内ウロロ・・

ワイ「あれ?ほんまにここであってんのかなぁ・・」

店内奥イキー

 

f:id:seleson-da:20171028224831j:plain

あったぜ。

もう5時なるんやけど・・・。

店員「あ、参加ですか・・。先に1人いますよ」

 

や っ た ぜ 。

 

店長「ぉぉ・・二人か・・二人でもやりますよ(弱い声)」

  「参加賞・・9枚ありますので・・山分けで」

ワイ「サンガツ

f:id:seleson-da:20171028225538j:plain

フェイトマンたち

エアロに持ち込む:イリヤか・・・ 
モリに持ち込む:イリヤか・・・
むらかみに持ち込む:イリヤか・・・
ミズマチに持ち込む:イリヤか・・・あざざざざww←映画見てて草

 

店長「残り1枚は・・勝ったほうでぇ・・ではごゆっくり」

 

 

f:id:seleson-da:20171028225516p:plain

 サンキューヒッノ

 

そしてもう一人の参加者K・K氏とバトルを行う。

相手はSAO(ジャスカス「ワオ」)昨日?くらいに追加があったのでそれを交えた

デッキ。ワイお得意のおたえ3面でボードアドとりまくって最後も謎のミス

(ワイクラマックス打ってるの忘れて打点低く申告する模様。なお通る模様。打たんでええやんけ。)

 にも助けられ、勝利!!優勝やんけ!

f:id:seleson-da:20171028230315j:plain

雑魚イリヤ「こちら優勝賞品のカードでございwwwwww」トトトトトン

 あのさぁ

 

その後、お互い時間があったので艦これとSAO1回ずつ戦い

2勝1敗だった。相手も初めて1年経たない中級者の方で、お互いアワアワしながらも

楽しくできた。最後に連絡先を交換したのでまたやろう!となりました。

初めて1っか月。2人の知り合いができました。

バッチ冷えてる熊本だからこそ、こういう細々と仲間を増やしていくのも

楽しいんじゃないかな。

今年できて22日に潰れたトレカパーク「すまんな」

 

 

 あとは1週間泊まりにきてたニートスターウォーズ握らせて

ひたすら毎日やってたのほんと楽しかったなぁ。

 

 

ハンソロ「自分のターン+2000だぞ」

チューバッカ「ユグドミレニア船長のハンカスパンプするぞ」

かずん「うまるちゃんおるやんけ!」

かずん「よっしゃ!2体出してハンソロ2000パンプや!」

ハンカス「このCXが貼ってあり相手をリバースするとシナジー発動だぞ」

 

合計ハンカスパワー=9000

 

8000に

9500なり~

 

カズン「割れないじゃん」

 

 

このハンカスほんとすき

でも割と弱いバーンばっか飛んできて草生えたイメー

またやりてえなぁ。めちゃめちゃ楽しかったし、

早くGFデッキ組んでまたやろうな!

 

終わりに

ワイ「みんなヴァイスやれえええええええええええ!!!」

?????「なに?」「お前」「神?」

ワイ「ヴァイスやらないやつはクズだぁぁぁぁぁぁ」

カズン&たっく「やったぜ。」

 

もし、カードがない!金がない!というキッズは

プロキシ(疑似カード)刷ってくるで。

でもまあ実際にカードがないと構築むずいんだよなぁ

ではみなさま今期も素晴らしいアニメライフを

ちなみに今期は「つうかあ」押しです。

ヘルメットかぶろ?

 

ではまた次回

「初めての大規模大会!!WGF博多奮闘記」でお会いしましょう!!!