せれそん!〜黒髪ギガロマニアクス

あの「セレソン」がまたまた帰ってきた!!


セレソン復活の時はきた

2017年夏アニメ 7月度月報  

どうも!(株)黒髪電影紙芝居研究所、所長のそっそです。

コナンの新OPが大黒摩季になってますね。夏だから?(さま~ず!やれよっ!)

勢いがありますので一回見てみるといいと思います。「ラーイライラー」

久しぶりの更新となりますね。

今期のアニメについて、今後は月末に月報という形で本社に

報告していきたいと思います。

 

現状の視聴状況

f:id:seleson-da:20170804191727p:plain

今期は55本となっております。よっぽどのことがない限り完走予定です。

最初の月の段階ではっきりとさせておくことは大事なことだと思います。

こちらの夏アニメに関してはのちほどたっぷり。

 

本題に入る前にいろいろ無駄な話を書いていきます。

 

雑談その1

先日チーピンさん、エアロさんと夜な夜なアニメ語り2017夏を開催しました。

酒を飲んで寝落ちしたのであんまり覚えてないんですが、唯一記憶にあるのが

 

エアロさんのOP1位と2位

1位 ウィーアー!

f:id:seleson-da:20170728221941p:plain

2位 ウィーゴー!

「ウィーゴー ワンピース」の画像検索結果

エアロ「ウィーゴー!わからんスギィィ!!」

 

その夜のフリートークの中で「アニメに何を求めるか?」

という話題で、いろいろな話が出てました。

エアロ「求めたからといってそれが与えられるものではない」

まあそりゃそうだが、こちらには作品を選択する権利がありますから、

欲しているものがわかれば作品の選択しやすいんじゃないの?ってことで。

 

その後、自分なりに考えてみて、わかったことがありました。

自分は良い最終回を求めているということ

最近、途中で断念した作品「エル・カザド」をようやく最終話まで見ました。

「エルカザド タコス」の画像検索結果

(右の主役のナディは伊藤静大先生です。)

正直8話から~25話ぐらいまではもうしんどくてしんどくて、

「なんでこれ見んといかへんねや・・・」

状態でしたが、最終回を見終わった後は

「うーん、この名作ぅ!」

1年前に18話で止まったまんまだったら、永遠に僕の中で

エル・カザド=ただのつまんないアニメ」で終わってしまったでしょう。

チーピンさんが以前ブログに記載されていた「ボーリング理論」を自分なりに

アレンジするならば、最終フレームに限ってはストライクになる限り永遠に投げれる

みたいなルールになることでしょう。

まぁ簡単に言うなら

1個でも多くの作品の最終回を見よう!

というのが今のテーマです。

もちろん、最終回といっても様々ですが、何かしら思うことはあるはずです。

「うーんこの」「これ言うほど最終回か?」「神ですやん・・」

そういうのを味わいたくて僕、アニメ見てますねん!って当たり前のことを

言葉にするのに時間がかかってしまいました。

このテーマと一番遠くにある「コナン全部見るマン」は170話でいったん中断です。

今まで途中で切ってしまった、止まってしまった作品たちの最終回をドンドン

見ていこうと思います。大変そうやな・・

 

 

 

 

雑談その2

最近セレソン()で人気のアニメで打線を組ませてもらいました。

1 アンジュ・ヴィエルジュ

2 スピリット・パクト

3 ステラのまほう

4 はぴねす!

5 銀の墓守り

6 エルドライブ

7 

8

9

 

なにこれ?

 

 

2017年 7月度月報

今回は現在までの平均点の低い順から、感想を書いていきます。

ランキングはあくまでシートの点数平均ですので、そっその好きなアニメ順とは

異なります。

 

55  ラファンドール

「ラファンドール国物語」の画像検索結果

「こんなのアニメじゃないわ!」

「だったら見ればいいだろ!」

中央にテキストが出てくるスタイルでストーリーは展開し、この特徴的な紙芝居形式のことを「FANTASY PICTURE STORY」と呼んでいる

 

↑じゃあ紙芝居じゃねーか

手塚松「アニメは電気紙芝居だぞ」

ファッキューオッサ

形式はともかく話もぐうつまんないんですがそれは。

しかもそこそこ長いのがほんとつらい。今期ダントツでキツイ。

 

54  ひとりじめマイヒーロー

ancb02279

小清水最高や!

ancb03219

ゆっくりおやすみ。

 

53  無責任ギャラクシー☆タイラー

「無責任ギャラクシー☆タイラー 」の画像検索結果

タイラーに関して全く知識がなかったのでウィキでちょっと調べた。

作品表現や宣伝・販売の手法について実験的な要素が数多く盛り込まれ、後に一般的になるビデオなどメディアでの販売を前提としてテレビ放送を行うテレビアニメの先駆者となった。また、ライトノベルが市民権を得ていなかった時代に(ライトノベルがアニメ化されるなど市民権を得るには21世紀を待たねばならなかった)初めてTVシリーズとしてアニメ化された作品でもある。

はえーすっごい。24年前の作品なのか。

今作は1000年後が舞台の模様。

内容は・・・・うーんなんだこれ?

 

 


52  THE REFLECTION WAVE ONE

「THE REFLECTION」の画像検索結果

リフレクションと呼ばれる光の災害で、生き残った者には何かしらの能力が!

悪の能力者と善の能力者の闘いということだろう。

まだ1話の段階なので様子見ですわね。面白くなるんかな・・。

 

51  メイドインアビス

「メイドインアビス 4話」の画像検索結果

リッコ「リコ汁!おあがりよ!」

レグ「(リコ爆弾より)ウマスギィ!」

 

お母さんに会えるといいねぇ~

 
50  活撃 刀剣乱舞

「活撃 刀剣乱舞」の画像検索結果

 こういうのを楽しく見れるかどうかで、クール満喫度は大きく違ってくるね。

 

49 異世界食堂

ancb03172

4話も見れば楽しみ方はだいだいわかってきたね。

しかし、ずっと思うのは、こいつらろくにうまいもの食ったことないのに

なーんでそんなに雄弁に味を語れるんや?

だーしか「食パンは、焼かない、なにもつけないが一番うめーんだ」

サンキューしっか

 

48 バトルガール ハイスクール

7ggvael4

みさきとかいうTAKAHISAOHTA

ちーぴん「こういうアニメはもういいっす」

本渡「替え玉はいかんでしょ」

なにかと叩かれまくりなバトガ、点数は低いけど土日で上がってる分の中では

最初に見るぐらいには好き。

l61d1628

毎回名前テロップでてるわりに、半分も覚えてないんだよなー

5bdzyl3v

レギュラー19人とか多すぎィ!減らせ減らせの大合唱ですわ


47 ナイツ&マジック

3gchtm2v

ジジイとの掛け合いは好きやで

gksnkk78

御前かわいい

ANCB001746

中身はおっさん定期

思ったほどいやじゃない・・・たぶんもう少ししたらおっもしれ~って言ってそう


46 縁結びの妖狐ちゃん

今期のノルマ

www.youtube.com

投稿者が動画を見ながら「追跡お札?へーすごいなぁー」と

有能な解説をしてくれています。本編の音源や映像?ハオライナーズ

著作権なめんなよ?

「縁結びの妖狐ちゃん  3話」の画像検索結果

まぁね、いろいろ意見はあると思うけど、「ふつうに面白い」

↑い か ん で しょ

「縁結びの妖狐ちゃん  3話」の画像検索結果

2クール特有の余裕からなのか、いつまでこの話やんのって感じはある

ひょっとすると今の話があと20話弱続くのかもしれないな。タスケテ

調べたら中国では2015年に放送し終わってた。日本遅れてるぅ~!

 

45 ひなろじ~from Luck & Logic~[2期]

君たちは出てこなくていいです(マジギレ)

bandicam 2017-07-29 23-03-49-231

こいつほんと毎回エロくて助かる。フォーリーナーロボなんやね

ワイはみもりんおばさんの中華忍者が一番すこすこやで~

ひなろじ、最初こそラクエンほにゃららの風評で低評価だったものの

今ではベスト10に食い込もうかという勢いあり。

f:id:seleson-da:20170731221405p:plain

学園長吸血鬼かな?矢島晶子で草

犬夜叉博士ちーぴん「琥珀やんけ!」 いうほど博士か?

 

44 コンビニカレシ

ancb03840

そういややたらと体育祭って麻袋の競技いっぱいあったよな。

なーんか時間の感覚早いと思ったらちょうど1話で1か月だったわ

真四季とかいうすべFリスペ名字すき

f:id:seleson-da:20170731222125p:plain

ヒロイン神田沙也加!

ワイ「はえーまあTRUSTRICKやし、アニメ好きやし頑張ってクレメンス」

他のヒロインたち

くぎゅう!ゆかりん!小清水!みゆきちほっちゃん

ワイ「ギャラでコンビニが建つぅーんだ!」

寺島神谷梶「サーヴァンプの方がギャラ良かったぞ」

 

内容は、純愛ラブコメディ・・という感じやね。コンビニいりますぅ?

 

43 時間の支配者

今期は御前大活躍でうれしいかぎりです。

もうね松根マサトがやりたいことしてるだけって感じ、わかります?

「極地性アークティックヒステリア」並の加速度やね

f:id:seleson-da:20170731223444p:plain

(続刊は)出ないんだな、それが

 

内容?うーん、すまんがつまんないぞ


42 将国のアルタイル

ANCB001757

ANCB002170

口だけのピエロか?っと思ってすいません。バイバロスの兄貴かっけえす

ANCB001972

(悲報)鷲使い主人公、無事鷲に襲われる模様

ANCB002150

形状記憶金属、いいぞ~これ~

ANCB002817

うへー2周もないんかーい!忘れるわ

 

いろいろあって将軍職からはずされた主人公が、知識を増やすためいろいろな

世界を見て回るみたいなストーリーに入ったみたいだ・・。

まあ2クールやし、最後まで見れるよう頑張ろう。

 

41 潔癖男子!青山くん

ancb01779

ワイ「料理が出るアニメは・・・・

ancb02051

「神です」

ancb02212

ここほんとすき

ancb03710

ソソック「青山剛章くんww10加点」

ancb03822

ソソック「けっこうガチでやってて笑う。さらに5加点」

ancb04356

やったぜ。

ancb04378

や・・・たぜ?

エアロ「カワイスギィ!」

 

僕はこのアニメ好きですよ

チーピン「(ほんとはめちゃめちゃ好きやけどそっそと同じやとあかんから)

                   ふつうです」


40 闇芝居[5期]

2017724-66792

4話は衝撃的だった。まさか闇芝居見てブルーになるとは。

笑いをとるのだけが闇シリーズじゃないですよってことですわ。

 

39 バチカン奇跡調査官

うーんこの全く興味の出ない感じ

これはセレソン存命なら確実におもちゃコースやったのに・・残念でしょうがない。

 

 


38 魔法陣グルグル

ancb02085

OPと石上静香がすきなんや!

まあそんだけやけど

 

37 サクラダリセット

ancb00579

熱いキットカット販促アニメ

ancb00678

最近はるきがかわいく思えてきた。

???「じゃけんギアスもっぺん見ましょうね~」

↑だからお前はバハムートを打線に入れろ

ancb01377

お菓子マン「建物全部消しちゃ

ancb01401

いかんのか?」

 

 

すまん、誰か全体のストーリーをわかりやすく説明してくれ。

とりあえず8月中に一回サクラダリセットの勉強でもするかな。


36 セントールの悩み

ノルマその2

bandicam 2017-07-30 22-31-20-577

みんなであそこを見合うアニメはちょっと見たことないし、引くなっ!

bandicam 2017-07-30 22-32-34-508

こいつだけ蛇に寄せすぎィ!

 

思ったよりいろいろレベル高くて閉口。

さすがハオライナーズ、退屈させないね。

 


35 ようこそ実力至上主義の教室へ

ANCB001474

こういうテンプレ教師ってほんとに人気あるんかな?

エロゲーとかならわかるけども

ANCB002750

キッズもウキウキやろなぁ・・

て思えないぐらいこのアニメ、どの層にどう人気が出るのかさっぱりわかんねー

 

結局Aクラスだったらなんなのか?

ポイントがいっぱいもらえてウハウハできるからなりたいの?

じゃあその学校やめてバイトしたらええんじゃ?

なんか何一つ共感も理解もできないんですが?

f:id:seleson-da:20170731234616p:plain

進学率就職率100%ってふつうだろ。

カズン松なかむー松チーピン松「ふつうだぞ」

まあ誠二だからこそ、ここまでいろいろ期待してしまうとこはあるんで

是非とも今後の展開に期待したいです。

 

34 拡張少女系トライナリー

「拡張少女系トライナリー 」の画像検索結果

これ、ゲームせずに見てる人は純粋にこの娘たちのかわいさだけで

見てる率100%だと思う。ゲームしてる人も95%はそうやろね。

すみません、なるべく早めに終わってください!

33 DIVE!!

ancb01370

こういうテンプレ教師ってほんとに人気あるんかな?

↑ありまぁぁっぁす!

ancb01437

引き締まったいいからだしておる

ancb01517

テンプレ教師 下から見るか 横から見るか

ancb03097

誰でも知ってるクソ無駄トリビアクソメガネほんとすこ

 

日高里菜がもっとこう報われるような内容にしてくれよ~

ancb03588

???「ハンバーグから食べるってわけだ」

32 天使の3P

f:id:seleson-da:20170801000525p:plain

ここほんとすこ。

そらちゃん!ワイも毎回OPのたび昇竜拳してるで!

カズヒコの使われてない電子ドラム「アハハ!」

nafuedbe

ポwエwマw-wwwwイケメンの陰キャそういえば一人おったなぁ・・

でもふつうこんな長期的にネタにされることとかないよなぁ?

vfrnt705

パンが出るアニメは・・・????

ジーン「覇権なんじゃ!」

 

かわいいは正義です。あとはロウきゅーぶのような熱さがあれば

 

31 恋と嘘

???「古墳話は神道。加点5
       絵が前方後円墳天皇陵)なのでさらに加点5」

まあ大学とかどこにいってもあんまかわらんし、多少はね?

 

設定をどう生かしていくか?って難しいんだなぁ‥(ブブキ松「簡単だぞ」)

 

OPすこすこスコティッシュ

 

 


30 スカートの中はケダモノでした

女装レイパーとかいうけだものが躍動。僧侶より女の子がかわいいです。以上。


29 Re:CREATORS

ANCB001024

なんやこの顔・・ええやん・・

ANCB002319

エリミネーション・チャンバー・フェス、開幕だ~

↑お?屍川か?

 

総集編やら特番やらでモタモタ感ある。まあとりあえずここからの展開が

重要やね(小並)

 


28 ボールルームへようこそ

ancb02188

(見舞い品を食っちゃ)いかんのか?

(特に感想は)ないです


27 戦姫絶唱シンフォギアAXZ[4期]

ANCB002294

「あんまり面白くないってわけだ」

けん玉わけだネキとOPはすき


26 タマ&フレンズうちのタマ知りませんか?~

 ファッキンクソ猫ども!一生放送続けてくれよな!

 

 25 妖怪アパートの幽雅な日常

bandicam 2017-07-31 23-32-15-248

ここのくだりほんと良かった。

1話でこいつはとりあえず嫌なやつやで~と見せておいて

bandicam 2017-07-31 23-32-19-126

それについての説明がまさか5話でなされるとは思わなかった。恵理子好きだ!

こいつはええんかい!

というか結局妖怪アパートになんで戻ることになったのかよくわかんなくて草

bandicam 2017-07-31 23-32-36-152

謎の最終回すこ。

とりあえず期待値の超え率という感じではMVPあげたい。

24 サクラクエスト

ancb04286

ジジイかっこええな

ancb04371

限界集落について大学でけっこう講義うけてたなあ。

いずれはなくなるかもしれないが、IT化することで延命するのは

実際できそうではあるなぁとは思ったり、その失われる文化をデジタル情報として

残していくことは、その土地の人にとって大事なことなんだろうなって思ったわけだ

 

23 てーきゅう[9期]

100話記念回より

 

やっぱうさかめってクソだわ

 

怒涛のダムケツナンで草

これ全部わかるやつてーきゅう博士おるんか・・?

 

22 プリンセス・プリンシパル

ANCB001248

ANCB002808
やっぱ哲章って神だわ

縲後・繝ェ繝ウ繧サ繧ケ繝サ繝励Μ繝ウ繧キ繝代Ν縲・隧ア (23)

こういうのは繰り返し見て、考察するのが楽しいんだろうなぁ。

 


21 イケメン戦国◆時をかけるが恋は始まらない

f:id:seleson-da:20170804230651p:plain

ぬるぬるCGすこ。

面白いものをつくろうという姿勢は見て取れる。


20 カイトアンサ

f:id:seleson-da:20170804230732p:plain

お、ビリビリゥー

立川アニメ乱立しすぎでしょ~が~


19 地獄少女 宵伽[4期]

3話がすごかったので

 ANCB000665

フォーク刺しBBAに鉄拳を加える孫の鑑

f:id:seleson-da:20170804231400p:plain

おや・・?

ancb02566
やっぱあやひーがNO.1
ANCB002018
ああぁ~もうめちゃくちゃだよ~

f:id:seleson-da:20170804231435p:plain

ひろっく「頭おかC」

ANCB002652

なんというオチ・・

シリーズでも屈指の胸糞回だそうな。

18 Fate/Apocrypha

「アポクリファ ライダー」の画像検索結果

大久保瑠美鑑定士「うーん、これは秦詩瑤!」

ancb00243

アトランテかわいい。OPのくるってなるとこすき
ancb02509

この聖杯戦争は何かが違う…)三週連続三回目 

f:id:seleson-da:20170806235956p:plain

みゆきち「セイバー!セイバー!」

ancb03576

「なんてめちゃくちゃなの!」すこ


17 アホガール

f:id:seleson-da:20170804233134p:plain

委員長すこ

「アホガール」5話 (10)

妹かわいい

f:id:seleson-da:20170804232933p:plain

おかん無茶苦茶で草

かわいくて面白い。まんアシ同様15分にしたのは正解だろう。


16 賭ケグルイ

ancb04001

なーんか最近見たアニメで、一度見たものを忘れない能力のやつって誰だっけ・・?

「探偵学園q  めぐみ」の画像検索結果

探偵学園Qだった。

 

そんだけ?

ワイ「うん」


15 ゲーマーズ!

ANCB001163

全然眠れなくなる天童部長かわいい

ANCB001742

乾燥わかめもかわいいんじゃあ~

いまのとこ、かわいい娘たちがでてくるゲームのアニメ(そりゃそうか)

それでも満足できるくらいには面白くなってきていると思う。


14 徒然チルドレン

ancb00479

f:id:seleson-da:20170804234732p:plain

 こういうメールのやりとりをしてみたかったなぁ(遠い目)

月がきれいといい、こういう甘酸っぱい感じのアニメが最近のトレンドなのかな?

 

 13 アクションヒロイン チアフルーツ

 jpmm8sac

むらむらちゃんとかいう暇人だいすき

 jzc3ot9q

さすがに無許可は草。あたりまえだよなぁ?

 「アクションヒロイン チアフルーツ」4話 (3)

急に謝りだしてどしたどした?あ、寺の件か・・。ってなった人多そう

 

すごく面白い!というわけではないけど、テンポよく進むので

見てて楽しい。キャラクターもそれなりに立ってるし、最終的にどのレベルの

アイドルになるのか楽しみ。

 

 

12 はじめてのギャル

ancb02260

ビッチクイーン「ほんとうのビッチは清楚を装うものです」

サンキューかやのん

f:id:seleson-da:20170806230033p:plain

うーんかわいい。

はじめてのギャル Blu-ray限定版 第1巻

とりあえず誰でも彼でも乳をデカくしとけばええんやろ?という感じ

有能やね

最近実わたのようなクソスベリ感を楽しめる紳士にはオススメ

 


11 ピコ太郎のララバイラーラバイ

「ピコ太郎のララバイラーラバイ」の画像検索結果

いなごのくだりほんとすこ。もうピコ太郎関係なさすぎない?

10 最遊記RELOAD BLAST


最遊記OP -STILL TIME- 高画質版

最近初代OP2聞きまくってる。

こういうサビの間に間奏が入ってまたサビ方式ほんとすこ。

本編はふつうに面白いっす。


9 RWBY Volume 1-3: The Beginning

「RWBY」の画像検索結果

いうほど面白いか?って最近思う


8 クリオネの灯り

f:id:seleson-da:20170806231148p:plain

このキービジュ好きでスマホのホーム画面にしてる

「クリオネの灯り 4話」の画像検索結果

原作は数年前に書籍化されたネット小説。とにかく「泣ける」と話題に

ほなら世界を震撼させた「ねーきっどうるふ」の京風トマトにつくってもらうしか

ないじゃん

f:id:seleson-da:20170806231622p:plain

毎回感動不可避なんだよなぁ

蟹「アハハ!」

7 NEW GAME!![2期]

f:id:seleson-da:20170806231917p:plain

『…さっき全否定されたんだ。そうそう新しいの思いつくわけないじゃん!』

→現実「なんやっ!(お前良い気になっとんな?しばくで?)」

f:id:seleson-da:20170806232039p:plain

えぇ・・

f:id:seleson-da:20170806232121p:plain

感情にまかせて言いすぎてしまい、自己嫌悪に陥る表情、人間味があって好き


6 18if

見ごたえのあるアニメ

今作は話題にもなっているとおり、毎回監督が変わり、直接的には関わりのない

オムニバス形式。それゆえ回によって当たり外れがあるが、どの回をとっても

かなり見応えがある。「うーんこの」「そうくるかぁ」「あ、ふーん」「やったぜ。」

毎回いろいろな感じ方を楽しめるので、飽きがこないであろう。

「ごまちゃん スガオくん」の画像検索結果

我が社期待の若手「スガオくん」も視聴しはじめたようだし

今後も楽しみな作品の1つである。

 

5 ナナマル サンバツ

ancb02609

作品世界に没頭することを決して許さない棒界の新スター

f:id:seleson-da:20170806233424p:plain

北欧神話に自信ニキほんとすこ

ガイジ主人公とクソ棒ヒロインとか、もうこんなん勝てるわけないじゃん

題材の「競技クイズ」ってすげえ熱いよな。今年もクイ研のやつ参加したいね。

 

4 捏造トラップ -NTR-

f:id:seleson-da:20170806234030p:plain

お、DVか?

俺も混ぜて(火の玉ストレート)

来週は天使と3Pやねニッコリ


3 ノラと皇女と野良猫ハート

f:id:seleson-da:20170806234723p:plain

爆裂高い駐車料金すこ

f:id:seleson-da:20170806234922p:plain

ルーシア・オブ・(ジ)・エンドすこ

こういう見れば面白いアニメに説明は不要やね


2 異世界はスマートフォンとともに。

テンプレがテンプレなのはそれが面白い表現だから。

9psypvey

やってしまいましたなぁ

うどん「ウェルカムトゥアンダーザグラウンド」

1pshlmjj

リカバリー最高や

f:id:seleson-da:20170806235327p:plain

リカバリー最高や!こういうみんなが幸せになれるアニメっていいよね

リザードマン「お、そうだな」

 


1 境界のRINNE[3期]

「境界のRINNE OP セツナユメミシ」の画像検索結果

刹那の憂い心は君へ向かい ふわりふわり 今 二人二人 風に乗る

 

日月堂最高じゃボケカスぅ!!

 

以上、55作品の7月(いうほど7月か?)レポでした。

 

 現在の打線を組んでお別れです

1 境界のRINNE

2 妖怪アパート

3 ナナマルサンバツ

4 ゲーマーズ

5 ひなろじ

6 チアフルーツ

7 18if

8  アホガール

9 アポクリファ

P異世界スマホ

結構迷ったけど、こんな感じか?今期けっこういいの多くてうれC

 

OP打線も組むか

1 異世界スマホ

2 シンフォギア

3 恋と嘘

4 境界のRINNE

5 プリンセスプリンシパル

6 ノラと皇女

7 ナナマルサンバツ

8 捏造トラップ

9 潔癖男子青山君

P DIVE!

 

やはりRINNEと恋嘘が抜けてる感はあるな。