アニメを愛する10人→11人の精鋭「11人のセレソン」が各々の愛するアニメを語ります。

劇場版コナン全部見るマンその10「 探偵たちの鎮魂歌」

名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』(めいたんていコナン たんていたちのレクイエム)は、2006年4月15日に公開された劇場版『名探偵コナン』シリーズの第10作目にあたる劇場版アニメである。上映時間は111分。

劇場版『名探偵コナン』の10周年記念作品であり、第30回日本アカデミー賞において優秀アニメーション作品賞を受賞した。キャッチコピーは「探偵たちよ、安らかに眠れ」「さよなら、コナン」。

ドンドン時間長くなってきて草生えますよ

記念すべき10作目ということで、全レギュラー陣がほぼ勢揃いしたオールスターとして制作された。

 

 

感想

人質をとられた探偵たちが、犯人が知りたがっているかつての事件の真実を調査して

いくストーリー。空中なら軸足いらんやろ!の名シーンで有名。(そうなの?)

 

占いBBA「今日はお前ら人生最悪の日だ。クソして寝てな」

二人「ああそうするぜ。人生最高の日に変えてな」

見終わったワイ「かなり悪い日で終わってるでw。けっこう怪我してるしw」

二人「ファッキューソッソ」

キッド陣営より白馬探(cv石田彰)映画登場。

 

なんか光彦の声おかしくね・・?

本編のアフレコ直前に円谷光彦役の大谷育江が休業したため代役として折笠愛[注 1]が光彦の声を演じている

 

はえ~

久々つぐもも折笠愛に遭遇したワイニッコリ

お?闇芝居3期か?

横溝刑事「うわぁぁぁ」

佐藤刑事がようやく活躍してくれてうれC

今回のゲストは平野文さんか。劇場で子連れのパッパやマッマのテンションが

上がってそうやね。

主犯格(cv古谷徹)

パッパ「バーボンやん」

マッマ「バーボンやん」

キッズ「バーボンやん」

なおバーボンアニメ登場は12年からみたい

事件解決後、やべえよやべえよ状態になって・・

ワイ「これどうなるんや・・ハラハラ」

 

ワイ「サンキューキッド・・・」

 

???「団長のキドだ。今度うちの・・」

 

やったぜ。

 

得点  80点

ラストシーンが今までで一番ドキドキしたので加点しました。

オールスターと謳いつつ、優作や有希子が出ないのはちょっと寂しい。

コナンで好きなシーンは、離れている優作&有希子が新一と再会し、

言葉を交わすのは少ないけどちゃんとつながっている、信頼しあってる

親子のさまなんだよなぁ。そう考えると「ベイカー街」は再評価せざる

負えない。これ、全部見終わってからもう一度評価しなおさないといけないな。

まーた余計な仕事が増えてしまった。

から紅まで残り10作品。ようやく折り返したのか・・。