せれそん!〜黒髪ギガロマニアクス

あの「セレソン」がまたまた帰ってきた!!


セレソン復活の時はきた

ソッソの2016年 まとめ

新年あけましておめでとうございます!

f:id:seleson-da:20170104125143j:image

ちなみに下はこんな感じ

f:id:seleson-da:20170104125201j:image

福岡より戻ってきましたので、さっそく去年を振り返っていきましょう!

 

[2016総合ランキング]

 順位  タイトル 合計 総合
1位 魔法少女育成計画 22 4 88
2位 Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- 27 3 81
3位 ViVid Strike! 25 3 75
4位 この素晴らしい世界に祝福を! 24 3 72
5位 フリップフラッパーズ 22 3 66
6位 ReLIFE 16 2 32
7位 ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 15 2 30
8位 斉木楠雄のΨ難 14 2 28
9位 亜人 12 2 24
10位 ろんぐらいだぁす! 11 2 22

・昨年の2016ベスト10について

まぁはっきり言って、去年よりも全体作品数における視聴数がかなり少ないと思われる

ので、精度はかなり低そう。冬春合わせて2本とはこれいかに。

そういう意味では、セレソンとしてはかなりお休みの年と言えそう。

個人的には完走してない作品もいくつかランクイン&嫌いな作品もランクインしており

去年は10本とも面白いと感じてたので、そういう意味では多様性が出てきてよかったと

もとれますな。まあそれも視聴数のかたよりが原因してるかもしれない。

10位のろんぐらいだぁす!はかなり際立っている気がする。視聴数5に対して高評価

2で入るという恐ろしさ。ソッソカズンと、知名度の低いY川くんネタで盛り上がる

など長年サイク部の屋台骨を支えてきたベテランならではのチョイスとなった。

 

  ソソソソ
1位 ハルチカハルタとチカは青春する~
2位 ろんぐらいだぁす!
3位 ディバインゲート
4位 ViVid Strike!
5位 ばくおん!!
6位 魔法少女育成計画
7位 バーナード嬢曰く。
8位 蒼の彼方のフォーリズム
9位 少女たちは荒野を目指す
10位 ブレイヴウィッチーズ

・昨年の2016個人ベスト10について

ポイントとしては、去年と比べてクソアニメの割合が大幅に減っているということ。

参考までに昨年ランキングを今の視点からランキングしてみると

1位   ケイオスドラゴン

2位   ISUCA

3位   櫻子さん

4位   ヘヴィーオブジェクト

5位   コメットルシファー

6位   GANGSTA.

7位   アブソリュートデュオ

8位   ローリングガールズ

9位   落第騎士の英雄譚

10位   暗闇三太

地獄かな?

 

これを見るとかなり、クソアニメではなく、僕好みの作品が多くて満足しました。

まあガンスよろしく1つ1つ選考理由を挙げていきますかね。

 

 

10位 ブレイヴウィッチーズ

f:id:seleson-da:20170103002915p:plain

f:id:seleson-da:20170103002946p:plain

f:id:seleson-da:20170103003037p:plain

隊長かわいすぎんだよなぁ。低音ボイス&巨乳キャラの中でダントツやね。

 

選考理由

わかりやすくて楽しく盛り上がるストーリー、魅力的でかわいいキャラクター。

誰もが楽しめる良作だと思う。脱テンプレを目指した作品も結構出てる中

案外こういうのがけっこう少なくなってきてる気がする。

 

9位  少女たちは荒野を目指す

f:id:seleson-da:20170103003719p:plain

f:id:seleson-da:20170103004119p:plain

f:id:seleson-da:20170103004142p:plain

創造主で毎回笑う

選考理由

右も左もガイジのオンパ。

そんな社会でどう生き抜いていくか?全ての社会人に告ぐ!寝ろ!

 

8位  蒼の彼方のフォーリズム

f:id:seleson-da:20170103004331p:plain

選考理由

バチバチしましょ?

熱い。16年で一番熱いアニメだった。

特に明日香がなんで震えてるかわからないシーンがすごくよくて泣いた。

FCみたいなオリジナルスポーツ作品すき。

 

7位  バーナード嬢曰く。

f:id:seleson-da:20170103005028p:plain

選考理由

秋感想参照

 

6位  魔法少女育成計画

f:id:seleson-da:20170103005300p:plain

選考理由

秋感想参照

5位  ばくおん!!

選考理由

lottekenta26.hatenablog.com

 

4位  ViVid Strike!

f:id:seleson-da:20170103005326p:plain

選考理由

秋感想参照

3位 ディバインゲート

f:id:seleson-da:20170103005447p:plain

[ ミドリ ]
走る必要がなくなったら、もう走れないもんね

f:id:seleson-da:20170103005459p:plain

[ 少年 ][日本中の視聴者]
え…?え??

 

f:id:seleson-da:20170103005715p:plain

それに、ナイツブラウンドは誰1人死んじゃいないよ。

大いなる力に助けられた。

個人的に16年NO.1の名言だと思う。

 

選考理由

ディバゲの場合、OPEDキャラクターが神なので

そこらへんのクソアニメじゃちょっと太刀打ちできないレベルですき

 

2位 ろんぐぁいだぁす!

f:id:seleson-da:20170103010426p:plain

選考理由

やっぱ自転車って最高だぜ

1位 ハルチカハルタとチカは青春する~

f:id:seleson-da:20170103010818p:plain

選考理由

インパクト。何回見ても色あせることないまごうことなき神回。

もうこんなアニメ出ないんじゃ?と心配になるぐらいドンピシャな作品。

 

・昨年の過去作個人ベスト10について

昨年はかつてないほどの量の過去作を見ましたのでランキングを作成。

10位 ひとひら

f:id:seleson-da:20170105133133j:image

9位 美鳥の日々

f:id:seleson-da:20170103012909p:plain

8位 貧乏姉妹物語

f:id:seleson-da:20170103012928p:plain

7位 神無月の巫女

f:id:seleson-da:20170103012948p:plain

6位 Venus Versus Virus

f:id:seleson-da:20170103013121p:plain

5位 光と水のダフネ 

f:id:seleson-da:20170103013253p:plain

4位  銀盤カレイドスコープ

f:id:seleson-da:20170103013359p:plain

3位 MADLAX

f:id:seleson-da:20170103013445p:plain

2位 カレイドスター

f:id:seleson-da:20170103013639p:plain

 

1位   SoltyRei

f:id:seleson-da:20170103013717p:plain

 

全体感想

この10本だけでも、今年のアニメ1000本分くらいの価値があったと思う。
いや、ふつうに見んでよかったアニメと打線に入るアニメだったらそれだけで
1000倍の価値があるとしたら、10000本分くらいの価値があるのでは?

 

2017年抱負

好きなアニメを1つでも多く増やす

 

正直これ以外はありません。

何話見たとか何本みたとか、そんなのなんの価値もありません。

評論家じゃないんだから。

何個好きなアニメがあるか?

僕はそれが大事だと思います。

 

それではみなさん、17年も楽しんでいきましょう。