ソッソの2016年 まとめ
新年あけましておめでとうございます!
ちなみに下はこんな感じ
福岡より戻ってきましたので、さっそく去年を振り返っていきましょう!
[2016総合ランキング]
順位 | タイトル | 合計 | 人 | 総合 |
---|---|---|---|---|
1位 | 魔法少女育成計画 | 22 | 4 | 88 |
2位 | Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- | 27 | 3 | 81 |
3位 | ViVid Strike! | 25 | 3 | 75 |
4位 | この素晴らしい世界に祝福を! | 24 | 3 | 72 |
5位 | フリップフラッパーズ | 22 | 3 | 66 |
6位 | ReLIFE | 16 | 2 | 32 |
7位 | ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン | 15 | 2 | 30 |
8位 | 斉木楠雄のΨ難 | 14 | 2 | 28 |
9位 | 亜人 | 12 | 2 | 24 |
10位 | ろんぐらいだぁす! | 11 | 2 | 22 |
・昨年の2016ベスト10について
まぁはっきり言って、去年よりも全体作品数における視聴数がかなり少ないと思われる
ので、精度はかなり低そう。冬春合わせて2本とはこれいかに。
そういう意味では、セレソンとしてはかなりお休みの年と言えそう。
個人的には完走してない作品もいくつかランクイン&嫌いな作品もランクインしており
去年は10本とも面白いと感じてたので、そういう意味では多様性が出てきてよかったと
もとれますな。まあそれも視聴数のかたよりが原因してるかもしれない。
10位のろんぐらいだぁす!はかなり際立っている気がする。視聴数5に対して高評価
2で入るという恐ろしさ。ソッソカズンと、知名度の低いY川くんネタで盛り上がる
など長年サイク部の屋台骨を支えてきたベテランならではのチョイスとなった。
ソソソソ | |
---|---|
1位 | ハルチカ~ハルタとチカは青春する~ |
2位 | ろんぐらいだぁす! |
3位 | ディバインゲート |
4位 | ViVid Strike! |
5位 | ばくおん!! |
6位 | 魔法少女育成計画 |
7位 | バーナード嬢曰く。 |
8位 | 蒼の彼方のフォーリズム |
9位 | 少女たちは荒野を目指す |
10位 | ブレイヴウィッチーズ |
・昨年の2016個人ベスト10について
ポイントとしては、去年と比べてクソアニメの割合が大幅に減っているということ。
参考までに昨年ランキングを今の視点からランキングしてみると
1位 ケイオスドラゴン
2位 ISUCA
3位 櫻子さん
4位 ヘヴィーオブジェクト
5位 コメットルシファー
6位 GANGSTA.
7位 アブソリュートデュオ
8位 ローリングガールズ
9位 落第騎士の英雄譚
10位 暗闇三太
地獄かな?
これを見るとかなり、クソアニメではなく、僕好みの作品が多くて満足しました。
まあガンスよろしく1つ1つ選考理由を挙げていきますかね。
10位 ブレイヴウィッチーズ
隊長かわいすぎんだよなぁ。低音ボイス&巨乳キャラの中でダントツやね。
選考理由
わかりやすくて楽しく盛り上がるストーリー、魅力的でかわいいキャラクター。
誰もが楽しめる良作だと思う。脱テンプレを目指した作品も結構出てる中
案外こういうのがけっこう少なくなってきてる気がする。
9位 少女たちは荒野を目指す
創造主で毎回笑う
選考理由
右も左もガイジのオンパ。
そんな社会でどう生き抜いていくか?全ての社会人に告ぐ!寝ろ!
8位 蒼の彼方のフォーリズム
選考理由
バチバチしましょ?
熱い。16年で一番熱いアニメだった。
特に明日香がなんで震えてるかわからないシーンがすごくよくて泣いた。
FCみたいなオリジナルスポーツ作品すき。
7位 バーナード嬢曰く。
選考理由
秋感想参照
6位 魔法少女育成計画
選考理由
秋感想参照
5位 ばくおん!!
選考理由
4位 ViVid Strike!
選考理由
秋感想参照
3位 ディバインゲート
それに、ナイツブラウンドは誰1人死んじゃいないよ。
大いなる力に助けられた。
個人的に16年NO.1の名言だと思う。
選考理由
ディバゲの場合、OPEDキャラクターが神なので
そこらへんのクソアニメじゃちょっと太刀打ちできないレベルですき
2位 ろんぐぁいだぁす!
選考理由
やっぱ自転車って最高だぜ
選考理由
インパクト。何回見ても色あせることないまごうことなき神回。
もうこんなアニメ出ないんじゃ?と心配になるぐらいドンピシャな作品。
・昨年の過去作個人ベスト10について
昨年はかつてないほどの量の過去作を見ましたのでランキングを作成。
10位 ひとひら
9位 美鳥の日々
8位 貧乏姉妹物語
7位 神無月の巫女
5位 光と水のダフネ
4位 銀盤カレイドスコープ
3位 MADLAX
2位 カレイドスター
1位 SoltyRei
全体感想
この10本だけでも、今年のアニメ1000本分くらいの価値があったと思う。
いや、ふつうに見んでよかったアニメと打線に入るアニメだったらそれだけで
1000倍の価値があるとしたら、10000本分くらいの価値があるのでは?
2017年抱負
好きなアニメを1つでも多く増やす
正直これ以外はありません。
何話見たとか何本みたとか、そんなのなんの価値もありません。
評論家じゃないんだから。
何個好きなアニメがあるか?
僕はそれが大事だと思います。
それではみなさん、17年も楽しんでいきましょう。