
アニメを愛する10人→11人の精鋭「11人のセレソン」が各々の愛するアニメを語ります。

ガンスの2016年アニメベスト10 解説

ガンス

今年もたくさんアニメを見た年でしたね

2015年は完走作品77本でしたが、2016年は完走作品101本となりました

来年は120本完走できるといいなあ……

 

今年のアニメは今年のうちに総括しておきましょうということで

今回はガンスの2016年アニメベスト10の選考理由を解説していこうと思います

 

今年のランキングがこちら

 ガンス
1位 この素晴らしい世界に祝福を!
2位 響け!ユーフォニアム2
3位 亜人
4位 モブサイコ100
5位 ハイキュー!!烏野高校 VS 白鳥沢学園高校
6位 宇宙パトロールルル子
7位 フリップフラッパーズ
8位 無彩限のファントム・ワールド
9位 影鰐-KAGEWANI-承
10位 昭和元禄落語心中

 

10位 昭和元禄落語心中

f:id:seleson-da:20161229201106p:plain

選考理由

落語のシーンがめちゃくちゃレベル高い。声優さんの努力にも頭が下がるし、カメラワークによる演出もポイントが高い。これを見てから落語を見たりしたけど作中に出てくる古典落語が好きになった。こういう実生活にも影響を与えてくれる作品は好きなのでランクインさせました。

 

9位 影鰐-KAGEWANI-

f:id:seleson-da:20161229202345p:plain

選考理由

ショートで挑戦的なアニメであること。そして二期まで放送してるという強さ。ストーリーとかあと雰囲気が好き。続編も期待してるので9位に入れました。

 

8位 無彩限のファントムワールド

f:id:seleson-da:20161229203113p:plain

選考理由

バラエティーに富んだストーリー展開が好き。原作とはかなり違った雰囲気らしいが、原作は基本的に読まないのでアニメに合わせて変えてきてくれたのは嬉しい。画力もさることながら、京アニらしい演出がよかった。

 

7位 フリップフラッパーズ

f:id:seleson-da:20161229204015p:plain

選考理由

おそらく1年前の自分ではこの面白さはわからんかったと思う。こういうメタファー作品をわかるようになったのは素直に嬉しい。結構な作品を見てきた自分の成長が感じられたのでランクインさせました。

 

6位 宇宙パトロールルル子

f:id:seleson-da:20161229204558p:plain

選考理由

今石監督の雰囲気というか絵の感じがすき。ストーリーも勢いがあるし、こういうショート作品を沢山作って欲しい。特に最終回の勢いと熱い展開がよかった。

 

5位 ハイキュー!!烏野高校vs白鳥沢学園高校

f:id:seleson-da:20161229205227p:plain

選考理由

1期からずっと見ていたが相変わらず熱い展開。結構やりすぎなところもあるがかなり盛り上がった場面でやってくるので勢いがある。こういう作品はどうやっても感動してしまうので悔しいのだがやはりいい作品と認めざるをえない。

 

4位 モブサイコ100

f:id:seleson-da:20161229205852p:plain

選考理由

原作者、主人公最強モノ好きだな~と思って最初は見てたけど、話数を重ねるごとに評価が爆上がりした。主人公の葛藤を胡散臭い霊幻が解決してくれているという構図が面白い。基本的にはギャグ展開だが考えさせられるシーンも多いのでいい作品だと思います。

 

3位 亜人

f:id:seleson-da:20161229211127p:plain

選考理由

やはりストーリーがいい。佐藤さんの行動が読めないのと、主人公の圭の変化がわかるのがいい。最初の頃は「あ~あ、死んじゃったか」とかいう台詞を吐いてたのに、二期では仲間のおっさんを助けようとしていたりして、かなり熱かった。最後の終わり方に関しては不満が残るがかなり楽しめたので最終的には良かった。

 

2位 響け!ユーフォニアム

f:id:seleson-da:20161229211808p:plain

選考理由

去年の春からだいぶ時間が経ったがやっぱりすき。ストーリーがしっかりしてるし、背景や立ち位置、カメラワークなどで比喩的に表現してるのがいい。やっぱ京アニって神ですわ。

 

1位 この素晴らしい世界に祝福を!

f:id:seleson-da:20161229212603p:plain

選考理由

まさか角川10話枠でこんなに面白い作品が出るとは思いませんでした。これで角川10話枠だからって言い訳できなくなったよね。ストーリーもラノベの王道を逆手に取ったうまい展開でほんとに好き。この作品以前は作画がいい作品が正義と思っていたが作品に合わせた作画というのも重要だと気付かされた点も理由の一つ。2期も放送があるし期待も込めて1位にしました。