せれそん!〜黒髪ギガロマニアクス

あの「セレソン」がまたまた帰ってきた!!


セレソン復活の時はきた

2016年 アニメ総評

「12人のセレソン」(今回は7人しかおらんけど)による、2016年の総評です。

各自1位~10位を決め、1位10点、2位9点、…、10位1点を割り振り、(合計点数)×(ランクイン)=(総合点)として、2016年のNo1アニメを決定しました。

 

総合点が同じの場合は、より上位の投票があるアニメを上位に、それでも同じ場合は視聴数の多いプレイヤー*1の意見が加味されたアニメを上位とします。しかし14位15位に関しては、判定の仕方によって順位が入れ替わるため、特例として(ちーぴんが勝手に)同率14位にしました。

まずは2人以上が投票した15本のアニメを下位から順に、1位まで発表します。

 

同率14位 バーナード嬢曰く。 2016秋

ソソソソ[7位]・なかむー[8位] =(4+3)×2=14点

 

同率14位 ふらいんぐうぃっち  2016春

エアロ[8位]・ちーぴん[7位] =(3+4)×2=14点

 

13位 ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション 2016冬

エアロ[9位]・カズン[6位] =(2+5)×2=14点

 

12位 Rewrite 2016夏

なかむー[5位]・カズン[8位] =(6+3)×2=18点

 

11位 宇宙パトロールルル子 2016春

エアロ[5位]・ガンス[6位] =(6+5)×2=22点

 

10位 ろんぐらいだぁす! 2016秋

ソソソソ[2位]・カズン[9位] =(9+2)×2=22点

 

9位 亜人 2016冬・2016秋

ガンス[3位]・カズン[7位] =(2+5)×2=14点

 

8位 斉木楠雄のΨ難 2016夏~秋

ちーぴん[6位]・たっく[2位] =(5+9)×2=28点

 

7位 ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 2016夏

たっく[5位]・なかむー[2位] =(6+9)×2=30点

 

6位 ReLIFE 2016夏

ちーぴん[3位]・たっく[3位] =(8+8)×2=32点

 

5位 フリップフラッパーズ 2016秋

エアロ[3位]・ガンス[7位]・なかむー[1位] =(8+4+10)×3=66点

 

4位 この素晴らしい世界に祝福を! 2016冬

ガンス[1位]・たっく[4位]・カズン[4位] =(10+7+7)×3=72点

 

3位 ViVid Strike! 2016秋

エアロ[2位]・ソソソソ[4位]・カズン[2位] =(9+7+9)×3=75点

 

2位 Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- 2016秋

ちーぴん[2位]・なかむー[3位]・カズン[1位] =(9+8+10)×3=81点

 

1位 魔法少女育成計画 2016秋

エアロ[7位]・ソソソソ[6位]・なかむー[6位]・カズン[3位] =(4+5+5+8)×4=88点

 

 

(2016ランキング制作担当ちーぴんより)

カズンランキングやないか!

カズンさんが総合1位~4位に個人1位~4位を配置するコントロール抜群のチョイス。やっぱセレソンってカズンだわ。そんな中ベスト5に1個しか投票してない異端がいるってまじ?

2015年は冬2春2夏4秋2という結果から、今年は秋1クールで5本、継続なども含めれば7本という、実りの秋を体現する結果となりました。そんな冬春は死んどったんか…

後述しますが、2017年冬アニメ続編5本に点数が入るという結果になっていますので、個人的には嬉しい悲鳴といったところです。今年を振り返りつつ、来年への期待も高まった、目的以上のものが得られたランキング結果となったのではないでしょうか。

霊剣山「やったぜ。」

それでは今回のランキングの全結果や詳細と、プレイヤーからのコメントで締めたいと思います。7人で、のべ8888話のアニメを見た2016年、楽しませてくれてありがとう。お疲れさまでした。2017年はこの数字を5桁の大台に乗せれるよう頑張りましょう。

 

[2016総合ランキング]

 順位 タイトル合計総合
1位 魔法少女育成計画 22 4 88
2位 Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- 27 3 81
3位 ViVid Strike! 25 3 75
4位 この素晴らしい世界に祝福を! 24 3 72
5位 フリップフラッパーズ 22 3 66
6位 ReLIFE 16 2 32
7位 ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 15 2 30
8位 斉木楠雄のΨ難 14 2 28
9位 亜人 12 2 24
10位 ろんぐらいだぁす! 11 2 22
11位 宇宙パトロールルル子 11 2 22
12位 Rewrite 9 2 18
13位 ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション 7 2 14
14位 ふらいんぐうぃっち 7 2 14
14位 バーナード嬢曰く。 7 2 14
16位 SERVAMP -サーヴァンプ- 10 1 10
17位 ハルチカハルタとチカは青春する~ 10 1 10
18位 ユーリ!!! on ICE 10 1 10
19位 僕だけがいない街 10 1 10
20位 ガーリッシュ ナンバー 5 2 10
21位 響け!ユーフォニアム 9 1 9
22位 ディバインゲート 8 1 8
23位 91Days 4 2 8
24位 霊剣山 星屑たちの宴 7 1 7
25位 モブサイコ100 7 1 7
26位 舟を編む 7 1 7
27位 アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 7 1 7
28位 ばくおん!! 6 1 6
29位 ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 6 1 6
30位 私がモテてどうすんだ 6 1 6
31位 Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 6 1 6
32位 闇芝居[3期] 5 1 5
33位 灰と幻想のグリムガル 5 1 5
34位 3月のライオン 4 1 4
35位 双星の陰陽師 4 1 4
36位 蒼の彼方のフォーリズム 3 1 3
37位 無彩限のファントム・ワールド 3 1 3
38位 プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ 3 1 3
39位 少女たちは荒野を目指す 2 1 2
40位 影鰐-KAGEWANI- 2 1 2
41位 赤髪の白雪姫[2期] 1 1 1
42位 ブレイヴウィッチーズ 1 1 1
43位 昭和元禄落語心中 1 1 1
44位 スカーレッドライダーゼクス 1 1 1
45位 はんだくん 1 1 1
46位 逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ 1 1 1
47位 あんハピ♪ 1 1 1

 

[各プレイヤーランキング]

 エアロ
1位 SERVAMP -サーヴァンプ-
2位 ViVid Strike!
3位 フリップフラッパーズ
4位 霊剣山 星屑たちの宴
5位 宇宙パトロールルル子
6位 闇芝居[3期]
7位 魔法少女育成計画
8位 ふらいんぐうぃっち
9位 ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション
10位 赤髪の白雪姫[2期]

 

 ソソソソ
1位 ハルチカハルタとチカは青春する~
2位 ろんぐらいだぁす!
3位 ディバインゲート
4位 ViVid Strike!
5位 ばくおん!!
6位 魔法少女育成計画
7位 バーナード嬢曰く。
8位 蒼の彼方のフォーリズム
9位 少女たちは荒野を目指す
10位 ブレイヴウィッチーズ

 

 ガンス
1位 この素晴らしい世界に祝福を!
2位 響け!ユーフォニアム
3位 亜人
4位 モブサイコ100
5位 ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校
6位 宇宙パトロールルル子
7位 フリップフラッパーズ
8位 無彩限のファントム・ワールド
9位 影鰐-KAGEWANI-
10位 昭和元禄落語心中

 

 ちーぴん
1位 ユーリ!!! on ICE
2位 Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-
3位 ReLIFE
4位 舟を編む
5位 私がモテてどうすんだ
6位 斉木楠雄のΨ難
7位 ふらいんぐうぃっち
8位 ガーリッシュ ナンバー
9位 91Days
10位 スカーレッドライダーゼクス

 

 たっく
1位 僕だけがいない街
2位 斉木楠雄のΨ難
3位 ReLIFE
4位 この素晴らしい世界に祝福を!
5位 ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
6位 灰と幻想のグリムガル
7位 3月のライオン
8位 プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ
9位 91Days
10位 逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~

 

 なかむー
1位 フリップフラッパーズ
2位 ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
3位 Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-
4位 アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
5位 Rewrite
6位 魔法少女育成計画
7位 双星の陰陽師
8位 バーナード嬢曰く。
9位 ガーリッシュ ナンバー
10位 はんだくん

 

 カズン
1位 Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-
2位 ViVid Strike!
3位 魔法少女育成計画
4位 この素晴らしい世界に祝福を!
5位 Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
6位 ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション
7位 亜人
8位 Rewrite
9位 ろんぐらいだぁす!
10位 あんハピ♪

 

 

[各プレイヤーコメント]

ソッソ

いやー今年も楽しい一年間でした。特にチーピンが戻ってきた夏と秋はかなり充実してたと思います。カズンとガンスがそれぞれ実家に帰ってしまったため、今は5人での活動が中心になってますが、このランキングを見ると、たとえ環境は変わっても、芯は変わらないのだなと、喜ばしく思います。冬、春、夏、秋それぞれ違ったイメージがあります。こんかいはそこも少し振り返るとしましょう。まず冬ですが、しっかりとした作品、ドン!と存在感のある作品が多かった気がします。ハルチカ、ディバゲはもちろんこのすば、グリムガル、僕街、ファントム、しょこめざと新規アニメがすごくしっかりしていたイメージ。春は少しふわっとしたアニメが多かったイメージ。ふらいんぐうぃっち三者三様あんはぴにくまみこ鬼斬うさかめクレーンゲールといったあたりが印象的。もちろんカバネリ迷家といったひっかけも楽しかった。正直6~7割くらいしか見れなかったので春に関してはわからない部分も多い。自分の中のイメージでは春が一番好きなアニメが出る確率が低いクールだと思う。今度検証してみたい。続いて夏ですが、まさに勢いだけで乗り切るイメージ。ここにこい!おれをつかめ!ほんと勢いだけで草生える。バッテリー、アクティヴレイド、B-PROなど終盤化けた作品が一番多かったのは夏じゃないでしょうか。最後は秋ですが、「残当」のイメージ。クソアニメはクソ化が進み、良作は名作へと成長していったイメージ。番狂わせが少なかったが、それゆえ面白いのは最後まで面白いのでそこがみんなに気に入られて数多くランクインしたんじゃないかなとは思う。最初から最後まで面白かったらそら最高だもんな。そんなイメージの2016年ですが、例年に比べて非常に良い年だったと思います。自分がアニメを見始めて以来、2014年に次ぐ年だったと思います。去年と比較してより個人向け、わかりやすく言えば、打線に入れやすい作品が多かったと思います。ランキングを見ると4人の1位が単独ランクインというのを見ればはっきりするでしょう。去年の1位が割とかぶってるのが多いのを見ると、覇権よりもパーソナルベストな作品が多かった気がします。さて、クソつまんない概要はここまでにして、会長が独断と偏見で選ぶ2016セレソンMVPを発表したいと思います。

2016年MVP 

たっく選手(2年連続 2回目)

選出タイトル『貧乏姉妹物語

選考理由 おそらく日本で史上一番、アニメ貧乏姉妹物語を堪能しつくしたため

総評

何がすごいって、貧乏姉妹物語なんて常人じゃ絶対ネタ化できそうにない作品を

ここまで話題にあげ、6話に関してはほんとにちゃんと4回見るという快挙。

こんな短期間に一切流し見せず同じ話を繰り返してみることがあったか?

ないんだよなぁ。コードギアスって言葉を聞いた瞬間、望遠鏡が頭に浮かぶのは

なぜなのだろうか。霊剣山、サーヴァンプの裏の仕掛け人であり、わたモテ担当でもあ

るなど、まーた今年もたっくにおんぶにだっこだった感は否めない。逆を言えば

エアロは完全にたっくに食われているともいえる。少年メイドすらたっくのイメージが

あるほど。まるでその姿は人のアニメをドンドン喰らう化け物のよう。

 

2016年敢闘賞

ちーぴん選手(初受賞)

選考理由

視聴期間外にもかかわらずシートの作成、夏秋のブログ更新など

総評

ちーぴんの使いかたは未だに闇の中! 秘密兵器です

今年もご苦労様でした。ら、ら、来年も、にんじゃじゃじゃ~

 

年末は激務で忙しいので、年があけたらガンスよろしく別に記事を書きたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:※エアロ(2110話)>ソソソソ(2039話)>ガンス(1516話)>ちーぴん(1346話)>たっく(911話)>なかむー(624話)>カズン(342話)