せれそん!〜黒髪ギガロマニアクス

あの「セレソン」がまたまた帰ってきた!!


セレソン復活の時はきた

特集 「たっくでもわかる!セレキッズのためのレガリア講座」

今回は今日本で一番話題となっているアニメ

『コアの名は』の別題で、全国の劇場を荒らしまっくことでもおなじみの

レガリア The Three Sacred Starsについて取り上げます。

f:id:seleson-da:20161025165915p:plain

 

 今回の流れ

  • レガリアの魅力とは?~僕がレガリアが好きな理由~
  • レガリアクイズ   ~これがわかればキミも立派なエナスト民~
  • ここまでのレガリア ~ここさえ押さえておけば、話はわかるはず~

なるべく簡潔にわかりやすく説明したいと思いますんで、細かいとこは気にすんなよ!

 

1.レガリアの魅力とは?~僕がレガリアが好きな理由~

まず、なぜ僕がレガリアに興味を持ったか?のお話。

 1話を見て、とにかく

「内容が全然頭に入ってこない」

久々のパターンですね。面白いとかつまんないの判断ができないレベル。

ただ絵が動いてるといった印象。これが割と4話までそんな感じだから困る。

やはりきっかけは、突如として発表された放送延期の知らせ。

「押してダメなら、引いてみろ!」の作戦にまんまとはまってしまった。

2か月ごしに見た5話。

「あれ?面白いじゃん・・」  グラファイトチャージwwwww!!!!

その後すぐ何故か空前の「Divine Spell」ブーム(OPテーマ)

特にフルがすごくよく、通勤時にひたすら聞きまくる。


TRUE / Divine Spell - MV Full Size Ver.

3分53秒~「キミは僕のプライドォォォォォドドドドwwwドドドドドwwンwwww!!!!!!!!!!!」

↑ここほんとすこ

放送時間が木曜の10時からで、うちではATXで最速放送を視聴できるため

仕事をほっぽりだして、ダッシュで家に帰り視聴。

「フゥ~~!(面白いか・・??)おっっもしれぇぇッッッッ~~~!!」

このように、いろいろあって好きになった。

内容に関しても好きになる要素があり、

「いろいろ調べないとよくわからない所」

ここは魅力的だと思う。わかりやすく面白いアニメは、ただ見るだけで

終わってしまうが、こういう一見では理解するのが難しい作品は

調べる、考えるなどの要素が入るため、必然的に触れ合う時間が長くなる。

多くの作品を同時に視聴する僕たちアニメ視聴士にとって、こういう作品は

貴重とも言える。80作品くらい見ている中で、比重としては

レガリア30%、残りの60%を好きな10本くらいでとりあい

残りの10%の力で60~70本見ているような感覚ではある。

オールラウンドプレイヤーを目指す自分でも、やはり特定の思い入れをもって

見る作品は1つは欲しいものだ。(元々は1個のアニメをずっと見るのが好きなタイプであるため)

無駄話が長くなりました。そろそろ次のコーナーへいきましょう。

 

2.レガリアクイズ  

  ~これがわかればキミも立派なエナスト民~

ここではみなさんがどれくらいレガリアについて知っているかを

ためしてみたいと思います。

 

Q1.この人は誰でしょう?(フルネームに決まってるよなぁ?)

難易度 ☆   

f:id:seleson-da:20161025151532p:plain

 

 

A.ユインシエル・アステリア

本作の主人公。主人公はレナではなく、このユイになります。

フルネームを覚えてた有能は、もう十分だ!

うどんの国とかを見直しとけばええと思うで

 

Q2.このレガリアの名前はなんでしょう?

難易度 ☆☆

f:id:seleson-da:20161025152658p:plain

 

 

A.ティシス

コアはティア・クレイス。エリニウスのレガリアの一つである。

↑この文章の意味がわかってれば、もうこのブログを読まなくてもOK

 

Q3.レガリア4話の復活放送の際、大きく変わった点はどこでしょう?

難易度 ☆☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

A.

f:id:seleson-da:20161025153541p:plain

f:id:seleson-da:20161025153559p:plain

意図がわからない定期

 

Q4.12年前に起きたこの事件の名前はなんでしょう?

難易度 ☆☆

f:id:seleson-da:20161025153910p:plain

 

 

 

 

 

A.リムガルド・フォール

ソルティレイのブラストフォールを思い出すね。

この「リムガルド・フォール」をしっかりと理解することは重要

 

 

最終問題.この人物の名前はなんでしょう

難易度 ☆☆☆☆☆

f:id:seleson-da:20161025154547p:plain

 

A.露木 修平

 

 

さあふざけだしたところで、次にいきましょう!

ちなみに2問以上正解した人は、レガリアに自信ニキでけっこう。

そのうちの1問が最終問題だった場合は、サブクラスとなります。

 

 

3.ここまでのレガリア 

  ~ここさえ押さえておけば、話はわかるはず~

 

もしあなたが友人に「レガリアって見てる?どんな話ですか?」と

尋ねられた時、一体どう答えますか?おそらく大多数の人が

「・・枚蟄励さ繝シ繝峨・驕輔>縺ェ縺ゥ縺ァ豁ですよ?」

程度にしか答えられないのではないでしょうか。

このコーナーでは、少なくとも、相手にどんな作品かを説明できる程度には

レガリアを知ってもらえればと思います。

 

・1話から8話までのざっくりとした説明

 

1話 レナがおっさんのレガリアギアと戦う。ユイがレガリアに乗ると

   はっえ~強いンゴねぇ~

 

2話 マジシャンと戦う。

 

3話 マジシャンを倒す。レガリア・ティシス登場。

 

4話 アーベルと戦う。敗戦

 

5話 アーベルと再戦。勝利

   ユイとレナ 完全契約を結ぶ

 

6話 リューと出会う。レガリアについていろいろ明かされる

 

7話 室内バーベーキュー。ヨハンと戦闘

 

8話 イングリッドの真意が明らかに。ケイが戻りヨハンを倒す

 

1~5話は主に

おーーい!レナくれや!レガリアじゃけ欲しいんじゃ!という

人たちとの闘い。ヨハンの配下の人形やアーベル。

 

6話~8話は

ヨハンとの戦闘。エリニウスのレガリア3体が共鳴するまで

 

↑なんだこれ?わかんなーい!というティアカス並みのセレキッズのために

説明

 

 

ポイント1 リムガルド・フォール

  wikiより

今から12年前にリムガルド王国で発生した事件。当時のリムガルドは世界有数の技術を持つ国だったが、新しい研究の成果が出ず、技術の発展に行き詰っていた。そこに現れた助言者により、過去の遺物(レガリアに封印されたルクス・エクス・マキナ)を復活するというプロジェクトが行われたが、助言者は単にリムガルドを利用していただけであり、結果は失敗して国家が崩壊し、国民が消滅するという惨劇に終わった。

 

ユイたちが6話からリムガルドを目指したのは、このリムガルド・フォールの真相を

調べるため。そうすればイングリッドたちが何を考えているかがわかるのではないか?

考えた。(なぜレナを狙ってくるのか?)

 

ポイント2 エリニウス(復讐の力)のレガリア

レガリアには、エンキとエリニウスの2種類がある。戦闘用はエリニウスの

3体。レナのアレクト、ティアのティシス、そしてケイのメガエラの3つ。

ちなみにエンキのレガリアは6話にでてきたロー。水の恵みとかもたらせる。

この3体が6話で過去の遺物である、ルクス・エクス・マキナを封印したと

説明されている。

f:id:seleson-da:20161025162933p:plain

こっちはデウスなので間違えないように

 

ポイント3 ヨハンたち

f:id:seleson-da:20161025164401p:plain

こいつらがなにをやってるのかわかりづらいのでまとめる

 

ヨハン

f:id:seleson-da:20161025163209p:plain

レナたちレガリアを使い、おそらくルクス・エクス・マキナを復活させようと

目論んでいるのではないだろか?正直そこはワイもわからない

 

イングリッド

f:id:seleson-da:20161025163339p:plain

12年前に滅んだ、リムガルドの皇女。

ケイを感情のない人形にされたために、ヨハンに従っていたが、8話にて

エリニウスの3体のレガリアの共鳴により、ケイを正気を取り戻させることに

成功。ようは元々ヨハンとは敵対関係というわけやね。

 

ケイ

f:id:seleson-da:20161025163640p:plain

メガエラのコア「ゼノ・メガエラ」

f:id:seleson-da:20161025164031p:plain

12年前、ヨハンに実験体として使われたため人形化してしまった。

8話にて正気に戻る。

 

アーベル

f:id:seleson-da:20161025164524p:plain

リムガルドの侍仕武官。イングリッドに忠誠を尽くす。

5話にてアレクトの「グラファイトチャージ」を受け死亡。

生身の人間でレガリアギアに乗れるすごいジジイ

 

8話までの流れをざっくり見てみました

レガリアというアニメ、簡単に言うと

レガリアの力を狙う敵との闘いの中、主人公たちが

  レガリアの秘密の真実を知る物語 といったとこでしょう。

 

いままでずっと単独の敵として存在したヨハンがいなくなったことで

果たしてこれからどのような展開になるのか?おそらく「ルクス・エクス・

マキナ」が焦点になるのではないかと思ってます。

 

f:id:seleson-da:20161025165409p:plain

 

いかかだったでしょうか?

今後とも目が離せないレガリアですが、これを読んで少しでも理解を深めて

視聴してもらえるといいかな?と思います。

あと1つだけ言わせてもらえるなら

 

このアニメ、面白くはないと思う。