せれそん!〜黒髪ギガロマニアクス

あの「セレソン」がまたまた帰ってきた!!


セレソン復活の時はきた

レイ研5人の打線wwwww

打線とは何か?

 

「打線とは自分の心を映し出す鏡である。」

 

                                                            ク=ソダーセン=クームンダ(1762~1833)

 

この先人の考えを踏襲するなら、打線は己で組む必要のないものだと考えられる。

今回は、この人といえばこのアニメというのを各人5個ずつ上げていき、

集計して上位5作品を打線入させ、残りは縛りを設けてドラフトでとりあうこととした。

のちに、これ全部他人のイメージアニメでよくねって?気づいてしまう

 

ソッソ軍

1  ISUCA  1票

2  ももくり  2票

3 ハッピーカムカム 1票

4 デスパレード  

5 グラスリップ

6 アクティヴレイド

7 はんだくん

8 キャプテン・アース 2票

9 エンドライド  2票

P ステラ女学院C3 1票

 

感想

4番で草生える

2票作品3作と

まさにどのアニメにも染まらないオールラウンダーぶりを発揮。

ハッピーカムカムにおんぶにだっこ感が強い。

 

なかむー軍

1 終わりのセラフ 2票

2 パンチライン  2票

3 シュタゲ

4 あいまいみー  1票

5 神霊狩り    3票

6 オカルト学院  1票

7 曇天に笑う   2票

8 紅殻のパンドラ

9 CANNAN

P かみちゅ    4票

 

感想

割としっかりしてる。

実際は曇天とパンチラインがあればもうわかっちゃうよね。

 

ちーぴん軍

1 生徒会役員共

2 のんのんびより  1票

3 棺姫のチャイカ  2票

4 ゆるゆり     2票

5 聖剣使いの禁呪詠唱

6 ヤミと帽子と本の旅人 2票

7 JINKI;EXTEND  3票

8 げんしけん

9 地球防衛部

P 庶民サンプル 2票

 

感想

違和感0

打線経験者多し。

普段の生活態度が如実にあらわれている。

 

エアロ軍

1 ローリングガールズ  2票

2 霊剣山  3票

3 赤髪の白雪姫 3票

4 ケイオスドラゴン

5 SERVAMP 2票

6 少年メイド

7 魔乳秘剣帖 2票

8 まかでみWAっしょい! 2票

9 12歳。

P 悪魔のリドル 1票

 

感想

こちらも全く違和感がない。

霊剣山3票はさすがに草生える。

 

 たっく軍

1 ダンデヴィ 2票

2 ダンロン  1票

3 貧乏姉妹物語 4票

4 逆転裁判  2票

5 俺物語   4票

6 ハマトラ 

7 それが声優! 

8 僕だけがいない街

9 四月は君の嘘

P ゴールデンタイム

 

感想

完璧。夢の打線。100人中10000人がたっくやん!って言いそうな打線で笑う

 

企画に対する感想

試みとしてはよかった。

セレソン打線に大事なのは、「らしさ」だと思う。

打線のポイントをまとめると

 

・どれだけその作品に関わったか?そしてその傑出度

・発祥地、起源、オンリー視聴。

・どれだけその作品を自分だけ評価したか?

・化けさせた

ここは重要だと思う。

 つまり、一語で要約するのなら

「自分だけが、もしくは自分がみんなより好きなアニメ」

ではないだろうか?

そうなってくると、みんなが見てない作品を入れてもしょうがない。みんな見た上で

自分が一番や!と思う作品で組んでこそだと思う。

あくまでも上記はセレソンのソッソにおける打線の考え方であって、

1アニメファンのは○し氏の打線とは別ものであると考えたい。

話はそれるが、自分になくてたっくとなかむーの打線にあるのは

自分が好きじゃないもしくはより好きな人がいるのに、看板となる作品がある

ということ。もちろん「俺物語」「曇天に笑う」である。

この二人は「担当」であるゆえに切ることを許されず、ゆえにどう完走するか

考えた結果、素晴らしい結果が生まれたのである。なぜ担当制度が存在するのか?

に対する答えはここにある。つまらない、見たくないものをどう完走するか?

そこにこそアニメ視聴士の存在意義がある。ソッソはなぜつまらないアニメが好きなの

か?なぜなら受け手があれこれ工夫することができるからである。

いろいろ無駄話が長くなったが、

では、最後に改めて自分の打線を組んでみる

今回はセレソンのソッソ打線ということで

セレソン成立後の作品のみに絞ってみる。

 

 

1 ISUCA

f:id:seleson-da:20161007225342p:plain

 

2 アブソリュートデュオ

f:id:seleson-da:20161007225435p:plain

3 ハッピーカムカム

f:id:seleson-da:20161007225541p:plain

4 ハルチカ

f:id:seleson-da:20161007225645p:plain

5 コメットルシファー

f:id:seleson-da:20161007225736p:plain

6 ヘヴィーオブジェクト

f:id:seleson-da:20161007225815p:plain

7 ももくり

f:id:seleson-da:20161007225847p:plain

8 パンでPeace!

f:id:seleson-da:20161007230422p:plain

9   JKめし!

f:id:seleson-da:20161007230444p:plain

P バッテリー

f:id:seleson-da:20161007230822p:plain

 強すぎィィ!!!

 

 

このように自分だけが好き、自分がダントツで好きといえる作品は僕ですら

結構少ないので、他の人はもっと少ないと思う。それをいかに増やせるかが

今後の自分の課題にしたい。まあいろいろ打線について試行錯誤したけど

こんな感じ自分はメインの打線にしたい。他のメンバーは、それぞれの考え方で

思い思いの打線をくんでほしい。

???「ここにこい!俺をつかめ!俺以外の作品を選ぶなんて許さないっっ」

 

え?前回の企画の打線?

あんなんいかんでしょ

 

↑ええ・・

 

おしみゃー