せれそん!〜黒髪ギガロマニアクス

あの「セレソン」がまたまた帰ってきた!!


セレソン復活の時はきた

(考え学習) クソアニメってなんだろう?

f:id:seleson-da:20160905210904p:plain

みなさん、クソアニメはお好きですか?

じゃあクソアニメってなんだろう?

今回は人類普遍のテーマである、「クソアニメとは何か?」について

日々考えてきたことを書いていくことにします。

おととし、2014年のアニメまとめを作成しようとしたさい、

「クソアニメ」の概念について一考したことがあります。

あれから月日がたち、あらためて「クソアニメ」に対して自分なりの考え方が

煮詰まってきたのでまとめたいと思います。

 

1.クソアニメであるかどうかは

   個人の主観以外ありえない・・とはいえ

 

おそらくこの世の中のすべての視聴者が「クソアニメ」と呼ぶアニメなんて

ないんじゃないかな?って思います。それも当然、「クソアニメ」の定義自体が

個々人によって千差万別なんですから。

ここではニコニコ大百科における一応の定義を書き出してみると

この4つ、見る人の主観によって変わってくる

上から1~4として、擁護していくと

1.作画に関心がまったくない

2.シナリオ、構成が破綻してても面白ければOK

3.原作を知らない

4.なにも期待していない


この1~4の条件を常に満たしていればどんな作品でも、少なくとも

クソアニメであるとは感じないのではないだろうか・・・・?

と、思いがちであるが、注意したいのは2番

 

 シナリオや構成、演出などの内容的問題  

 →シナリオ、構成が破綻してても面白ければOK≒クソアニメではない

 

そう、シナリオ、構成が破綻しているアニメは

誰がどう見ようと、クソアニメである率は異常に高まる

よっぽどの力のある人間でない限り、シナリオと構成の正当性を訴えることは

難しい。コメルシのシナリオ構成を擁護できる人間が一体どれほどいるのやら。

面白い作品だから、クソアニメではない、というわけでないのをみなさんは

よくご存じでしょう。ここがひじょ~~~に微妙なところなんすよね

おそらくみなさん、クソアニメ?嫌いや!とはなれないとこでしょう。

 

2.クソアニメは好きかい?

うん!大好きさ!

1~4までばっちりあてはまるソッソ。

漫画ゲームにあまり興味がないため、原作勢であることは皆無。

クソ作画も大好き、ガバガバ展開大好き。クソアニメを見るために

生きているともいえる私ですが、多くのアニメファンはこうでないのが現実で

しょう。上記の4大クソアニメ要素というのは、言い換えると

「自分が思っていたのと違う」

この一言につきると思います。

例えばですが、みなさん想像してください。

ここに一本のペットボトルがあります。

見た目はコーラ。友達から「はーいコーラだよ~」と渡され

のども乾いてるので素早く口にする。

「マズッッ!!・・・・・・・・・まずくない。」

そう。実はお茶だったのです。

こういう経験、みなさん絶対一度はありますよね?

コーラだと思って飲んだお茶が、一瞬すごく不味く感じるのを。

脳がお茶だと理解したとたん、手のひらを返し、まずくない!

これは人間の本能みたいなもんなんでしょう。

自分の思い通りでないものに対して、嫌悪、恐怖、不快を感じてしまうのは。

 

例をあげてみる

ある程度、自分なりのラストを期待して迎えた最終回

 

だいたい予想通り→良作かな

予想を上回る熱い展開→神やんけ!

予想を下回るがっかり→うーん・・

たまげたなぁ・・→そう。これがクソアニメなんだ!

 

予想の上でも下でもない、あさっての方向こそが

クソアニメなんだと思います。

このあさっての80%近くが、ブン投げであることは言わずもがなでしょう。

面白い、ワロタは良作

草はクソアニメって感じだよね

この草っていうのはいわゆる製作者の意図しないとこでおこる

笑いを指している。意図して笑わせていればそれはギャグだしね

 

僕がなぜクソアニメが好きか改めてまとめると

・ツッコミどこがあるから退屈しない

・記憶にめちゃめちゃ焼き付く

・思い出しても草生える

・誰かと話しが盛り上がる

・何度見ても楽しめる。飽きない

・狙ってできるものでないことが重要。製作者の意図してない部分

 

この条件をクリアできた作品をクソアニメと自分の中で定義すると

そうとうハードルは高くなり、自分の中では

神アニメとほぼイコールといえるでしょう。

 

 

3.名作とクソアニメ、どちらが好き?

これはもう、野球とハンバーグ、どっちが好き?ってのと一緒だよね

変ホとリー五世どっち?てのとも一緒やね。←変ホやぞ

 

ここまではクソアニメのお話しをしました。

本題はここからです。←ファッ!?

みなさん、セレソンメンバーが持つ、どんなアニメもたちまち覇権に

変えてしまう魔法の言葉をご存じでしょうか?

 

そう。それは・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:seleson-da:20160905202324p:plain

f:id:seleson-da:20160905202341p:plain

 

 

 

 

使用例

「ファッ!?ももくりやんけ」

 ↑神やん

 

「お、モノノケ庵か?」

 ↑神やん

 

 

この「神やん」が適応されやすい作品

 

おおまかにクール作品はこんな感じでわけられる

 

・大正義・・だいたい誰が見てもかなり面白いと思う。年に数本あるか 

・良作・・・それなりの評価。信者が一人二人いることもある

・話題作・・勢いがすごい。最終的に名作かクソアニメになりやすい

・義務作・・見始めちゃったもんでさ、切りたくはないもんでさ

 

この義務作が、神やんという魔法の言葉にあれよあれよと

踊らされて、大きなうねりとなり時代を席巻していくこともある。

え、これ何の話してんの?って思ったキッズの諸君!

僕が言いたいのは、名作でもクソアニメじゃなくても

とりあえず話題に出しとけば、記憶に残る作品になるよってこと。

だから、みんなで定期的に集まって話をすることは、

よりアニメを楽しむ上で大事なことなんだと思うわよ

 

 

 

話が二転三転してよくわからなくなったところで今回の結論

 

どんな作品だろうと、

楽しんだもん勝ちよね

 

なんか終盤魔女J民降臨してて草生えますが、

こんなクソ記事を最後まで読んだキミ!

そんなキミにおススメのクソアニメはこれだ!

 

f:id:seleson-da:20160905210751p:plain

我が名は・・不安定な神様~♬