せれそん!〜黒髪ギガロマニアクス

あの「セレソン」がまたまた帰ってきた!!


セレソン復活の時はきた

第1回 チキチキ!チーピンオリジナルクール

題名がカタカナしかない。ウーマンラッシュアワーコロコロチキチキペッパーズモストデンジャラスコンビみたいだ。

 

今回は個人企画第1弾、オリジナルクールの進捗具合を書きたいと思います。

 

目的としては、一気見したアニメって全然覚えてなくね?(ex.ヨスガ、惡の華セイクリッドセブン等)ってことで、

 

「じゃあ週1でみたらええやん。」

 

といった感じで企画しました。

現段階の手ごたえとしては結構いい感じです。本数が多くないからサボっても遅れはすぐ取り戻せるし(2週間のサボりは3日で取り戻した)、低評価のアニメは面白くない前提で見れるから気楽だし、企画を通してでないと観る機会に恵まれなかったであろうちょっと古い作品を観ることが出来るし。リアルタイムのアニメの視聴を妨げなければ良い試みだと思います。

 

 

観る作品は完全ランダムで、事前知識もほとんど入れてません。リアルタイムの視聴に寄せてます。

 

ルール

  1. サイコロの出目に応じて4桁の数字を決める。(千の位:6面、百・十・一の位:10面)
  2. 数字と一致する「作品データベース」の順位にランク付けしている作品がエントリー
    • アニメ映画やOVAなど、1話で終わるものは除く
    • ~1980年代の、あまりにも古い作品は除く。その他裁量で。
  3. 毎週月曜朝解禁、毎週1話ずつ視聴する。 

 

2作品完走したので、現在7作品放送としています。※エントリー順

順位(出目)

作品名

放送開始年

話数

5128

魔法先生ネギま! - 麻帆良学園中等部2-A -

2005冬

26話

1911

ミスター・ビーン

2002冬

30話?

951

真月譚 月姫

2003秋

12話

719

一週間フレンズ。

2014春

12話

5112

えむえむっ!

2010秋

12話

518

史上最強の弟子ケンイチ

2006秋

50話

2073

七つの大罪

2014秋

24話

見たことある、聞いたことだけある、全然知らん、丁度いい感じに混ざっている印象です。いきなり全50話を引いてしまったあたりにこの企画の闇を感じますね。

 

今週で8週目になります。すでに8話まで全部観てしまったので、点数の詳細を見てみましょう。

f:id:seleson-da:20160819235931p:plain

90点以上の爆発的な面白い回は残念ながらまだないものの、80点台の誰かに話したくなるような良回もちらほら。どうしても4話の暴落が目立ちますが、本当の戦犯は50点台付近にいる奴らだということは、アニメを叩けるみんなさんなら分かってくれるはず。

平均点は、

魔法先生ネギま! - 麻帆良学園中等部2-A -

7位

63.75

ミスター・ビーン

2位

72.50

真月譚 月姫

1位

73.88

一週間フレンズ。

6位

67.38

えむえむっ!

5位

70.63

史上最強の弟子ケンイチ

4位

71.00

七つの大罪

3位

72.25

うーん、ものすごく納得ですなあこの順位。「どれが良かった?」って聞かれたら大体この順位で薦めるもんなあ。掘り出し物がワンツーフィニッシュなのはすごくうれしい。「真月譚 月姫」はシリアス系の面白さ、「ミスター・ビーン」はギャグ系の面白さと、違うベクトルで面白いのもありがたい。3位「大罪」と4位「ケンイチ」は安定枠。「ケンイチ」は初めて見るからブレがあるけど「大罪」は1クール目は2周目だから特に。5位「えむえむっ!」は前半3話はすごく良かったのに、地獄の4・5話。それでも世間が言うほど面白くないか?とも思う。世間での評判が高く、来年実写映画化もされるらしい6位「一週間フレンズ。」。これを最高とかほざいてる(ほざく予定の)奴らに4話の意味不明ストーリーで論破する予定。いやでも、人気ある理由もわかるよ。ちょっとこんなん叩くだろ。って部分があるだけで。面白くないわけではない。7位「ネギま!」?当然の5128位でござる。

 

今クールの視聴がある程度追いつけば、もう少し込み入ったところまで書きたいと思います。来月は終わる3作品に加えて、もう少し増やそうかな?

変ゼミ「おまたせ」

 

文章ばっかで読みにくかったろうに読みにくかったろうに  チーピン