せれそん!〜黒髪ギガロマニアクス

あの「セレソン」がまたまた帰ってきた!!


セレソン復活の時はきた

2016夏アニメ 1~3話 感想Part2

前回の続きです。

 

ツキウタ。 THE ANIMATION  50.0点

3年半前から発売されているキャラクターCDシリーズがアニメ化。すでに50枚以上のCDがリリースされ、人気はあるらしい。しかし、ストーリーは1話毎に話がコロコロ変わるので、新規で見る人には多少辛いかも。曲で売ってるわけだし、OPのチキンシュガシュガ、結構いいと思うよ。

f:id:seleson-da:20160722205020p:plain

監督は川崎逸朗

逸朗「シャイパンと幕末Rockの監督したンゴ。」

円盤購入不可避!

 

魔法少女?なりあ☆がーるず  65.7点

3人の声優がニコ生で40分くらい収録しそれを8分にしてアニメ放送する、みならいディーバに次ぐ2回目の「生放送アニメ」。声優のアドリブがたびたび登場する「てさぐれ」っぽい作りになっているが、それより作りが雑。一応魔法少女になって云々という名目上のストーリーはあるものの、怪人扮する先輩女性声優からのムチャぶりに答えるのが主な流れ。こういうのは声優のウデがないとね。

f:id:seleson-da:20160722205419p:plain

深川「深水透子やぞ」

桑原「汐留白亜やぞ」

古賀「Wikiにページないぞ」←圧倒的戦犯

 

スカーレッドライダーゼクス  64.0点

6年前に発売された変身ヒーロー+恋愛アドベンチャーゲームがアニメ化。本能に支配される「紅の世界」の生命体・ナイトフライオノートの襲撃と侵略に、理性を象徴する「青の世界」のヒーローたちが世界を守るため戦う。「ゼクス」の通り、過去5回は全滅して(←えぇ…)今回が6代目。1話が鬼門の初見殺しアニメだが、悪くはない。

f:id:seleson-da:20160722205438p:plain

ヒロボーイ。ご機嫌seven eyeだね~」←こんなんわろてまう

 

見た感じ恋愛アドベンチャーと言うよりは、教官の女の子がしっかり指揮を執るシーンが多いので、ロボットヒーローバトル要素が割合を占めているように見える。(無茶苦茶なんだよなぁ…)

 

甘々と稲妻  87.3点

男手1つで育てられてきた5歳の女の子と父が教え子JKと上手い飯を作って食うアニメ。

JKめし「呼んだ?」

掛け算女子アニメや把握に時間のかかるバトルものが多い今季では珍しい、ほっこり系アニメで文字通り飢えていた視聴者に大人気。チーピン大好きみみめめMIMI、チーピン大好き新井里美チーピン全国民大好き原優子。こんなアニメ、あってええんか?

f:id:seleson-da:20160722205450p:plain

春日部「ぷよぷよのコスプレ」

f:id:seleson-da:20160722205457p:plain

ワイ「チューリップやぞ」完全論破

f:id:seleson-da:20160722205505p:plain

チーピンのアニメ人生に多大な影響を与えた原優子。3話喋りすぎィ!

 

orange  78.3点

10年後の自分から来た手紙に沿って、高校時代の公開を消していく青春アニメ。半年前に映画化されていたらしいが全く知らんかった。監督の浜崎博嗣さんはSTEINS;GATEを手掛けている。すごい。

2年前の自分へ

4月

春クールで「棺姫のチャイカ」と運命的な出会いをする。しばらくしてチャイカといえばチーピンとなるまで、チャイカと二人三脚でやっていく。

 

◎「がおられ」見ている暇があったら他のを見てほしい。松太郎以外で。

 

 

7月

さばげぶっ!」と「人生」が面白い。OPの歌い手には注目。

 

 

10月

中村さんが「曇天に笑う」が面白いと嘘をついてくる。

 

 

11月

中村さんが「曇天見た?」と急かしてくる。

 

 

12月

最後まで中村さんが「曇天に笑う」が面白いと嘘をついてくる。

 

◎中村さんを信じて曇天を見てほしい。しっかり見てなかった私は後悔している。もう、曇天は見れないから…。

 

 

 

 

SHOW BY ROCK!! しょ~と!!  67.7点

2015年春に放送されたアニメのショート版。次クールでの2期放送が決定しているので、キャラクターの復習に。

 

SERVAMP -サーヴァンプ-  68.3点

チーピン担当。

「シンプル」が口癖の主人公が拾った捨て猫は吸血鬼だった。そのせいで吸血鬼の争いに巻き込まれてしまう。全部で8人の吸血鬼とその主人が登場するが、アニメで大人気の七つの罪源+「怠惰」に含まれた「憂鬱」から構成される。

f:id:seleson-da:20160722205631p:plain

くってけ閉店の原因。GJ綿カス

吸血鬼という非現実的な要素を取り入れつつ、高校生の友情を迫力のあるバトルで描いている。これほどまでに素晴らしい出来は今季でも珍しい。

 

さて、今の話はどこまでが嘘でしょうか?

 

チア男子!!  69.0点

大学で「男子チア部」を新しく結成するアニメ。作者の母校に実在する男子チア部がモデルらしい。

f:id:seleson-da:20160722205659p:plain

「トータッチ!トータッチ!」

f:id:seleson-da:20160722205712p:plain

リスジロー(CV.小桜エツコ)「携帯貸してよ!」

 

ネット検索すると、関連検索ワードで「名言」と入ってくるので、今後の発言にも注目したい。