せれそん!〜黒髪ギガロマニアクス

あの「セレソン」がまたまた帰ってきた!!


セレソン復活の時はきた

2016夏アニメ 1~3話 感想Part1

乙女新党の解散により、マシャロスならぬオトロスの世界的な発生に頭を悩ませています。チーピンです。今後のアニソン界に不安を覚えつつ、今季のまとめをしていこうと思います。放送開始時期がバラバラなので、視聴アニメ39本のうち大体3話放送が終わった順に感想を書きます。

2016夏アニメ1~3話の範囲でお話ししてあ~げるの巻

※タイトル横点数はチーピンの1~3話平均点

 

アルスラーン戦記 風塵乱舞  85.3点

ヤシャスィーン!」でお馴染み、征服された王都奪還を目指すファンタジーの2期。いきなりで恐縮だが、これが今季No1と言っても過言ではない。2015春から2クールの1期は終盤でスタミナ切れし適当に完走したが、(だって毎回ナルサスすげえで終わるし)半年空いた2期は画のきれいさカッコよさに惚れ込み平均85点と高得点。

1期では見つけられなかった、キャラクターの無能っぷりやムチャクチャっぷりを見つけられたのも高評価の要因だと思う。

f:id:seleson-da:20160718171410p:plain

1期では最大の敵みたいな感じで描かれていたヒルメスだが、探しに来た宝刀を旅芸人1人に横取りされる無能っぷり。

f:id:seleson-da:20160718171436p:plain

f:id:seleson-da:20160718171429p:plain

「黄金と違って鉄は腐るもの。半年にわたって同じ箇所に汗とスープを染み込ませれば終にはちぎれやすくなる」国王の大逆転劇。地道すぎてほんと笑う

f:id:seleson-da:20160718171550p:plain

攻め込んできた国の大臣。「ここは私にお任せを!」

f:id:seleson-da:20160718171558p:plain

5秒後「うっ…お見事…」 思ったよりかませで草

f:id:seleson-da:20160718171519p:plain

ギーヴ「このおっさん誰や!」 全話見たワイ「誰や」

f:id:seleson-da:20160718171534p:plain

OPも素晴らしい。30回は聞いた

セレソン内では他に誰も見てないので、誰にも邪魔されず最後まで楽しめればいいなと思います。

 

不機嫌なモノノケ庵  60.7点

ガンガンONLINEで連載中の妖怪祓いコメディ。妖のお悩み解決、ハートフルな話と言う点では女性向け「レーカン!」とでも言えそう。制作一緒だし。

f:id:seleson-da:20160718171635p:plain

スイッチかな?

結論:全然観んでいい

 

ももくり  63.3点

2016年冬にcomico内で配信され、今季テレビ放送。ショタに惚れたゆるふわ先輩が変態行為とイチャイチャを繰り返すアニメ。冬に3話まで観て1回も面白くなかったが、4話からは友人など新キャラが出てきてちょっと賑わってきたかな?もも君の周りでもう1組くらい出来れば飽きずに見られるかもと思ってる

f:id:seleson-da:20160718171711p:plain

4話ラストで登場ジャガイモ博士

f:id:seleson-da:20160718171723p:plain

「勇樹!」この人と同じ声優。神やん。

ヒロインが嫌いなら感想はボンビラス星並みに地獄だと思うので、視聴は慎重に。

 

ReLIFE  86.7点

ももくり」と同じくcomicoからの2人目の刺客。ニートが高3をやり直す話。人生やり直せたら…なんて大抵の人間が思う夢を実現にする、視聴者のどっかに入り込むような設定がいい意味で憎たらしい。セレソンの視聴数も2位、平均も80以上となかなかの人気。20代には目が離せない内容なんじゃないかな~と思います。

f:id:seleson-da:20160718171752p:plain

ダバー

f:id:seleson-da:20160718171800p:plain

運動神経良かった28歳でこんなんなるの?ワイ高校時代スポーツテスト、ワースト4位

エンディングテーマ:「新太が高校生の頃聞いていた自作MDに入っている楽曲」をコンセプトに2000年前後のヒット曲を使用している。

これまた20代に嬉しいサービス。ブラピとか死ぬほど歌ってたもんなあ。

面接の結果次第では、ReLIFE研究所にお世話になるかもしれませんね。はっはっは。

 

DAYS  56.3点

いじめらっれっこだった主人公つくしが、フットサルに人数合わせで参加して楽しかったから、名門サッカー部に入部し成長する話。とにかく主人公が女々しくて嫌い。

f:id:seleson-da:20160718171903p:plain

まず顔が嫌い。頬が赤いのがキモい

体力無いから、同級生の罰ランニング全部請け負っていたら…

f:id:seleson-da:20160718171909p:plain

1番早く走れるようになりました!←は?

f:id:seleson-da:20160718171934p:plain

「試合開始から40分以上も、ずっと全力疾走している。」頭悪すぎ

原作カットしているから違和感感じるらしいが、にしてもツッコミどころが満載。

「遅咲きだけど、誰よりも努力して、仲間に認められる過程を見ると、心安らぐ」とか、「どこまでも純粋なつくしの潜在能力が開花!努力する姿で他の部員の士気まで鼓舞するつくしくんかっけぇ…。」とかコメントにあるが、こいつら本気で言ってるのか…?

 

食戟のソーマ 弐ノ皿  72点

秋の選抜の途中からあらすじ説明もなく急ピッチで進んでいくのでただ原作をこなしているだけに見えて見苦しい。話は面白いだけにもったいない気がする。

f:id:seleson-da:20160718172000p:plain

ガヤ料理人

f:id:seleson-da:20160718172033p:plain

ジャぱんばりの審査リアクション

 流石に2クールはやめてほしい。

 

恋愛初恋モンスター  62.7点

たっく担当(?)。華すみ荘に引っ越してきたお嬢様、二階堂夏歩が高橋奏に助けてもらい一目惚れするが、実は小学生だったというストーリー。

ほっちゃんが下ネタを言うのを楽しむか、小学生と一緒にち○こで笑うか、どちらにしても真っ直ぐストーリーで面白いというのは難しいんじゃないかな?声優がう○こち○こ言うだけで笑うほど、視聴者は甘くないぞ。

f:id:seleson-da:20160718172056p:plain

強いて言うならレンレンオタクがちょっと面白いくらい。

 

B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~  63.3点

西川貴教が総合プロデュースするアイドルプロジェクト。アニメ化と同時に少女漫画で漫画も連載。10人のアイドルが活躍するのはもちろん、A&R(マネージャーに近い仕事)のつばさちゃんの活躍も随所に描かれるので、アイドル一色ってわけでもない感じに仕上がってる。

f:id:seleson-da:20160718172130p:plain

「待っててくださいね(はいバナナ)」「んあー」

ミリオンセラー漫画のパクリはNG

 

f:id:seleson-da:20160718172126p:plain

3話でのカレー回、1食2000円で発売。

f:id:seleson-da:20160718172119p:plain

買ってね

 

Rewrite  71.7点

安定数のファンがいるKey作品原作の恋愛学園オカルトアクション。監督:天衝、制作エイトビットという時点で勝確も予想されるが、今のところそんなに話が進んでない。後半の畳みかけ、「すごやば」な展開に期待したい。たまにギャグなのに普通に見て、オチがついてから今のシーンギャグだったの!?っていうの、この手の作品でよくなるよね。パフ

f:id:seleson-da:20160718173500p:plain

姫さん

書いていることは少ないですが、このアニメの事は嫌いじゃないです!

 

7月1週目放送開始の、ほぼ全部紹介できました。他作品はまた近いうちに書きますのでそれまで。

 

ないしょのつぼみを完走して得るものは無かった  チーピン