革命戦士ここに集う。若人よ、アニメを見よ。

ソッソの最近見たアニメ その2

みなさん、今期をお楽しみでしょうか?

逆転裁判とエンドライドしかみてない僕でも、そこそこ楽しんでます。

↑エンドラ民の9割がそうだぞ定期

 

完走したアニメがぼちぼちでてきましたので

まとめていきます。

 

 

f:id:seleson-da:20160520212848p:plain

奏光のストレイン

2006年

全13話  

スタジオ・ファンタジアによるオリジナルロボットアニメ

 

視聴した理由は、たまたまOPを見てすごく気に入ったから。


奏光のストレイン OP Soukou no Strain

こういう曲調、特にイントロ、すきなんすよね~

 

f:id:seleson-da:20160520213709p:plain

2年前くらいにパチンコ化したため、最近だとアニメファンよりパチンコファンに

知名度がありそう。

 

簡単なストーリー

 

ワイは主人公セーラ

ユニオンの兵士なんやで。

にいちゃんはユニオンの英雄なんや。それに憧れてワイも兵士になったんや!

ず~と前から敵国、ディーグと戦争をしてるんや!

ストレインというロボに乗って戦うやで!

ある日

ファッ!?

ディーグのやつ、もってるはずのない、ストレインみたいなロボで

攻めてきた!しかもめっちゃめちゃ強いやんけ!

仲間たち「グエー死ぬンゴ」

一体何者なんや・・・

兄松「俺だぞ」

セーラ「こマ?」

あの、優しくて有能だった、兄に一体なにがあったのか・・

セーラはその真実を知るために、兄に再び会うべく戦いの前線へとむかっていくので

あった・・。

 

感想

SFものでありながら、全13話と比較的短いが

話を上手くまとめているなぁと感じた。よくSF考証に妥協がないみたいな

評価をされているが、その通りかな?とは感じた。

(細かい設定を拾っていくのはあまり得意じゃないんすよ。)

ラストもよかったがもっとパンチのある終盤にしてほしかったかな?

とは思ったね。

 

よかったのは中盤かな?特に7話は神回だった。

f:id:seleson-da:20160520221159p:plain

ラヴィニア(右)が大暴れして、やらかすとこは、ストレイン最大の見どころ

このキャラが見れただけでも、見て良かったと思えるぐらいのインパクトはありました。

しっかりとしたSF物で、短くまとまったのが見たい人にはオススメです。

 

 

 

 

 

f:id:seleson-da:20160520224211p:plain

RMBY

アメリカで制作されたWEBアニメ(2013年~現在も制作中)

BSで頻繁にCMがあっていたので、いつか見たいなーと思っていたところ

先日、「黒神」を求めてTSUTAYAはません店に足を運んだ際、借りました。

 

ストーリー

主人公ルビーがハンター目指して、チーム「ルビー」を結成して奮闘する物語

銀シャリボンジョビやん。ボンジョビ以外のメンバーどう思ってんの?」

ルビ松「RWBY、それぞれメンバーの頭文字をとっただけだぞ」

 

感想

現在DVDが3巻まででてますが、吹き替え版が1巻しかでてないので

1巻の感想ですが、まずPSのCGみたいなんだけど、なんかすごい。

スゲー動く。そして声優の演技が鬼。特にはやみんは、思わず引き込まれる

(これ気に入ってんな)

 

 主人公のルビー クッソカワイイ

CV.早見沙織(高山やなぎ役を演じたことで有名)

f:id:seleson-da:20160520225456p:plain

チームルビーイェーイ!!みたいなとこ。

f:id:seleson-da:20160520225529p:plain

 

 とりあえず、さっさと2巻吹き替え出してクレメンス

見てない人は絶対見ておいたほうがいいと思うで。

誰が見ても面白いと思う。

ていうか、DVDの特典で、ワイが作ったんやで?みたいにドヤってた監督

亡くなってんのか・・悲しいなぁ・・。

 

f:id:seleson-da:20160520231405p:plain

神無月の巫女

2004年

全12話

制作 ティー・エヌ・ケー

 

原作は介錯による漫画作品

ジャンルは 百合、ロボ、巫女

1年以上前に、まとめスレで名前を見て以来、いつか見ようかな~と思っていた。

 

感想

まず、このアニメ、現状打線に入っております。

抜擢理由を順番にあげていく。

 

OP


kannazuki no Miko op (神無月の巫女 OP) - KOTOKO

1日中ながめておきたいような、そんなOPだよね。

フルバージョンは、イントロがすごく長く、すっっげぇいい。

言えない・・聞けない・・見えない・・幻だけ♪

 

キャラクターデザイン

f:id:seleson-da:20160520233804p:plain

千歌姫、姫子ともに洗練されていると思う。

10年以上前のこのデザインが、ソッソ的には一番可愛く感じるね。

 

作画・演出

こればかりは実際に見ていただかないと。

全体的に作画のクオリティは高く、崩れるとこはほぼない。

特に演出はすごい。10話の千歌音と姫子のシーン。

服のボタンを紙でちぎるとことか、もうゾックゾクするやろ?

 

ストーリー

敵組織の「オロチ」(お?曇天か?)

構造がキャプアスと似ている。(参考にしたんかな・・?)

 

神無月

オロチ7人  うち一人が地球側につき、巫女とともに戦う

毎週オロチの一人がやってきてバトル。

 

キャプアス

遊星歯車装置8人 うち一人が地球側につき、ダイチとともに戦う

毎週歯車の一人がやってきてバトル(MGF編)

 

まあ無理やり似てる感じにしてみたらこんな感じだが

神無月のほうは、オロチとの戦いがすっげえあっさりしてる。

キャプアスの戦闘シーンの半分くらいと思ってくれて構わない。

ロボはほんとおまけ程度。

こう考えると、ソッソはロボアニメの

ロボ要素が限りなく薄い作品が好きだとわかる。

戦闘シーンにあんまり興味ないからしゃーない。

最終回、いままでの謎が明かされスッキリした後、

ドラマチックなクライマックス。からのお約束のCパートと、まさに王道。

12話という短い話数に、千歌音ちゃんと姫子(あとソーマ)の純愛が

たっぷりつまってて、もう最高やね。

「咲」では断然、永水女子が好きだ!というおっぱい紳士は

ぜひとも見ていただきたい。

ちなみに、介錯先生の様々な作品のキャラクターたちがスターシステム

登場する作品がこれ

f:id:seleson-da:20160521002540p:plain

右上の二人が千歌音と姫子をモチーフにしたキャラで、設定とかもだいたい同じ

今までの集大成って感じの作品で、御大でいうところの「大甲子園」やね。

(セレソンキッズたちにはちょっと伝わりづらいか?)

ただいま2話視聴しましたが、一旦おいといてこっちを先に見ようと思う。

f:id:seleson-da:20160521002900p:plain

ワるきゅーレ(CV.緒方恵美)←こマ?

まさにあへあへ介錯先生ダイマニキと化したところでおひらきにします。

 

まーたぼちぼち更新しますんで、読め・・読みなさい・・