せれそん!〜黒髪ギガロマニアクス

あの「セレソン」がまたまた帰ってきた!!


セレソン復活の時はきた

各制作会社ごとに見たアニメで打線を組んでみたwwプロローグ

どうも。ばくおん!もばくあね!も大好きソッソです。

先日、ふと思ったことがあります。

みなさんは、高校時代「世界史」を勉強したことはありますか?

この「世界史」という教科は、中学までの歴史や「日本史」とは

少し違った勉強法をしなくてはならない教科なんです。

教科書は、紀元前から現代世界まで時系列におって記述がなされています。

(特に世界の一体化、グローバル化の進む近代社会から顕著)

これは世界を同時に「横」で見る捉え方。

これに対して、たとえばイギリスならイギリスの歴史を1から10まで

見ていく、これを「縦」で見る捉え方。日本史と一緒ですね。

「横」だけでも十分理解はできなくないですが、ゴチャゴチャしちゃうので

できれば、各国別に一回「縦」で勉強するとめちゃめちゃスムーズに

学習が進むんですよ。

長々書いたけど、これって

アニメをクールで見ていくのを「横」と考えた場合、

じゃあ「縦」ってなんぞ?と考えたら

やっぱ「制作会社」なんじゃね?ってことで

 

 

さてと・・では本題へ

ソッソはここまで500作近いアニメを見てきました

おそらくアニメ作品全体から言えば微々たる数字でしょう。

ではもっと多くの作品を見ていくうえで、どの制作会社の作品が

好きなのか?どういう作品にあまり触れていないのか?

みたいなのをもっとよく知るために、各制作会社ごとに

打線を組んで、どこが一番強いのか?

そしてどこをこれから強くしていけばいいのか?

を考えていきたいと思います。

 

パワプロ風に評価してみよう!

ミート →ストーリー

パワー →キャラクター 

走力  →OP・ED

肩力  →世界観

守備力 →好き度

それぞれA~Gでいきます。

え、なにこのガバガバ指標・・

 

現在、メジャーな制作会社はだいたい60社くらい

ありますが、現状ソッソが組めそうな会社が

20社程度ありますので

定期的にあげていきます。

読者のみなさまは、この選手をいれたらいいんじゃ?など

いろいろコメントしていただけると幸いです。

では、次回からスタートします。