せれそん!〜黒髪ギガロマニアクス

あの「セレソン」がまたまた帰ってきた!!


セレソン復活の時はきた

ソッソの2016冬アニメ  3月号

 

1.プリンスオブストライド

f:id:seleson-da:20160130000952p:plain

全話見終わって

最後のレース省略して終わらしてて草

 

2.無彩限のファントムワールド

f:id:seleson-da:20160130002201p:plain

全話見終わって

 終盤凄い良かった。

 

3.少女たちは荒野を目指す

f:id:seleson-da:20160130003716p:plain

 全話見終わって

 面白かった。部活より、ビジネス感あって良い。

 

4.僕だけがいない街

f:id:seleson-da:20160130005908p:plain

全話見終わって

 ヒロックに叩かれるためだけに存在したアニメ

 

5.昭和元禄落語心中

f:id:seleson-da:20160130012856p:plain

全話見終わって

まず 落語に興味がない。2期?ほんとに見ないかもしれんね。

 

6.ディメンションW

f:id:seleson-da:20160130014029p:plain

全話見終わって

終盤少しおいてけぼり感があった。もっとミラミラして欲しかった。

 

 

7.灰と幻想のグリムガル

f:id:seleson-da:20160131224658p:plain

全話見終わって

こういうのがやりたいっていう作者の思いはすごく伝わるが、好きじゃなかった

 

8.蒼の彼方のフォーリズム

 

f:id:seleson-da:20160131231407p:plain

全話見終わって

 良いGONZO。バチバチしましょ?の名言も生まれる。

1話から最終回まで安定してずっと楽しめた。好きなアニメリストに入るねこりゃ。

 

9.だがしかし

f:id:seleson-da:20160131234954p:plain

全話見終わって

ギャグはテンポとキレが命。はっきりわかんだね

 

10.PSO2ジアニメーション

f:id:seleson-da:20160201100537p:plain

全話見終わって

中盤力はここ最近では抜きんでてよかった。

 

11.霊剣山 星屑たちの宴

f:id:seleson-da:20160201131113p:plain

全話見終わって

見たくない

 

12.アクティヴレイド機動強襲室第八係

f:id:seleson-da:20160201132504p:plain

全話見終わって

見どころは11話のりんごくらい。夏のハードルを元気よく下げておくスタイル。

 

13.ブブキ・ブランキ

f:id:seleson-da:20160201163156p:plain

全話見終わって

中盤から終盤の構成力。外国勢出し過ぎ、設定も軽く作品に重みを感じない。

 

14.ラクエンロジック

f:id:seleson-da:20160201193150p:plain

全話見終わって

担当していたことをなかったことしてほしいぐらい好きじゃない。

 

15.虹色デイズ

f:id:seleson-da:20160201194942p:plain

全話見終わって(12話まで)

 女の子4人ともかわいいっす。ゆきりんほんますこ

16.紅殻のパンドラ

f:id:seleson-da:20160201203707p:plain

全話見終わって

 最終回は微妙だったけど、感動できる回もあったし全体的に楽しかった。

 

17.ディバインゲート

f:id:seleson-da:20160201210955p:plain

全話見終わって

 16冬にあらわれた問題児。ぶっとび具合が個人的には好きだった。

キャラクターや世界観、OPEDはすごいよかったし、ツッコミどこも満載

 クソアニメ愛好家にはもっとこいの破天荒ストーリーだった。 

18.最弱無敗の神装機竜

f:id:seleson-da:20160201213418p:plain

全話見終わって

退屈という言葉がぴったり。

 

19.ノルン+ノネット

f:id:seleson-da:20160201225344p:plain

全話見終わって

 脳の容量がもったいないので全話見た記憶をリセットしたい。

  

20.ハルチカ~ハルタとチカは青春する

f:id:seleson-da:20160201231708p:plain

全話見終わって

P.A史上最高峰。ついにグラスリップを超える破壊力。

ヒロックのコメントが輝きを放つ。

 続編の可能性もありそうな終わり方だが、恐ろしいほど円盤が

売れてないのがつらい。

21.シュヴァルツェスマーケン

f:id:seleson-da:20160201232555p:plain

全話見終わって

2クールあれば名作になったんじゃないか・・と思う。

シュタージとの戦闘がバッタバタで草生えた。最終回はぐっとくるものがあった。

こういう実際の世界感を舞台にした歴史要素のあるミリタリー系、あまり見たことが

なかったから新鮮でよかった。

 

22.亜人

f:id:seleson-da:20160201234431p:plain

 全話見終わって

佐藤とかいう芳忠がキレッキレで大暴れするアニメ。続編が一番待ち遠しい

 

23.ナースウィッチ小麦ちゃんR

f:id:seleson-da:20160202000832p:plain

全話見終わって

8話9話あたり、あれ?このアニメ面白いんじゃ・・となったが気のせいかもしれない

 

24.この素晴らしい世界に祝福を!

f:id:seleson-da:20160202003647p:plain

全話見終わって

大正義。

 

うたわれるもの 偽りの仮面

f:id:seleson-da:20160318184926p:plain

全話見終わって

終盤無事死亡してて草も生えない。

おそ松さん

f:id:seleson-da:20160318185002p:plain

 全話見終わって

コンテンツを支えるアニメがこれっていうね・・。ヒット作を出すことの難しさよ

 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

f:id:seleson-da:20160318185047p:plain

 全話見終わって

終盤、熱くてよかった。秋にも期待

ヘヴィーオブジェクト

f:id:seleson-da:20160318185203p:plain

全話見終わって

op神なんじゃ?からの2期神op、ナッスレイ編やお掃除編、最後のお姫様テュカ化など2クール目は見どころ満載で楽しかった。

JKめし!

f:id:seleson-da:20160318185230p:plain

全話見終わって

地味に毎週楽しみにしてた。けっこうぶっとんだ話も多くてよかったです

てーきゅう 7期

f:id:seleson-da:20160318185327p:plain

 全話見終わって

7期という長い間お疲れさまでした。リアルタイムで一番長く見たアニメやろなぁ

 

GATE 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり

f:id:seleson-da:20160318185952p:plain

 全話見終わって

テュカとかいうレジェンド、アルペジオとかいう神

最終回のあへあへ孕ませおじさんたちほんとすこ

なんだかんだあって楽しかった。

 

デュラララ 結

f:id:seleson-da:20160318190053p:plain

 全話見終わって

なにこれは・・?やっぱ池袋ってクソだわ

GOD EATER 

f:id:seleson-da:20160318190152p:plain

 全話見終わって

10話だけ別のアニメかな?アリサの無能っぷりを楽しめる

赤髪の白雪姫 

f:id:seleson-da:20160318190234p:plain

全話見終わって

なな様登場回とかいうレジェンド以外は、1期と同じぐらいの感じ

闇芝居 3期

f:id:seleson-da:20160318190251p:plain

全話見終わって

まさか1期2期見てないとおいてけぼりにされる最終回だとは・・

13話にかける制作陣の思いをおもんばかると涙が出ますよっ

新規ショートアニメ

 

コチンPa!

f:id:seleson-da:20160318191119p:plain

これいつまであんの?

大家さんは思春期

f:id:seleson-da:20160318191140p:plain

全話見終わって

こだわりを強く感じる。ショートアニメ打線にいれたいね。

魔法少女なんてもういいですから。

f:id:seleson-da:20160318191158p:plain

 全話見終わって

さらっと終わった印象。会話劇が中心であまり記憶に残りづらい

おじさんとマシュマロ

f:id:seleson-da:20160318191232p:plain

 全話見終わって

なん秒間クッキングみたいなコーナーで

稲田徹がマシュマロ料理を一瞬で食うやつで草生えた

SUSHI POLICE

f:id:seleson-da:20160318191306p:plain

 全話見終わって

無駄に期待させといてスシラとかいう産廃だすのはNG

 

 

おしえて!ギャル子ちゃん

f:id:seleson-da:20160318191537p:plain

 全話見終わって

肉っこちとかいう悪意しかないあだ名。受け入れる肉子に正直興奮する

石膏ボーイズ

f:id:seleson-da:20160318191551p:plain

全話見終わって

まぁもっとこうギャグ多めでもよかったかなぁ・・とは

旅街レイトショー

f:id:seleson-da:20160318191607p:plain

 全話見終わって

破壊力、インパクトではハルチカにもひけをとらない。

こういうアニメ、好きなんだよなぁ

この男子、魔法がお仕事です。

f:id:seleson-da:20160318191743p:plain

全話見終わって

仕事ってこういうことだよね?ってことがわかる

彼女と彼女の猫-EverythingFlows-

f:id:seleson-da:20160318191811p:plain

 全話見終わって

就活ってこういうことだよね?ってことがわからない

 

総評

おおとりの闇芝居が逆転打を打ったとか言ってたが、おおとりは

亜人でした。しかし、その亜人が最終回しっかり抑えてキレイに

クールを締めてくれた印象でした。冬はちーぴんが抜けたため、いつもより

セレソンもスケールダウンした感じでしたが、その分ガンスやタックがこれまで以上に

頑張ってくれていた印象でした。特に霊剣山を完走したたっくには偉いと思う。

2期を見れるというマイナスしかないのにね・・。

しかしなんといっても、ひろっくという存在が我々に与えた影響力は計り知れない。

特に僕街に関してはひろっくがいなければ、全員ベタ褒めで終わってたかもしれない。

ハルチカに関しても、ソッソとのライバル関係もあり、作品を大いに盛り上が続けた。

 

 ひろっく「は○しくん、今回も、ハルチカ・・ひどかったよぉ(笑顔)」

 

振り返ると

1月はじめのソッソ「今期はあんまりかなぁ・・」

2月中旬ソッソ「今期は史上最高クールやね!」

3月終わりソッソ「今期?3個ぐらいしか見てないよ?(スットボケ)」

 

↑クソ定期(810クール連続114514回目)

まぁ当然ですよね。

最初はまあふーんって感じで

中盤どの作品も面白くなってきたぁぁ

後半無事死亡するアニメや、興味が保てなくなってきたアニメが増え出すと

こうなってしまう。そんな中、最後まで輝きつづけた、また最後に花火をぶちあげた

アニメが打線にはいっていくのでしょうね・・。

最後にソッソの冬アニメベスト10を発表して終わります。

 

10位  無彩限のファントムワールド

9位   旅街レイトショー

8位   闇芝居

7位   ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

6位   ヘヴィーオブジェクト

5位   亜人

4位   シュヴァルツェスマーケン

3位   ディバインゲート

2位   ハルチカ

 

そして栄えある1位は・・?

 

 

 

 

 

 

1位   蒼の彼方のフォーリズム

f:id:seleson-da:20160411192500p:plain

FCという謎競技で話をつくるのは本当に大変だったと思う。

女の子たちが必死に努力する姿は本当に熱くなれる。大好き。

これはいいGONZO

(男のスポ根ものがあんま好きじゃないのはそこかも。努力するのはあたり前だし)

 

みなさん、春アニメも頑張りましょうね~

担当とかの企画についてはまた書きますかね