ソッソの2016冬アニメ 3月号
1.プリンスオブストライド
全話見終わって
最後のレース省略して終わらしてて草
2.無彩限のファントムワールド
全話見終わって
終盤凄い良かった。
3.少女たちは荒野を目指す
全話見終わって
面白かった。部活より、ビジネス感あって良い。
4.僕だけがいない街
全話見終わって
ヒロックに叩かれるためだけに存在したアニメ
5.昭和元禄落語心中
全話見終わって
まず 落語に興味がない。2期?ほんとに見ないかもしれんね。
6.ディメンションW
全話見終わって
終盤少しおいてけぼり感があった。もっとミラミラして欲しかった。
7.灰と幻想のグリムガル
全話見終わって
こういうのがやりたいっていう作者の思いはすごく伝わるが、好きじゃなかった
8.蒼の彼方のフォーリズム
全話見終わって
良いGONZO。バチバチしましょ?の名言も生まれる。
1話から最終回まで安定してずっと楽しめた。好きなアニメリストに入るねこりゃ。
9.だがしかし
全話見終わって
ギャグはテンポとキレが命。はっきりわかんだね
10.PSO2ジアニメーション
全話見終わって
中盤力はここ最近では抜きんでてよかった。
11.霊剣山 星屑たちの宴
全話見終わって
見たくない
12.アクティヴレイド機動強襲室第八係
全話見終わって
見どころは11話のりんごくらい。夏のハードルを元気よく下げておくスタイル。
13.ブブキ・ブランキ
全話見終わって
中盤から終盤の構成力。外国勢出し過ぎ、設定も軽く作品に重みを感じない。
14.ラクエンロジック
全話見終わって
担当していたことをなかったことしてほしいぐらい好きじゃない。
15.虹色デイズ
全話見終わって(12話まで)
女の子4人ともかわいいっす。ゆきりんほんますこ
16.紅殻のパンドラ
全話見終わって
最終回は微妙だったけど、感動できる回もあったし全体的に楽しかった。
17.ディバインゲート
全話見終わって
16冬にあらわれた問題児。ぶっとび具合が個人的には好きだった。
キャラクターや世界観、OPEDはすごいよかったし、ツッコミどこも満載
クソアニメ愛好家にはもっとこいの破天荒ストーリーだった。
18.最弱無敗の神装機竜
全話見終わって
退屈という言葉がぴったり。
19.ノルン+ノネット
全話見終わって
脳の容量がもったいないので全話見た記憶をリセットしたい。
20.ハルチカ~ハルタとチカは青春する
全話見終わって
P.A史上最高峰。ついにグラスリップを超える破壊力。
ヒロックのコメントが輝きを放つ。
続編の可能性もありそうな終わり方だが、恐ろしいほど円盤が
売れてないのがつらい。
21.シュヴァルツェスマーケン
全話見終わって
2クールあれば名作になったんじゃないか・・と思う。
シュタージとの戦闘がバッタバタで草生えた。最終回はぐっとくるものがあった。
こういう実際の世界感を舞台にした歴史要素のあるミリタリー系、あまり見たことが
なかったから新鮮でよかった。
22.亜人
全話見終わって
佐藤とかいう芳忠がキレッキレで大暴れするアニメ。続編が一番待ち遠しい
23.ナースウィッチ小麦ちゃんR
全話見終わって
8話9話あたり、あれ?このアニメ面白いんじゃ・・となったが気のせいかもしれない
24.この素晴らしい世界に祝福を!
全話見終わって
大正義。
うたわれるもの 偽りの仮面
全話見終わって
終盤無事死亡してて草も生えない。
おそ松さん
全話見終わって
コンテンツを支えるアニメがこれっていうね・・。ヒット作を出すことの難しさよ
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
全話見終わって
終盤、熱くてよかった。秋にも期待
全話見終わって
op神なんじゃ?からの2期神op、ナッスレイ編やお掃除編、最後のお姫様テュカ化など2クール目は見どころ満載で楽しかった。
JKめし!
全話見終わって
地味に毎週楽しみにしてた。けっこうぶっとんだ話も多くてよかったです
てーきゅう 7期
全話見終わって
7期という長い間お疲れさまでした。リアルタイムで一番長く見たアニメやろなぁ
GATE 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり
全話見終わって
テュカとかいうレジェンド、アルペジオとかいう神
最終回のあへあへ孕ませおじさんたちほんとすこ
なんだかんだあって楽しかった。
デュラララ 結
全話見終わって
なにこれは・・?やっぱ池袋ってクソだわ
GOD EATER
全話見終わって
10話だけ別のアニメかな?アリサの無能っぷりを楽しめる
全話見終わって
なな様登場回とかいうレジェンド以外は、1期と同じぐらいの感じ
闇芝居 3期
全話見終わって
まさか1期2期見てないとおいてけぼりにされる最終回だとは・・
13話にかける制作陣の思いをおもんばかると涙が出ますよっ
新規ショートアニメ
コチンPa!
これいつまであんの?
大家さんは思春期
全話見終わって
こだわりを強く感じる。ショートアニメ打線にいれたいね。
魔法少女なんてもういいですから。
全話見終わって
さらっと終わった印象。会話劇が中心であまり記憶に残りづらい
おじさんとマシュマロ
全話見終わって
なん秒間クッキングみたいなコーナーで
稲田徹がマシュマロ料理を一瞬で食うやつで草生えた
SUSHI POLICE
全話見終わって
無駄に期待させといてスシラとかいう産廃だすのはNG
おしえて!ギャル子ちゃん
全話見終わって
肉っこちとかいう悪意しかないあだ名。受け入れる肉子に正直興奮する
石膏ボーイズ
全話見終わって
まぁもっとこうギャグ多めでもよかったかなぁ・・とは
旅街レイトショー
全話見終わって
破壊力、インパクトではハルチカにもひけをとらない。
こういうアニメ、好きなんだよなぁ
この男子、魔法がお仕事です。
全話見終わって
仕事ってこういうことだよね?ってことがわかる
彼女と彼女の猫-EverythingFlows-
全話見終わって
就活ってこういうことだよね?ってことがわからない
総評
おおとりの闇芝居が逆転打を打ったとか言ってたが、おおとりは
亜人でした。しかし、その亜人が最終回しっかり抑えてキレイに
クールを締めてくれた印象でした。冬はちーぴんが抜けたため、いつもより
セレソンもスケールダウンした感じでしたが、その分ガンスやタックがこれまで以上に
頑張ってくれていた印象でした。特に霊剣山を完走したたっくには偉いと思う。
2期を見れるというマイナスしかないのにね・・。
しかしなんといっても、ひろっくという存在が我々に与えた影響力は計り知れない。
特に僕街に関してはひろっくがいなければ、全員ベタ褒めで終わってたかもしれない。
ハルチカに関しても、ソッソとのライバル関係もあり、作品を大いに盛り上が続けた。
ひろっく「は○しくん、今回も、ハルチカ・・ひどかったよぉ(笑顔)」
振り返ると
1月はじめのソッソ「今期はあんまりかなぁ・・」
2月中旬ソッソ「今期は史上最高クールやね!」
3月終わりソッソ「今期?3個ぐらいしか見てないよ?(スットボケ)」
↑クソ定期(810クール連続114514回目)
まぁ当然ですよね。
最初はまあふーんって感じで
中盤どの作品も面白くなってきたぁぁ
後半無事死亡するアニメや、興味が保てなくなってきたアニメが増え出すと
こうなってしまう。そんな中、最後まで輝きつづけた、また最後に花火をぶちあげた
アニメが打線にはいっていくのでしょうね・・。
最後にソッソの冬アニメベスト10を発表して終わります。
10位 無彩限のファントムワールド
9位 旅街レイトショー
8位 闇芝居
7位 ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
6位 ヘヴィーオブジェクト
5位 亜人
4位 シュヴァルツェスマーケン
3位 ディバインゲート
2位 ハルチカ
そして栄えある1位は・・?
1位 蒼の彼方のフォーリズム
FCという謎競技で話をつくるのは本当に大変だったと思う。
女の子たちが必死に努力する姿は本当に熱くなれる。大好き。
これはいいGONZO
(男のスポ根ものがあんま好きじゃないのはそこかも。努力するのはあたり前だし)
みなさん、春アニメも頑張りましょうね~
担当とかの企画についてはまた書きますかね