せれそん!〜黒髪ギガロマニアクス

あの「セレソン」がまたまた帰ってきた!!


セレソン復活の時はきた

【エアロ版】2016冬アニメランキング

ソッソ氏から「お前もランキング作るゥーんだ!」とのお達しが出たもんでさ、

順位・コメント

でもつけてみようかなと思います。

あくまでも個人の意見なんで「そう・・・(無関心)」ぐらいの気持ちで読んで頂ければ幸いです。気に食わないものは心ゆくまで叩きにかかる所存なんでそういうのが嫌いな方は一日中闇芝居でも見ててください。 

f:id:seleson-da:20160318144912j:plain

 

 

 

 

 

 

 

24位 だがしかし

f:id:seleson-da:20160317101533p:plain

原作既読者なら誰もが感じたと思うが、アニメは異様にテンポが悪い。

テンポが悪いというか、ずっっっと一定のペースって言った方がいいかもしれない。

ギャグに対するツッコミが普通の会話劇と同じようにノロノロと織りなされるため、

見ていて苦痛でしかない。原作が好きでアニメを視聴し、作品そのものが嫌いに

なった人も少ないだろう。

ちらほら目にする「15分で良かったのでは?」という意見に頷かずにはいられない。

しかしながら、やはりキャラクターの造形はこれ以上ないほど素晴らしい。

今後とも18禁同人誌での活躍に期待したい。

 

 

 

 

23位 ノルン+ノネット

f:id:seleson-da:20160317105033j:plain

まぁ裏担当になったわけですが、すまん。無理だわ。

 

 

 

22位 最弱無敗の神装機竜

f:id:seleson-da:20160317105630j:plain

ED全振りアニメ。全振りってわけじゃないかもだが、ズバ抜けて良い。

キャラクター原案は『俺、ツインテールになります。』の挿絵、『城下町のダンデライオン』などでお馴染みの春日歩さん。櫻井茜をはじめ、非常に可愛らしい女の子を生み出されてますね。

内容はお察し。

 

 

 

21位 ナースウィッチ小麦ちゃんR

f:id:seleson-da:20160317143023j:plain

2000年代のノリで突っ走る系アニメ。

内容はというと、お約束お約束&お約束の知ってた展開の連続。

当然それを狙ってやってるのだろうが、見てるこっちの身にもなってほしい。

面白くないことはないけど、楽しんで観れるようなものでもない。

f:id:seleson-da:20160317185506j:plain

9話にてアスペであることが発覚した社長

毎回敵役で出てくる大御所声優にも食傷気味。もうダメかもわからんね。

 

 

 

20位 蒼の彼方のフォーリズム

f:id:seleson-da:20160317190047j:plain

最近面白くなってきたと思ったけどそんなことはなかった。

オリジナルスポーツだから、すごい大技とか言われても「ほーん」としかならない。

今となってはエアキックターンも出来て当然みたいな風潮。

 

 

 

 

19位 虹色デイズ

f:id:seleson-da:20160317191148j:plain

小早川さんが可愛い

 

 

 

 

18位 ディバインゲート

f:id:seleson-da:20160317193837j:plain

 ノルン+ノネットに次ぐイミフアニメ。

本当に意味が分からない。こいつらは何をやっているんだ。

あのアンドロイドや獣人は何だったのか…アスタリスクに出てくる可能性が微レ存?

北欧神話に登場する神々やアーサー王物語の円卓の騎士などの名を冠するキャラが多く

存在する。型月厨の自分としては興味を惹かれるものがある。

もう少し丁寧に作ってくれていれば大好きになっていたかもしれない。

 

 

 

 

17位 プリンスオブストライドオルタナティブ

f:id:seleson-da:20160317223220j:plain

ダンデビみたいな展開を期待していたが、普通にそこそこ面白いので困る。

叩くところもないが褒めるところも特にない。

 

 

 

 

16位 ディメンションW

f:id:seleson-da:20160317223838j:plain

何故かソリが合わない作品。

 

 

 

 

15位 紅殻のパンドラ

f:id:seleson-da:20160317224950p:plain

序盤までは今期で一番嫌いだったが中盤以降持ち直してここまで上がってきた。

以前 六道神士の『エクセル・サーガ』に興味を持ち、作者つながりでこの作品の

原作コミックを購入しようと思っていた時期があった。結局買わなかったけど。

当時の自分の英断ぶりを褒めたたえてやりたい。

f:id:seleson-da:20160318135855j:plain

でも原作の表紙は素晴らしいと思います。

 

 

 

 

14位 ハルチカ~ハルタとチカは青春する~

f:id:seleson-da:20160318140242j:plain

 元気いっぱいなチカちゃんが可愛い。

初恋ソムリエは単体で見れば今期の意味不明回No.1だと思う。

最新話は見ているときクソつまんなかったけど、今思い返すとムーミンに執心ネキ

とか結構すき。

 

 

 

13位 無彩限のファントムワールド

f:id:seleson-da:20160318141338j:plain

 先日セレソンメンバーによって熱い議論が行われたファントムワールド。

論点は自分の『持て余すぐらいなら能力設定とか作んなや』という主張でした。

だけどそんなのも最新話のおねショタ回の前ではどうでもよくなりますよね。

11話の内容については一切不満はありませんでした。むしろ良かったです。

能力に制限がかかる描写がないだけでストレスフリーで見れました。

 あとはもっとエロいシーンがあえば満足。

 

 

 

12位 亜人

f:id:seleson-da:20160318144317j:plain

亜人洲崎こと下村泉が可愛い。

 

 

佐藤「衝撃に備えろ」

 

 

 

 

 

f:id:seleson-da:20160318144401j:plain

こマ?

 

 

 

 

11位 アクティヴレイド  機動強襲室第八係

f:id:seleson-da:20160318144645j:plain

 いよいよ物語が大きく動き始め、今後の展開に期待がかかる作品。

7話あたりでやっっっと完成版OPが流れたときはホッとした。

ちょくちょく出演する谷口悟朗声優陣にもニッコリ。

いつかコードギアス一挙放送に付き合ってくれる人がいれば嬉しい。

 

 

 

10位 灰と幻想のグリムガル

f:id:seleson-da:20160318225850p:plain

ここで、原作の絵をご覧いただきたい。

 

 

 

 

 

f:id:seleson-da:20160318230227j:plain

左:メリー 中央:ユメ 右:シホル

 

えぇ…(困惑)

 

ユメはもはや誰やねん

 

 

 

9位 シュヴァルツェスマーケン

f:id:seleson-da:20160318230845j:plain

シリアスシリアス&シリアスな最近見ないタイプの硬派な内容のアニメ。

しかし女の子のキャラデが非常に可愛らしくとっつきやすい。

序盤の難解な設定やら時代背景やらを乗り越えれば絶対に楽しめるだろう。

アイリスディーナは今期のキャラでは最上位に食い込むビジュアルだと思う。

 

 

 

 

8位 ラクエンロジック

f:id:seleson-da:20160318232031p:plain

マネージャーがトランスした辺りから流れが変わり、オルガがトランスして波に乗ったが、すぐ勢いが萎んだ。

マネージャーのトランス状態の姿ほんとすこ

f:id:seleson-da:20160318232643j:plain

オルガKBTITみたいになってんな

f:id:seleson-da:20160318232851j:plain

 

 

 

 

7位 昭和元禄落語心中

f:id:seleson-da:20160318233035j:plain

ポポロ鈴木「ドラマみたい」

 

 

 

 

6位 僕だけがいない街

f:id:seleson-da:20160318234736j:plain

ハムスターの名前食戟のソーマED1定期

 

 

 

 

5位 少女たちは荒野を目指す

f:id:seleson-da:20160319000757j:plain

多分、大概の人が安東にイライラさせられたことだろう。

自分も5話まで六波羅全員死んでクレメンスと思っていたが6話で黒田さんに

水をかけまくるシーンを見て何かしょこめざが好きになった。

f:id:seleson-da:20160319012012j:plain

ここほんとすき

毎度毎度キャラの株を下げにかかるところとか凄く楽しい。

今の所明確なsageが行われていないのはアトムぐらいか。

そして10話のこのシーン

f:id:seleson-da:20160319012513j:plain

このアニメは水をかけると面白くなるようだ

 

 

 

 

4位 霊剣山 星屑たちの宴

f:id:seleson-da:20160318235208j:plain

OPが大幅修正されたことにより評価が爆上げになった本作。

DEENってやっぱ神だわ。

そういえば、最近「エアロはBBAが大好き」とか言う輩が巷で増えてると聞きます。

ほんとやめてほしい。風評被害にもほどがあると言わざるを得ない。

今度そういった発言を耳にした方がいれば、教えていただきたい。

すぐさま撤回させる必要がありますので、ご協力ください。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:seleson-da:20160319000416j:plain

f:id:seleson-da:20160319000425j:plain

王舞いけるやん!

これでCV.久川綾(パルテナ様)だったら完璧だった

 

 

 

3位 ブブキ・ブランキ

f:id:seleson-da:20160319013016j:plain

序盤に騒ぎ過ぎたせいで、勢いが音を立てて落ちてしまってる印象。

それでも十分面白いとは思う。

これは自分の我儘だが、ブブキやブランキの設定がどうも納得いかないってのもある。

ブブキは先祖代々引き継いだ大切なものの割には簡単に契約切れるっぽいし、他人に譲渡もできる。

ブランキも、変装すれば誰でも動かせるというガバガバっぷり。

もうちょっとその辺の設定をどうにかしてほしかった・・・

OPEDはどっちも狂おしいほど好き。どっちも今期No.1です。

 

 

 

 

2位 この素晴らしい世界に祝福を!

f:id:seleson-da:20160319014633j:plain

エロくて面白いとかもうどうしようもない。

1話からクッソ面白くて、どうせ後から失速するんだろうなぁと思っていたら

その後も安定して楽しむことが出来た稀有な作品。

やっぱDEENって神だわ。

途中人気が高すぎて冷めてしまったが、また熱くさせてくれるほどのパワーがあった。

このすばは誰とも語らわずに自分の中にしまっときたい類のアニメですね。

 

 

 

1位 ファンタシースターオンライン2ジアニメーション

f:id:seleson-da:20160319015842j:plain

2016冬アニメ新規24本。

序盤に飛ばし過ぎて失速する者、スタートダッシュで躓き何とか追いついて来た者、

途中から逆走し始める者、自分のペースを守ろうとする者、そもそもスタートして

いるのかすら怪しい者など、多くの作品が己の走りを見せる今クール。

振り返ってみると、程度の差こそあれど、どの作品にも疲労や息切れを見せる場面が

見受けられた。そもそもやる気がない作品も少なくなかった。

しかし、この作品だけは違った。

出だしも好調、ペースも良好、その上疲労も感じさせない見事な走り。

 それがファンタシースターオンライン2ジアニメーション、通称PSO2である。

このアニメの凄い所は、「とにかく感心させられる」という点である。

もともとファンタジーゲームであるのにも関わらず、物語前半においては、ゲームは

ゲームとして扱われており、基本的には現実世界の日常が舞台となっている。

ネタバレになってしまうが、後半になってゲーム内の世界が本当に存在することが明かされる。

実はこれって凄いことだと思う。

だって普通ファンタジーゲームをアニメ化するんなら、始めから視点をゲーム内の世界観のみに留める、もしくは物語冒頭(具体的には第1話)で主人公が異世界に飛ばされる、みたいな展開にするのが当たり前だろう。

だが本作は、現実世界の他愛のない日常だけで(ゲーム内の世界が実在することを示唆する描写はあったが)8話までその展開を引っ張ったのである。

しかもその日常回も例外なく全部面白いときたもんだ。

これに感心せずして何にする?

また、魅力的な登場人物もウリである。

まず主人公の橘イツキ

f:id:seleson-da:20160320010951j:plain

個人的には『落第騎士の英雄譚』の黒鉄一輝に並ぶ、好感が持てる主人公。

ノリがよく調子に乗りやすいが、自分の失敗を重く受け止め反省することができ、

また本気で落ち込んでいるときでも表面にはおくびにも出さずに、いつも以上に

明るく振る舞い、同時に生徒会の仕事もこなす頑張り屋である。ほんと偉い。

 

次にWヒロイン。

生徒会長・泉澄リナ

f:id:seleson-da:20160320012224j:plain

 

謎の転校生・鈴来アイカ

f:id:seleson-da:20160320012307j:plain

どっちも可愛すぎるでしょ。

ここまでWヒロイン両方とも魅力的な作品ある?ってぐらい可愛い。

こればっかりは実際に視聴してもらわないと伝わんないでしょう。

 

他にも、胸毛が濃いラスト侍

f:id:seleson-da:20160320012725j:plain

 

アイテム合成失敗おじさん

f:id:seleson-da:20160320012809j:plain

などなど愉快な仲間がたくさんいます。

 

 

 

以上がエアロが選ぶ2016冬アニメランキングとなります。

いかがだったでしょうか?

いざ見てみると「グリムガル低くね?」とか「落語高くね?」とか思わないでも

ないですが、概ねこんな感じですね。

最後に、関係ないけどなかむーとたっくとタイセイはふたなりBBAというジャンルが好きなんだそうです。

アブノーマル過ぎぃ!