せれそん!〜黒髪ギガロマニアクス

あの「セレソン」がまたまた帰ってきた!!


セレソン復活の時はきた

セレソンが選ぶ2015年アニメベスト10

どうも!先日の会議、お疲れさまでした!

2015年OPEDランキング、楽しんでいただけたでしょうか?

それでは今回、ひろっくを除く10人による投票によって2015年の

ベストアニメが出ましたので、さっそく発表していきたいと思います。

集計方法

1位 10点 ~ 10位 1点とし

その得点×人数となってます。

 

10位  ケイオスドラゴン 40点

f:id:seleson-da:20160222122346p:plain

(ソッソ 1位 エアロ 1位)

ソッソ&エアロという、部の代表とエースの二人に1位として選ばれたことから

この作品がいかに優れているかは、もはや説明不要。続編に期待。

他に投票がなかったのは、おそらく書くのも馬鹿らしいくらい、当たり前のことすぎて

のことだろう。ひねくれものが多い部員たちをどうか許してやってくれ。

 

 

8位(同) ローリングガールズ 54点

f:id:seleson-da:20160222122840p:plain

担当者 エアロ

(エアロ2位  みっちー3位  ソッソ10位)

一部に熱狂的な支持をうけた名作。

見れば見るほど味が出る、ところてんのようなアニメ。(お、静岡おでんか?)

 

 

 

8位(同)のんのんびより りぴーと 54点

f:id:seleson-da:20160222123656p:plain

(みっちー4位 ちーぴん5位 なかむー6位)

前作よりも面白い!!という声多数。

アニメオリジナルエピソードも盛りだくさんで原作ファンも満足

??ちょん「完璧に伝説の剣なん」 

 

7位 干物妹うまるちゃん 60点

f:id:seleson-da:20160222124507p:plain

(ガンス1位 たっく6位 ハマー6位)

ロブスター信者と抗海老民族統一武装戦線による熱い死闘のさなか

シルフィンは空気として人々の命を支えた・・・

みんなが楽しめるアニメの鑑やね

 

6位 響け♪ユーフォニアム 63点

f:id:seleson-da:20160222125002p:plain

担当 ソッソ

(みっちー1位 ガンス4位 カズン7位)

大正義大正義&大正義

キャラクター、ストーリー、作画、 OPED

総合的完成度の高さは15年NO.1でしょう。続編にも期待。

 

4位(同) SHIROBAKO 78点

f:id:seleson-da:20160222125409p:plain

(なかむー1位 たっく2位 エアロ4位)

2014年のランキングにも間違いなくはいりそう。

終盤もすごくよかったので、そういった意味では15年のアニメの印象が

強いかも?

 

4位(同) グリザイアの楽園 78点

f:id:seleson-da:20160222125741p:plain

(ちーぴん2位 ブラスト2位 なかむー3位)

SHIROBAKOにくらべると視聴数が少なかったが、

内容はまさに勝るとも劣らない。特に楽園の全10話は1本の映画を見ているみたいで

なんか、毎週見てたのに、一気に全部見た感覚に陥るほど。エロゲー原作って

優良ジャンルなんだなぁって思った。

 

 

ここからついにベスト3の発表です!!

 

 

 

3位 六花の勇者 80点

f:id:seleson-da:20160222130658p:plain

担当 ブラスト

(ブラスト1位 カズン6位 なかむー8位 エアロ9位)

魅力的なキャラクターたちと、続きが気になるような謎解き。

話題にことかかないのに、さらに最終回でぶっこむスタイル。

エンターテイメントを体現したような素晴らしい作品。

 

 

2位 ゆるゆりさん☆ハイ 124点

f:id:seleson-da:20160222131654p:plain

(ちーぴん1位 なかむー2位 たっく5位 みっちー5位)

 

ポポロ林「面白いとかにね、最上級があればいいんだけど

     面白いしか言葉がないもんだから、面白い以外言えないんですけどね」

 

そして・・・・栄えある1位は・・

 

1位 落第騎士の英雄譚 150点

f:id:seleson-da:20160222131214p:plain

(ソッソ3位 エアロ3位 なかむ4位 チーピン4位 たっく7位)

ここまでの作品になると、誰が予想できたか?

リアルタイムでアニメを見る楽しさの全てがここにあると思う。

一体いつ面白くなるのか?毎週ワクワクしながら見て、それが最終回だったときの

感動。僕はそれをこの作品に感じた。正直11話までほーんって感じで見てたから。

こんな作品に今後も出会えるよう、なるだけリアルタイムで見たいと思った。

 たっく「完全に忘れてた」

うーん、この・・

俺物のことしか考えてないからこうなるんだよなぁ。

 

 

 

はい。ということであらためて順位を出すと

 1位  落第騎士の英雄譚

 2位  ゆるゆりさん☆ハイ

 3位  六花の勇者

 4位  グリザイアの楽園

 4位  SHIROBAKO

 6位  響け♪ユーフォニアム

 7位  干物妹うまるちゃん

 8位  のんのんびより りぴーと

 8位  ローリング☆ガールズ

10位  ケイオスドラゴン 赤竜戦役

 

いや~10作品全部面白かったですね~。素晴らしいランキングですなぁ。

え?見てないのがある?もったいなぁ~。是非見ましょう!

なんか、1人1個ぐらい見てないのがある感じするなぁ。

今年はベスト10、全員が見ているような状態を目指しましょう!!

 

では、他の人とかぶることなく、各個人で一番点数が高い作品を

実質的看板アニメとして表します。

ではさっそくスタート

 

 

ソッソ ISUCA 2位

f:id:seleson-da:20160222132918p:plain

 

 

なかむー 不思議なソメラちゃん 5位

f:id:seleson-da:20160222133100p:plain

 

チーピン 暁のヨナ 3位

f:id:seleson-da:20160222133154p:plain

 

たっく Dance with Devils  1位

f:id:seleson-da:20160222133333p:plain

 

カズン GOD EATER  2位

f:id:seleson-da:20160222133536p:plain

 

エアロ 赤髪の白雪姫  5位

f:id:seleson-da:20160222133724p:plain

 

 

みっちー ニンジャスレイヤー 2位

f:id:seleson-da:20160222134023p:plain

 

 

 

ガンス がっこうぐらし 2位

f:id:seleson-da:20160222134202p:plain

 

ブラスト GATE   3位

f:id:seleson-da:20160222134426p:plain

 

 

ハマー クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 1位

f:id:seleson-da:20160222134518p:plain

 

 

以上、かぶらなかった上位作品たちでした。

これらの作品は、他人や世間の評価でなく、自分がちゃんと好きでランクインさせた

もんでさ、すごい大事な作品なもんでさ。それはわかるよね?

 

あと、この場をかりて

16冬の担当が決まりましたので報告を

 

ソッソ   ラクエンロジック

なかむー  グリムガル

ちーぴん  しょこめざ

たっく   プリスト

エアロ   ブブキ・ブランキ

カズン   ディバインゲート

みっちー  デメンションW

ガンス   だがしかし

ブラスト  シュバルツェスマーケン

ハマー   アクティヴレイド

ひろっく  PSO2(仮)

 

ということでいきたいと思います。

今回の担当は、最終的にどの作品が一番良かったか、決めたいと思ったんですが

それをやろうとしたら、全員が見てないと無理だということに気がついたんで

次回もうちょっと工夫したいなとは思います。現状、最後にちょろっと感想言うだけの

特に意味のないものになってます。なので、担当変更の申し入れがありましたら

今月いっぱいうけますのでどうぞ、なんなりと。

 

では!(早く中間報告完成させます・・)