ソッソの2016冬アニメ 1月号
どうも!ガーデンインディゴのみなさま、いかがお過ごしでしょうか?
深夜アニメ予備校 クソアニメ担当教師 素祖川です。
2月になりました。今期も3~4話消化し、前半戦も終わろうとしております。
実はここがクールで一番重要な時期なのです!
そりゃぁだいたい全部見る人はいいですが、何本か絞ってみる人は
ここが大きな区切りとなるわけですよ。
正直、5話とか6話とか進んじゃったら、今から追いつこう!ってのは
なかなか難しいですよね?ほかにも見てるのがあるわけですし。
逆につまらないやつを切るなら今ですよ。5話まで見てしまったら
せっかくここまで見たのに・・つまんないけど見続けるか・・
全話終了後→他のアニメ見とけば良かったなぁ・・ってなりますよね?
ということで、きみたち生徒諸君は
セレソン1の賢者であるソッソ氏の意見を取り入れるのが
一番ということで、ここまでを評価していきたいと思います。
今回評価するのは新規フルタイム枠の24本。
OPもついでに評価。
まぁ、大体の人が24本は見れるでしょ?問題は、継続を多く抱えてる
(今回継続のフルタイムは9本。ちなみにソッソは暗殺とここたまは切りました。)
もしくは過去作をいっぱい見ないといけない!!とかですかね
1.プリンスオブストライド
2.無彩限のファントムワールド
3.少女たちは荒野を目指す
4.僕だけがいない街
5.昭和元禄落語心中
6.ディメンションW
7.灰と幻想のグリムガル
8.蒼の彼方のフォーリズム
9.だがしかし
10.ファンタシースターオンライ2ジアニメーション
11.霊剣山 星屑たちの宴
12.アクティヴレイド 機動強襲室第八係
13.ブブキ・ブランキ
14.ラクエンロジック
15.虹色デイズ
16.紅殻のパンドラ
17.ディバインゲート
18.最弱無敗の神装機竜
19.ノルン+ノネット
20.ハルチカ~ハルタとチカは青春する~
21.シュヴァルツェスマーケン
22.亜人
23.ナースウィッチ小麦ちゃんR
24.この素晴らしい世界に祝福を!
1.プリンスオブストライド
オススメ度 ☆☆☆ マッドハウス
冬アニメ開幕アニメ。初見の感想として「あ、このOPすごい良い!」
とりあえずOPだけひたすら繰り返し再生しまくりました。エアロも呆れとったで
ストライドというオリジナルスポーツを扱う、いわゆるホモ陸上部的な感じでは
あるが、そこそこ面白い。個人的には4話の海苔の驚きのタンパク質の量にビビッたが
100gの海苔ってハンパねぇ量だってことに気づいた。将棋部のやつがクソ遅いし
無能だが、知識はあるし、努力もしてるから頑張って欲しいね。将棋を
あと、たっくがやたらと長文で感想を書いてる。ちゃんとオチもついてるし
読み応えがあるので、是非とも今後も続けて欲しい。ここから爆発的に面白くなること
ないとは思うが、それもセレソン次第。ちょっと神展開があればゴリ押しニキがひょこ
っとでてくるかもしれないから怖いね。
OP評価 「STRIDER'S HIGH」歌:OxT
☆☆☆☆☆☆☆ ☆7
文句なし。聞いた瞬間からノリノリで口ずさんでしまうようなテンポの良さ。
サビあとの敵チーム紹介の所が特にメロディ、映像ともに好き。
さすがはオーイシマサヨシ。素晴らしい。
2.無彩限のファントムワールド
オススメ度 ☆☆☆ 京都アニメーション
クオリティの高いアニメがお好きな方へ。
4話までは面白くは思わなかったが、4話を見て、あれ?けっこう面白いなっと。
単純にファントムが出てきて、それを退治する話でなく、いろいろと・・
まあネタバレになりますので・・。とりあえずあまり好きでない人も4話まで
見てみて判断するといいと思います。正直自分もあまり京アニの空気感が好きでは
ないんですが、今回も期待していいと思います。(ユーフォは最高でしたので)
OP評価 「Naked Dive」 歌 - SCREEN mode
☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆8
さすがは職人集団。映像の構成、クオリティは素人目でもすげぇぇ・・と分かるレベル
みんな大好き「極限Dreamer」でお馴染みのSCREEN modeによる楽曲も、
疾走感がすごく、聞くとスカッとする。ATーXで放送されているファントムワールドの
1分ぐらいのCMは、OP曲をカッコよくアレンジしたもので、是非一度見て欲しいぐら
いの高い完成度。
3.少女たちは荒野を目指す
オススメ度 ☆☆☆ Project_No.9
みなとそふとのゲーム作品のアニメ化は
『君が主で執事が俺で』『真剣で私に恋しなさい!』に続いて3作品目。
がでがではすごく面白かったが、まじこいは・・・・。
そして今回の『しょこめざ』はまじこい感が凄くてちょっと戸惑ったが、
面白い。そもそもどんなアニメかさっぱりわからないが、1話で、
「ああ・・こういう話なのかぁ」と分かるとこもいい。
4話まで見た感想としては、ゲーム制作の方をきっちりやるというよりは
高校生の青春群像劇みたいな感じかな?それぞれいろんな葛藤がありそう。
TARITARIとSHIROBAKOの中間みたいなもんじゃないかな?(テキトー)
最後まで見て損はないと思います。
OP評価 「WASTELANDERS」 歌:佐咲紗花
☆☆☆☆☆☆☆ ☆7
久しぶりの佐咲紗花OP。この人の楽曲だいすき。特に『ブレイクブレイド』OP
相変わらず何て言ってるかわからないけど、そんなの全然気にならないくらい
盛り上げるサビほんと好き。バックで流れる笛の音に気づいて以来
気になって曲に集中できない。映像も作品を意識して、文字がいっぱいでてきて
すっごい(小並)
4.僕だけがいない街
オススメ度 ☆☆☆☆ A-1Pictures
1話から絶賛の嵐で幕をあけ、2話のOPの完成度にウッキウキ。
評価シートが全員緑色一色。何も言うことありません。
ソッソ個人的には、高山みなみが好きなんで(バーロー以外、女性キャラの)
ずっとマッマが出てくれるとうれC。
ノイタミナはガリレイドンナ以来なかなかヒット作が出ないので、
そういう意味でも期待せずにはいられない。
おっと・・七々々とサイコパス2がありましたね。失礼しました。
乱歩松・すべF松「は?」
パンチ松「しゃーない」
OP評価 「Re:Re:」 ASIAN KUNG-FU GENERATION
☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆8
2004年リリースのアルバムに収録された楽曲を再レコーディング、いわゆる
リバイバルしてOPとして起用。ひと目で、映像&作品にまさに『ぴったり』
タイトルが最後に出るタイプ、すごくいい・・。
5.昭和元禄落語心中
オススメ度 ☆☆☆ スタジオディーン
1話・・1時間だとぉ・・。長いっっ!
落語も存分に聞かされる。わかんねぇ・・。
そんなこんなであんまり好きじゃなかったが、正直3話は良かった。
ホモ落語か?と思えるような描写もあるが、4話からは待望のみよ吉が登場。
まさか現代でめぐ姉のお声が聞けるとは!期待せずにはいられない。
OP評価 「薄ら氷心中」 林原めぐみ
☆☆☆☆☆ ☆5
ソッソ「わかんないのぉぉ」
「そぉ明日を 塞ぐ重ぉいドアぉ」
エアロ松「全然つながらないぞ」
仕事中、ずっとこの曲を思い出そうとすると
ひたすら「アイデンティティ」が邪魔してくる。それだけ。
なんか時代劇みたいな映像やね。
6.ディメンションW
オススメ度 ☆☆☆ Studio 3Hz×ORANGE
梅津OP&江畑EDで話題となったこの作品。
BS民は例の「人類はついに手に入れたのです」というフレーズを鬼のように
聞かされていることでしょう。今のところ、3話は非常に良かった。
おじさん主人公と美少女アンドロイド。そこからどういう風に話が展開していくのか
楽しみである。余談だが、OPを歌う「STEREO DIVE FOUNDATION」は
「Renegade」でお馴染みだが、ソロメンバーであるR・O・N氏は「ISOtone」
「夜の国」などの作詞作曲も行っている。すごくね?
OP評価 「Genesis」STEREO DIVE FOUNDATION
☆☆☆☆☆☆☆ ☆7
いきなりのダンスで度肝を抜いてくるあたり、さすがの一言。
一つ一つの動きが見ていて楽しい。楽曲もいい感じで
おそらくスルメ曲だと思う。
7.灰と幻想のグリムガル
オススメ度 ☆☆☆ A-1 Pictures
ゴブリンつえーでおなじみ。3話までとにかくゴブリンゴブリン&ゴブリンの
熱いゴブリン酷使。意識高い系異世界もの。というか無能力のまま
異世界飛ばされたらそらたまらんわ。嫌すぎるもん。
2話のゴブリンとの死闘・・生々しいッ。
藪松「本当に死にたいゴブリンなんていないぞ」
サンキューヤッブ
なんだかんだ言ってるけどけっこう面白いとは思う。
オッチの息子である福嗣氏もレギュラーとして出演しており(モグゾー)
あと、ケイオス大好きネキの照井春佳もいる。立花もいるぞ!
この6人が12話でどこまで成長するのか楽しみ。
ハルヒロ松「炎龍倒すぞ」
テュカ・ルナ・マルソー「やったぜ。」
自衛隊「アハハ!」
OP評価 「Knewday」(K)NoW_NAME:AyakaTachibana
☆☆☆☆☆ ☆5
悪くない。でもまあ好きではないかな。
OPって世界観がドン!ってでるから作品の世界観が好きじゃないとしゃあない
8.蒼の彼方のフォーリズム
オススメ度 ☆☆☆☆ GONZO
原作は美少女ゲームメーカー「sprite」の2作目(ちなみに1作目は恋チョコ ヒエッ)
そんなことは露知らず、1話視聴。「神ですやん・・・」
テーマはフライング・サーカスなる、クイディッチとカバディをかけて3で割ったよう
な見てる方は絶対楽しくない(やってる方も楽しいのか?)クソ競技だが
面白い。主人公の謙虚な頑張り屋さんタイプの倉科明日香ちゃんかわいい。
うどん大好きっ娘もいい。だが、いかんせんFCはちょっと・・。男女混合ってのも
なんかね・・。サバゲーもそうだろ!←いやだから闇落ちさせようとさせるのは・・
え?チクタクの方?もっとアカンやん。
OP評価 「Contrail〜軌跡〜」川田まみ
☆☆☆☆☆☆ ☆6
先日年内で引退を表明した川田まみさん。これがアニメのOPでは
最後になるかもしれませんね・・。といってもワイ新参ヨルムンガンドOPぐらいしか
わからない無能っぷり。なんかこう冬にやるのはもったいないくらい夏!海!みたいな
OP。爽やかで実にいい。
9.だがしかし
オススメ度 ☆☆☆ feel.
サンデーの大人気マンガがアニメ化!
詳しいことは、ガンスの記事を参照されたし。
個人的には、かなりいいできだと思うが、漫画のギャグのキレとかを
アニメの間合いで表現するのって難しいんだなぁ・・とは思った。
これはのんのんびよりでも同じことを思った。
最後のオチのコマのインパクトを同じ流れの中でずっと続けないといけない
アニメだと表現しづらいよなぁ・・とは思う。ようは、マンガはマンガ
アニメはアニメってことでわけて考えたほうがいいんじゃない?
(それもいんじゃっない♬)
OP評価 「Checkmate!?」 MICHI
☆☆☆☆☆☆ ☆6
もう少し電波な感じのOPを予想していたが、六花の勇者OPを歌ったMICHIを起用し、
スタイリッシュに仕上がっている。3話の完成版の駄菓子キャラ祭りすき。
やはり個人的にはEDのダンスが好きかな。
10.PSO2ジアニメーション
オススメ度 ☆☆☆☆☆ テレコム・アニメーション
人気ゲームがついにアニメ化!
ガンスかな?→ええ・・・なにこれは・・
ガンス=わかることがない
PSO2=わからないことがない
今のとここんな感じ。ゲーム内の世界観でストーリーが展開すると思いきや
普通にPSOをプレイする学園ものという驚き。どちらかというとPSOをプレイしたこと
がない人を意識してつくっているのか、ゲーム説明もすごい丁寧。
そしてこのアニメの一番の魅力はなんといっても会長でしょう。
4話でみんなの前で孤高さんを演じるリナ先輩・・かわいすぎる。
☆☆☆☆☆ ☆5
悪くはないが、可もなく不可もなく。
やはりEDのインパクトがすごい。最初はえぇ・・って感じだったが
今ではいけるやん!状態。なれって怖いね
11.霊剣山 星屑たちの宴
オススメ度 ☆☆ スタジオディーン
中国で4億5000万ビューを突破したオンラインコミックがアニメ化!!
カッチリとした歴史物かな(上の画像のイメージ)?1話視聴後→ファッッーーww
キャラクター全員がふざけてる。そもそも何を目指しているのかよくわからずに
話が進んでいるが、まぁなんかコミカルで楽しいのでセーフ。
中盤以降、しっかりとしたストーリー展開になるのか・・
1ミリも話題になってないんで、ちょっと今期は攻めてみようと思うなら
オススメせざるおえない。
OP評価 「ファーストエンド」 まふまふ
☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆8
サビで玲が熊をボコボコに殴ってるとこ狂おしいほど好き。
フェンシングネキが湖ちょんちょんするとこもっと好き。
楽曲も、個人的にこういう感じのすげえ好き。
12.アクティヴレイド機動強襲室第八係
オススメ度 ☆☆☆☆ プロダクションアイムズ
☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆8
2016年冬・夏の分割2クール予定
少々余談を・・。個人的な考え方だが、連続2クールよりも分割2クールの方が好き。
正直、好きならともかく、半年もずっとおんなじアニメを見るのはけっこう辛い。
(なんで好きじゃないアニメを見てるんですかね・・←面白くなるかもしれんからやぞ)
だから、3ヶ月空くと気持ちも一新できてより作品に集中できる気がする。
(半年空いたテスタメントはどうなったの?ねぇ?ねぇ?←殺すぞ?)
キャッチコピーは「常識バイバイ」
今のとこ言うほどか?って感じですが、4話まで見たところ
正義の味方!ではなく警察!っていうイメージ。法令遵守の上での国家権力の行使
がすごい強調されてる。だから、ロボットヒーロー物でなく警察アクションみたいな
感じに仕上がってる?今後どういう作品にしたいのか、まあ2クールあるんでじっく
り描いてもらいたいっすね。(いわゆる谷口作品を全然見たことなくてすまんな)
OP評価 「Golden Life」 AKINO with bless4
☆☆☆☆☆☆☆ ☆7
楽曲80点 映像10点
サビの静止画・・ほんとなんとかしてクレメンス・・。
意図がわかんねぇ・・。今後変わるのか??
いや、静止画が悪いとは言わんけど、曲の盛り上がりとあってなさすぎ
ない?楽曲は AKINO with bless4のパワフルさが存分に出ててほんとすこ。
完成版頼むでーー ←全力で☆未完成!
13.ブブキ・ブランキ
オススメ度 ☆☆☆☆☆ サンジゲン
12月中旬、早くも冬アニメを調査し、書き出してみる。
ブブキ・ブランキ OP 鈴木このみ
とりあえず覇権?と記入しておいた。
サンジゲン10周年記念作品であり、熱い番宣が繰り返される中迎えた
1話 ローニャやん・・。
2話 神やん・・。 良定期。
1話見た感じ「また難しい話ですか?」状態だったが
2話以降、すごくわかりやすいストーリー
特に4話からのブブキバトル(直球)は、ブランキの各部位のパーツが同じもの同士で
闘いあう、いわゆる味方のブブキ使いと四天王一人一人が因縁のライバル関係になる
アッツゥい王道展開。四天王も4話で3人目の石蕗がでてきましたが、あと一人は誰
なんやろうなぁ・・(すっとぼけ)
・礼央子と四天王を紹介
みなさん大好き 「反吐が出るッッ」
万流礼央子ちゃんは40歳16歳の可愛い女の娘。
こちらも大人気「スタイリッシュカチカチ山」
ブランキ「炎帝」右手の的場井周作 右手ちゃん蹴り飛ばすとこほんとすこ
FU↑WAAAAAOO!!! キラリーン☆
OP評価 「Beat your Heart」 鈴木このみ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆10
楽曲100点映像100点ならそらそうよ。
このみ大好き芸人ならしゃあない。しかし、鈴木このみの楽曲はほんとどれも素晴らし
いんだよなあ。脱線にはなりますが、少しこのみちゃんの楽曲をご紹介
さくら荘のペットな彼女前期ED 「DAYS of DASH」
今だに一番好きなEDランキング堂々1位に君臨し続ける
名曲中の名曲。ソッソはこの曲の前奏が流れるだけでドクッッて
なって涙が止まらなくなる。シティーハンターが代表的だが、本編の最後に
EDの前奏をかぶせるやつほんとすきなんすけど、これは特にすき。
明るい曲なはずなのに、あぁだめだ・・思い出すと涙が出る・・
さくら荘自体は正直どちらかといえば好き程度なのに・・
フリージングヴァイブレーションOPED AVENGE_WORLD/世界は疵を抱きしめる
OPもいいですが、個人的にはED「世界は疵を抱きしめる」が大好き。
特に「命燃やせ今が全て」という最後のフレーズが印象的で作品ともあっていて
聞くと自然と涙が出ます(泣きスギィィ)
他にもデビュー曲「CHOIR JAIL」(黄昏乙女×アムネジア)を初め
「This game」「銀閃の風」「Absolute Soul」などはあまりにも有名。
アブソから1年・・待ちましたね・・せめて1クールおきぐらいにはタイアップ
してクレメンス・・。
さて、スーパー脱線しましたが、何の話だっけ??
ああ、ブブキ・ブランキOPね。
そりゃもお神曲FIRE!FIRE!FIRE!
そろそろ次にいきましょう
14.ラクエンロジック
オススメ度 ☆☆☆ 動画工房
プラスティックメモリーズ以来の、動画工房によりオリジナルアニメ
アニメ先行で1月28日にカードゲームが発売された。
才能を持つ若者=ロジカリストが異世界からの女神=フォーリナーと合体=トランスし
異世界からの使者と戦う物語。
3話までですが、今のとこちょうどいい面白さというイメージ。理想的な序盤かなって
思う。盛り上がりすぎるのもちょっとってなるし、つまらなすぎるのはしんどいから
ね。あへあへサッカー大好きネキや、死ぬほどトランスしてるニキが一度もしたことな
いニキにダメだしされてるとことか好き。
OP評価 「STORY」 小野賢章
☆☆☆ ☆3
正直いまのとこあんま好きじゃないなぁ。
楽曲も映像もなんかこうパンチがない感じかな・・。
15.虹色デイズ
オススメ度 ☆☆☆ プロダクションリード
マーガレットで連載中のマンガ作品。15分枠
当初はホモ枠かと思われたが、ちゃんとラブコメしてて一安心。
正直15分枠って素晴らしいと思った。短すぎず長すぎず。今後30分枠に二つのアニメと
かけっこう増えたらいんじゃね?(お、一ノ瀬か?)
このアニメに関していいたいことは一つ。
はぁー姉がいる!
ちなみに本家はぁー姉
こうして見ると髪型の構造が結構違うことに気づく。やガリN1
OP評価 「ベストフレンド」 Sonar Pocket
☆☆☆☆☆☆ ☆6
いつか何年先もずっとぉぉ♬
変わらずに仲間だからぁぁ
あぁ~あ~ あ~あ~♬
映像に写真を使うのやめーや
16.紅殻のパンドラ
オススメ度 ☆☆☆☆ Studio五組
Studio5組12本目の元請作品(wiki見たら11本全部見てて草)
元々2008年ぐらいからアニメオリジナルの話があり、頓挫したあとコミック化して
ようやく今年アニメ化。元々『攻殻機動隊 ARISE』とキャラクターが相互にリンクして
いたが、コミック化の際に再構成され、世界観は一緒ぐらいにとどまったそうな。
現状
1話 かわいい!いけるやん
2話 ヴォエ
3話 まぁ・・うん
4話 神だった (334作品連続114514回目)
回によって差がすごい。2話はもうなにがなんだかさっぱり。画面を見てられんぐらい
しんどかったが、4話は思わずウルっとくるような話で大歓喜。
一昔前だとか、なんか時代についてこれてないだとワァーワァー言われてるけど
僕は好き・・です。
4話エンドカード ケーキ焼くガイジほんとすこ (右の奴誰やねん・・)
ちなみに、とち先生はワイの母校の近くに住んでるらしい なあ、みっちー?
OP評価 「hopeness」 ZAQ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆9
ZAQ御大連続タイアップでワイ絶頂
ZAQ楽曲の凄いところは聞くたびにドンドン好きになるところ。
今回は前回の「カタラレズトモ」がちょっと熱い系だったが、
こちらは爽やかでのびやか?な感じの明るい曲。映像とのマッチングも完璧で
まさにアニソン職人の仕事ですわ。11作品目のタイアップご苦労様です。
17.ディバインゲート
オススメ度 ☆☆ studioぴえろ
おなじゲームをアニメ化でも、こちらはゲーム内世界のお話。
まぁそらあスマフォゲーで反射でボタン押す(よく知らなくてさーせん)
みたいなやつをPSO2みたいに作ってもわけがわからないからそらそうよ。
4話まで視聴したが、ちょっと話がわかりづらい。ゲームをやってると
すんなりわかるのか?あへあへきゅうり大好きネキことミドリちゃんの
伊藤かな恵ボイスを堪能できるとこと、SNS廃人のウンディーネ、中原麻衣みたいな
イフリートなど好きなとこはあるが、正直大手を振るってオススメできるとこは
あんまないねぇ・・
OP評価 「ワンミーツハー」 ヒトリエ
☆☆☆☆☆☆☆ ☆7
カッコイイ。特にアーサーにひれ伏すとこ、ミドリちゃんがドヤ顔してるとこ好き
18.最弱無敗の神装機竜
オススメ度 ☆☆☆ ラルケ
女の娘がクッソカワイイ。
さてと・・。何を語ろう・・。そんな感じ。
3話まで見てそんな感じだが、嫌いじゃない。むしろ好き。
とにかくカワイイ娘がいっぱい出てくるアニメが見たい!という紳士は是非。
特にED「ライムツリー」nano.RIPE は今期ナンバー1ED。
CMでちょい聴きしただけで好きになっちゃうほど。やっぱ
nano.RIPEのEDは最高やね
グラスリップ松「その通りだぞ(大声)」
おなじ「最弱」 期待してもいいのか・・?
OP評価 「飛竜の騎士」 TRUE
☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆9
秋はコメルシと櫻子さんでセレソンを大いに沸かせたTRUEが、今冬も元気に2作品(オルフェンズED)
楽曲、映像ともに最高クラス。
特にここのこの娘(本編未登場)顔。
こういう表情ほんといいっすねぇ~実にエロい。
(体がかぶっちゃうのほんと無能無能&無能 そこでー☆1)
19.ノルン+ノネット
オススメ度 ☆ キネマシトラス×オレンジ
みんな大好き乙女ゲー
正直オススメしてる余裕がない。切りたいなぁって思うときもある。
コハルが畑を焼いてた以外、印象に残ってない(だから確定じゃないだろ!)
まあコハルちゃんかわいいし、頑張って最後まで見よう!
OP評価 「カザキリ」 やなぎなぎ
☆☆☆☆☆☆☆ ☆7
相変わらずいい仕事するなぎ姉さん。また抜群に合ってるんだよなぁ
20.ハルチカ~ハルタとチカは青春する
ハルチカ、テメーはこっちだ
21.シュヴァルツェスマーケン
オススメ度 ☆ ixtl×LIDENFILMS
いやもう、ハードすぎない?ネタバレになるがバンバン人が・・
スピンオフ作品とはいえ、もう少し遊びがほしいというか・・
明らかに視聴者をふるいにかけてるような気がする。
必死に食らいついていかないといけないアニメ、その分見終わったら
なにかこう達成感が・・得られるんじゃないかな・・
正直ATーXで放送なかったら見る気せぇへんで。
(ボコボコ叩いてるってことは2階級特進のフラグやねニコッリ)
OP評価 「white forces」 fripSide
☆☆☆☆☆ ☆5
良い歌だよ。相変わらずいい仕事してるよ八木沼さん。
でも・・いつものfripsideよりはちょっとパンチにかけるかなぁ
22.亜人
オススメ度 ☆☆☆ ポリゴン・ピクチュアズ
ローニャ・シドニアなどフルCG作品でおなじみのポリゴンピクチュアズ。
人気マンガをCGでアニメ化。うん、けっこうあってると思う。
亜人ってそもそもなんぞ?レベルのワイでもよくわかるストーリー。
まぁ見て損はないと思います。(オッ、ナゲヤリー)
OP評価 「夜は眠れるかい?」flumpool
☆☆☆☆☆ ☆5
flumpoolというバンド名、みなさまもよくご存じでしょう。なんせ
紅白出場歌手ですからね。それにあの国民的アニメのOPも歌ってます。
え?ご存じない?
ハナ「覚えてないの?」
23.ナースウィッチ小麦ちゃんR
オススメ度 ☆☆ タツノコプロ
恥ずかしいものにするだと・・・
やったぜ。
3話までですが、まあふつうに面白いとは思う。
描写とかも楽しいし、キャラもいい。小麦ちゃんの声もすごい好き。
ただ、心の琴線に触れるようなものがまだない・・。今後そういうのが
一つあるとすごいいい。良くも悪くも夕方アニメって感じ。
ここたま松「切るんじゃないぞ」←HDDが録画拒否したんやで(サンキューソッニ)
無印についてはチーピンに任せるとしよう。
OP評価「Ready Go!!」まじかる☆あ〜る
☆☆☆☆☆☆ ☆6
元気いっぱい。ミルキィぐらい元気あるね。
謎のばばあがでてくるとこすき。
24.この素晴らしい世界に祝福を!
オススメ度 ☆☆☆☆☆ スタジオディーン
PV時点で、おいおい作画大丈夫?という心配をよそに、作画?そんなもん
関係ないんだといわんばかりの面白さ。いや、あの作画だからこそこの内容が
抜群に活きている。意識低い系異世界ものだが、ワイのようにバナナスペシャルや
まるごとソーセージ大好き民の意識低い系にはまさにもってこい。
3話まで、今のとこポンコツと変態しかいない神パーティー。
個人的に3話のキャベツも凄い好き。このままの勢いで最後まで、どうぞ
OP評価「fantastic dreamer」 Machico
☆☆☆☆☆☆☆ ☆7
素晴らしき世界!さあ♪
これから楽しいアニメが始まるぞ~という気持ちにしてくれる。
まさにOPの鑑やね。
総評
今期は1月の中旬、ブブキの2話を見てすぐに
豊作宣言を出しました。4クール連続7回目
去年の冬を思い出してほしい。まさに氷河期だったといえよう。
正直ISUCAとかいうスーパースターがいなければアニメ視聴を
辞めていた可能性すらある。(えぇ・・なにそれは)
今期は現状めちゃめちゃおもしろいやんってのが
・ブブキ・ブブランキ
・この素晴らしき世界に祝福を!
・ハルチカ~ハルタとチカは青春する~
5本ある。その他にも高得点をたたき出したパンドラも控える。
そして・・継続組。こちらは余裕があればまとめますね・・。
(カモンッッ ヘイ!ブラザー!レディフォディスファイ~)
ということでみなさん。
ソッソ版、新規アニメレビューは以上です。
あとはチーピン版と合わせて見て、視聴アニメを選択してクレメンス。
FUWAAAAAAAAOO! キラリーン☆