せれそん!〜黒髪ギガロマニアクス

あの「セレソン」がまたまた帰ってきた!!


セレソン復活の時はきた

だがしかし 登場駄菓子解説 第2話

どうもガンスです

だがしかし2話が放送されましたね

みんな見ましたか?

OPが変わっててよかったですね

それでは前回に引き続き2話で登場した駄菓子の解説&思い出話をしていきたいと思います

 まずはこの駄菓子から

f:id:seleson-da:20160117183508p:plain

棒きなこ当

アニメで出てきた緑のパッケージの棒きなこ当は西島製菓さんで作っているものですね

黒糖、きなこ、水飴を混ぜて練り合わせたものにきなこがかかった素朴な味の駄菓子です

アニメではつま楊枝の端の凹凸が描かれていますが僕の記憶では棒きなこ当てのつま楊枝の端は確か凹凸がなかったと思います

この棒きなこ、一度食べ始めると止まらなくなってしまうので注意が必要です

ホタルさんも言っていましたが

f:id:seleson-da:20160117185355p:plain

食べていると、きなこがよくこぼれてしまいます

私はこぼれないように一口で食べるようにしていました

でも、棒きなこは意外と硬くてつま楊枝から引き抜くのが大変でした

f:id:seleson-da:20160117185732p:plain

ココノツ君が言っていたように

左手を添えて食べるのがいいかもしれませんね

f:id:seleson-da:20160117185851p:plain

こういう贅沢な食べ方もいいですね

でも食べるのが大変そうなので真似はしたくありませんが…

f:id:seleson-da:20160117190154p:plain

やってみたい方は是非どうぞ

 

次の駄菓子に行きましょう

f:id:seleson-da:20160117190323p:plain

なまいきビール

コップ1杯に2錠を投入すると、
白い泡とともにビールのような琥珀色の炭酸飲料が出来上がります

f:id:seleson-da:20160117190737p:plain

こんなにおいしそうにできるんですかね

実は飲んだことがないのでわかりません

うちの駄菓子屋には置いてませんでした

シャンペンサイダー、パンチコーラっていう同じメーカーの清涼菓子ならありました

この二つもタブレット型のもので水に溶かすとなまいきビールのような飲み物になります

私はよく水に溶かさずにタブレットのまま食べてました

炭酸の出るラムネみたいでおいしかったのを覚えています

f:id:seleson-da:20160117191221p:plain

こんな駄菓子パーティーやってみたいですね

f:id:seleson-da:20160117191356p:plain

ノンアルコールなので子供でも飲めますよ

なぜホタルさんが酔っ払っているのか・・・それは

f:id:seleson-da:20160117191722p:plain

この人に聞いてみましょう

 

続いては

f:id:seleson-da:20160117191850p:plain

フエラムネ

コリスさんで出されているピ~という音が鳴るラムネ菓子です

このフエラムネにはおまけがついてきますが

f:id:seleson-da:20160117192426p:plain

こんな風によくわからないものもあります

このおまけのおもちゃの種類はたくさんあるので

皆さんも集めてみてはいかがでしょうか?

日本コリスハンター協会(非公認)なるコリスのおまけのおもちゃを集めている方々もいるようです

f:id:seleson-da:20160117192908p:plain

おまけで喜ぶさや師 カワイイ

f:id:seleson-da:20160117193356p:plain

ホタルさんも言っていましたがフエラムネの始まりはフエガムらしいです

フエガムはバナナ味だけなんですよね

一方、フエラムネはコーラ味やブドウ味、イチゴ味などがあります

さらにパインアメ味もありいろんな味が楽しめます

ニンテンドー3DS「なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ!」とのコラボ商品も発売されているので気になる方はそちらもどうぞ

f:id:seleson-da:20160117193919p:plain

このシーンは面白かった

 

最後は

f:id:seleson-da:20160117194008p:plain

めんこ

昭和を象徴する子供の玩具です

もう今の子供はやってませんよね

自分もやったことがありません

相手のめんこを自分のめんこを叩きつけて裏返したり、めんこの下を通過させたり、枠の外に出したりするとそのめんこを自分のものにできるというルールらしいです

なんか小学生にやらせるとけんかになりそうなルールですね

f:id:seleson-da:20160117194945p:plain

めんこの持ち方もいろいろあるみたいですね

よくわかりませんが

にしてもさや師 かわいい

f:id:seleson-da:20160117195126p:plain

このシーンは原作でも好きなところだったのでちょっと感動した

f:id:seleson-da:20160117195242p:plain

f:id:seleson-da:20160117195252p:plain

さや師はこういう遊び全般は得意なんだよなあ

f:id:seleson-da:20160117195354p:plain

f:id:seleson-da:20160117195402p:plain

皆さんも敬意をもってさや師と呼びましょう

めんこに関連して・・・

f:id:seleson-da:20160117195709p:plain

昔こんなのが放送されてたなあ

超爆裂異次元メンコバトルギガントシューターつかさ

興味のある方は全話視聴して感想オナシャス

 

ということで今回は以上となります

めんことかなまいきビールは原作でも神回だったのでアニメで見れてうれしいですね

みなさんも駄菓子の思い出とかあればコメント欄に是非どうぞ

それではみなさん良いアニメライフをノシ