読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメを愛する10人→11人の精鋭「11人のセレソン」が各々の愛するアニメを語ります。

「ご注文はうさぎですか??」の振り返り2

どうも右近衛大将超神ガンスです

前回から引き続き「ご注文はうさぎですか??」の振り返りをしていきたいと思います。

第2羽 「灰色兎と灰かぶり姫」

  第2羽はシャロのつつましやかな家に不良野良兎が住み始め後半はなぜかリゼの家でみんながメイド姿で掃除を始めるというお話でしたね。

 

 冒頭のシーンではチノがココアに怪談をしているシーンから始まります。なぜかチノは怪談をうまくなりたいと思っています。そしてそこに白いふわふわしたシャロが登場、なんとシャロのうちで怪現象が起こっているというではありませんか。ココアはお化けかネズミの仕業と言い、チノはうさぎがこっそり家を借りていると何ともメルヘンなことを言い始めます。この時のチノは超かわいかったですね。

 そのあとのシーンではリゼがシャロの家に武器を持って登場します。そしてなぜかリゼは足をくじいています。(後半の話に繋げる為なんやろうけど無理やり過ぎない?)そのあと千夜が登場し、鬼畜和菓子ぶりを発揮します。家の中に入ると不良野良兎が登場、意外と野良兎がかわいかったなあ。一度は外に追い出すもののなぜかシャロのトラウマ克服のため不良野良兎を飼い始めることになってしまいます。そして唐突に始まる甘兎庵での名付け会議。

 シャロ「できるだけ高貴な名前に…」

 千夜「灰色だから胡麻ぼたもちは?」

 リゼ「ワイルドギースはどうだ?」

因みに、ワイルドギースでググってみたところ

 16世紀から18世紀にかけて、ヨーロッパ大陸で活動したアイルランド人傭兵のこと。

                                                (ウィキペディア

 うーんこの軍人バカ。しかし、名前はワイルドギースに決定する模様。高貴な名前にしたいんじゃなかったのか?そしてなぜかお守りやお札をつけたチノと青山ブルーマウンテンも登場。そしてリゼに飛びつくワイルドギース、ゴキィッ!という音ともに倒れるリゼ、後半への伏線ですね分かります。Aパート最後のシーンでは今回出番の少なかったココアが出てきます。ワイルドギースの家を作ってると思いきや、シャロが逃げ込むための家だってお。ちゃんと落ちをつけてAパート終了です。

 Bパートでは、捻挫の悪化したリゼのお見舞いに行くところから始まります。リゼの家の玄関にはグラサン黒服の男たちがいて以外と親切な対応をしてくれます。

 黒服A「お嬢のお友達ですかい。」

 黒服B「ですかい、ですかい。」(「ですかい、ですかい。」ってなんだよ!?)

リゼの部屋でいろいろあった後リゼ以外のキャラがメイド服姿になります。やっぱりチノちゃんのメイド服姿が一番かわいかったなあ。そして唐突に始まるお掃除大会。チノが使用人にいらっしゃいませって言っちゃうシーンは最高でした。そして使用人の反応も面白かった。そのあといろいろなネタが仕込まれていきます。特に内容はないんだよなあ。最終的にメイド服姿になるリゼ、なぜか始まる王様ゲーム。もう展開が早すぎてついていけないよ。でも最後のシーンはよかったですね。

 リゼ「おかえりなさいませお嬢様((`・ω・´)ゞ&笑顔)」

これですべてが許された。

 

 というところで第2羽の振り返りは以上とさせていただきます。第2羽は突っ込みどころがたくさんあって結構面白かったんじゃないかなと思います。

 それではみなさん良いアニメライフをノシ