2015年 夏アニメ 前半寸評
8月も10日が過ぎ、ほぼクールの折り返しに差し掛かりました。
少し早いですが、ぼちぼち夏アニメ前半をかる~~くふりかえってみましょう。
なかむー担当。
おそらく全員見ているんじゃないか?そしてほぼみんな同じくらい高い評価。
しょっぱなの勢いがすごく、落ちてくるかな?っと思ったタイミングでうまいこと
盛り上げてくる。前半は素晴らしかったが、果たして後半この勢いを維持することが
できるのか?はたまたさらなるビッグウェーブをおこすのか?
必見である。個人的にはあまりに露骨な下ネタはヒエッッ~ってなるんでほどほどに
たのみたい。あと、この二人似てないか?
まあ、雰囲気が多少ね?(あんまり似て)ないです。
2.乱歩奇譚 Game of Laplace
ご存じノイタミナ。
小林君はいつ好奇心に殺されるんですかね?
ワタヌキさんという大人気キャラクターが爆誕し、話題騒然のこの作品。
ショッキングな内容とコミカルなキャラクターを駆使し、重くなりすぎず
軽くなりすぎず、うまいこと話をつくってるなあ~と感じる。
や乱すご。ハマトラの岸誠二だけを信じろ。
まだまだ謎だらけの黒蜥蜴、そしてミナミ&死体君の珍コンビなど
今後も見どころ満載。果たしてどのような展開になるのか??
3、Charlotte
たっく担当
だーまえ&P.AのいわゆるABのコンビで放映前から話題になってました。
能力を使い、能力者たちを救出していく流れのなかで、さまざまな出来事が起こって
いく感じですね。6話では大きな転換期となるイベントが発生し、一気にシリアスに
突入していくのか??たっくのコメントがまあまあテキトーなところを見ると、俺物語
状態になりそうで草。妹嫌い宣言もしてるし、これから妹叩きコメが見れそうでわくわ
く。だーまえお得意の野球&斎藤も登場。あんなクソピッチャーが打てないようなバッ
ターは甲子園じゃ死んでも打てないぞ、たかや。
4.アクエリオンロゴス
今期の問題作。エアスケ担当。
ワッイ「アクエリオン・・・お堅いロボットものでしょ??あとパチンコ」
↓
「ふぁーー」
まさかのコメディ全フリで大草原。緊張感が1ミリもなく、日常系なみに
のんびり見れる。敵も味方もキャラ全員やりたい放題で収集がつかないことになってる
6話終了時点で、いっこうにハードな展開になりそうにない。いいことだ。
問題はこのアニメ、2クールということである。一体全体どのように物語が終息するの
かが、てんで読めない。こいつらが真剣に闘う熱い展開を終盤にぶち込まれたら
それは興奮絶頂不可避やろなあ・・。←ガバガバラストでもええんやで?
必修アニメ。
宴が始まる!!
ソッソが毎週心待ちにしているアニメの一つ。
まず、うまるちゃんがクッソカワイイ。やっぱり畜生キャラは最高だなあ。
えびなちゃん、切絵ちゃん、シルフィーと友人たちも最高。
あへあへ社畜お兄ちゃんも、あんなかわいい妹がいたら、もうしゃあないやろなあ。
特に2話のゲームはよのとこほんとすこ。虫めがね!とかいう謎の罵声もだいすき
あの完成されたOPを見るたびに動画工房に向かって一礼せずにはいられない。
ほんとうにありがとうございます。
6.がっこうぐらし!
ガンス担当
話題性という意味では、このアニメが一番でしょう。
出オチ感のある1話だったが、つくりこまれたストーリーとキャラクターのかわいさも
あいまって、なかなか高い評価を受けている。特にガンスの感想コメの分析は
目を見張る。まさに担当の鑑。個人的に、このアニメをどういう視点でとらえればいい
のか、未だにわからず困惑しっぱなしである。ゾンビ怖すぎてあんまり作品に没頭
しずらい。
7、オーバーロード
カズン担当
前評判は非常に低く、空気アニメかと思いきや、1話放映後、手のひらクルー発生。
特にモモンガさんの素にひかれた人も多いと思う。すっげえ良い人なんだろうなあ
ということが容易に想像でき、正直この人なら俺TUEEE&ハーレムでも
全然嫌味に感じない。久しぶりに魅力的な主人公きたなという感じ。
4話当りで、仲間を探すかてきなことを、おっしゃられたので、おそらくそれが
大きな目標になってくるのだろうか?5話のラストでなにやらあやしい雰囲気に
なってきたし、果たしてこれからどうなるのか気になるところである。
↑毎回これ言ってんな
とりあえずデミウルゴス貼ってとく。
8.ビキニ・ウォリアーズ
必修アニメ
ショートアニメ。RPGにおけるあるあるとビキニのコラボ。
ソッソ2話にて、正直ビキヲー以外今期
見んでいい説あるわ発言。まあこれはさすがに失言でした。
まあハードルを低くして、肩の力を限界まで落として見るといい。直前に枕男子とか
見とくとはかどりそう。大人気キャラクター、メイジ松が落書き帳に爆誕したので
興味がある人は見てみるといい。
9.ワカコ酒
とにかく酒場の雰囲気を味わうアニメ。
オープニングが非常に作品にマッチしている。葛飾ラプソうわ、なにをするやry
とくにウニクレソンは、食べたい派と食べたくない派にわかれた。
なぜか肉戦士(死ね野菜)の一員であるエアスケがウニにつられて食べたいとかぬかして
て、イライラ。クレソン絶対鬼まずいぞ。
マイケル「この苦みがたまらないんじゃないか」←うるせえ
10.わかば*ガール
きんもざの原悠衣原作のショートアニメ。ウルトラスーパーアニメタイムにて
放送。お金持ちお嬢様小橋若葉と、その友人たちの日常を描いている。
テンポよくコミカルにキャラをうまく動かしていて、あっという間に終わって
しまうという印象。個人的には1話の、将来の夢「探偵・怪盗・特になし」
が一番ツボでした。あと家電もってくるとこもすき。はやく若葉の家族
もっとだしてクレソン
11.おくさまが生徒会長!
レジェンド大正義神アニメ。
中途半端なエロは悪である。和泉くんのような己の欲望にまっすぐな男を
応援しない奴がいるだろうか?羽衣ちゃんのようにいちずにせまってくる
かわいい娘がいたらどうするのが正しいのか?まさに正義のアニメ。
サブヒロインの三隅倫ちゃん
イヤッッツッツッツホウwwwww!!!
エンディングもクッソかわええ
左 AT-X(非規制版) 右 規制版 ガンスかな?←神ってことでおk?
ワンランク上のアニメチャンネル契約民のワイ高みの見物。なお規制版も観る模様。
12.GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
カラオケ紅白歌合戦において、点数調整役として大活躍のGATE。
OPEDだけでなく、本編もなかなか記憶に残らない。
最近では、姫がただただ無能でイライライする以外あんま覚えてない。
まあここらへんのくだりを終えたらドーンと面白くなりそうな感じはある。
13.城下町のダンデライオン
ちーぴん担当
1話のなかなかのつまらなさ、個人的には茜ちゃんがうっとおしさにより
当初はゴミ扱いだったが、3話で覚醒。一気に神アニメに進化。
能力いるのか??→→→櫻田松「いるぞ」
九人兄弟それぞれキャラが立ってきた。ワイは奏さまが好きなんで選挙がんばってや~
ファッションセンス高すぎ
14.Classroom☆Crisis
ハマー担当
学園&仕事というあまり見たことないジャンル。
ここまでのメインはロケット開発におけるコスト問題をめぐる紛争。
残業や労働組合、癒着など社会の闇を、コミカルに描いている。
今後イリスの過去などが明かされていくであろう中で、どのような話になるのか
非常に楽しみである。
公式HPがひじょうに凝ってるのでぜひ一度見てみるといい。
ないです。
15.それが声優!
声優業界を舞台にクソメガメもといふたばとその仲間二人が奮闘する物語
恵まれたEDからそこそこの本編。毎回出演する豪華声優がアニメキャラクターとして
美化されうわなにをす・・そっくりな姿で登場するのも魅力だ。
正直あまりに無能すぎてイライラするが、おそらくこれからびっくりするほど
上手くなり、バンバンアニメにでまくるようになる金の卵たちの活躍を見逃すな!
一年後、劇場版ボサツオンの公開会場前でティッシュ配りにいそしむ
ふたばの姿が・・・・
16.モンスター娘のいる日常
必修アニメ
モンスター娘たちとひたすらイチャコラするアニメ。
モンスター娘と相性が悪い視聴者にはつらいアニメかもしれない。
まあワイは人だろうがモンスターだろうがカワイきゃいい。
頭からっぽで見れるハーレムクソアニメにちょっとスパイスをふりかけてあり
退屈しない。早くスミスさんたちの仲間たちがでてきてほしい
ビスケット「画伯」・・・・???? 中の人リスペクトの可能性が微レ存?
17.六花の勇者
六人の勇者によるバトルファンタジーと思いきや
七人の勇者による、偽物探しミステリーだったでござる。
七人じゃいかんのか?←一人敵なんやで
アドレッドが偽物じゃいかんのか?←ええんやで?
5話で早くもOPEDが変わったが、ここからはミステリー全開やで?と
いうことなのだろうか?魔神そっちのけでおこなわれる捜査に
???「どないなっとんねん、工藤」
続きが気になるところである。
18.ケイオスドラゴン 赤竜戦役
女の子を助けようとしたら、その女の子を代償にされたんだが?
というなかなかシュールなスタートを切ったこのアニメ。
ガバガバジャッジの赤竜、つかんだもの絶対壊すマンのスアローさん
絶対友達殺すマンの忌ブカッス、誰なんだよ・・浮ガク
エロカワイイ、ウルリーカさんなど個性豊かなメンバーがそろってる。
今では混成調査隊(ソブキ、エアロー、メー・ガネファ)が結成され
セレソンの中でますます盛り上がりを見せている。
2クールはいらないやで?←いるんだよなあ
禍グラバ松「早いぞ」
19.GANGSTA.
よううえいういおお~~♪めめめめめめいっっていしそうなほど♪
ほんっっっっっっとなんて言ってるかさっぱりわからないがカッケエOPが話題の
ギャングスタ。硬派な世界観とのんびりとした展開にセレソンの多くはやきもき。
個人的には6話の「よごじまじだ」がなんか残った。
たくさんキャラクターが出てくるらしいが全然覚えらんない。
20.実は私は
ねえ?ねえ?2人の~~
ねえ?ねえ?秘密ね~~
ドラゴンボール風BGMではじまる神OPが話題のこのアニメ。
いまどき珍しい、あまり奇抜な設定とかはない、王道ラブコメもの。
それぞれのキャラクターが秘密をかかえ、それを通じて主人公との関係が動いていく感
じ。普通に面白いが、それゆえに加点するとこもあまりないかな?といった感じ。
21.空戦魔導士候補生の教官
野水&木戸の新旧クソアニメ請負人の共演と、ワルブレスタッフによる制作
ということで話題となったこのアニメ。野水氏によるOPも、これぞ野水といった感じ
仕上がっており非常によい。前半はひたすら特訓をおこない、戦えるようにし、6話で
実践の場で今までの成果を試す&主人公が最強だと証明
↑言ってなかったか?
↑言ってないぞ
ところどころ草が生えるようにつくってあるので、なかなか楽しい。
ようやく木戸ちゃんも登場し、今後に期待である。
22.ミリオンドール
ショートアニメ。
地下アイドルがメジャーデビューするのを、応援するファン目線で描く作品・・
だと思うが・・いろいろ複雑なアニメ。まず主人公がどれかわかんない。
おそらく在宅だと思うが・・いやまりこ??いや、イトリオか?
それともあのクソメガネなのか???わからないことだらけ・・。
なぜショートにしたのかわからない説明の足りなさ、そして無駄にライブに時間を
費やす無能。そしてまれにみるクソみたいなOP。歌と踊りはいいが、いかんせん
気持ち悪い。まあいろいろ言ってるがけっこう面白い。他のアイドルものとは
一線を画しているので是非見てみるといい。
23.怪獣酒場 カンパーイ!
ショートアニメ
あの1話はなんだったのか・・・あっちのよかったちゃ・・
居酒屋の日常を描く作品。←ワカコ酒かな?
まあまあの回とクッソつまらん回で構成されている←ゴミやん
24.金夜、安部礼司
ショートアニメ
早くも放送終了。
鷹の爪みたいな感じで、サラリーマンたちのあるあるな日常を描く。
全5話+番外編2話と非常に短い。
がっつり12話見たかったくらい面白かった。
特に2話の柿ピー回と番外編はそうとう草生えた。
是非、みんなに見てほしい作品だった。
25.監獄学園
人気漫画のアニメ化。
学園お色気&コメディ。好き嫌いが別れそうな感じ。
まあソッソはあまり好きじゃない。
なかなか面白いけどね。
26.うしおととら
大人気アニメがついにアニメ化!!
ソッソも大絶賛・・・
いうほどか?←クソ定期
まあ当然面白いよね。麻子が超絶カワイイから他のことは
あまり気にせず見よう。
27.枕男子
ショートアニメ
最近までまくらだんしと思ってたがまくらのだんしだった・・・
一生知らなくてもよかったと思うし、知っててよかったと思うこともある。
は?
セレソン内にも何人かファンがいるみたいだが、正直理解に苦しむ。
ショートアニメのくせに4分ぐらいあって地味に長い。1分でいい。
ひたすら男がいろいろ言ってくるが、寝かせる気あんのか?
お前らは枕なんだから静かにしてろ。
28.VENUS PROJECT CLIMAX
ソッソ担当
VENUS PROJECTという作品は、バラエティ番組であるVENUS PROJECT TV
とアニメ作品であるVENUS PROJECT CLIMAXの二つで構成されている。
ソッソはアニメ作品 VENUS PROJECT CLIMAXの担当である。
TVのほうはなぜかチーピンが担当。ありがてえありがてえ
ちーぴん「アメザリ好きだし、多少はね?」
現状1話しか放送されておらず、アイドルモノ、ロボがアイドルの化身となって
闘う?みたいな感じであろう。ソッソはこのシーンを見てなんとなく
今期はこれに期待しようと思った。
でかーーい!説明不要!108cmKカップ!
彡(^)(^)
朝っぱらから食パン1斤やら豆腐やら投げられる主人公
ライバル。ソソ松「うどんのほうがうまいぞ」
29.暗闇三太
帰ってクレメンス
30.青春×機関銃
C3部、さばげぶにつづくサバゲーアニメ
主人公、立花蛍が女であることを隠しつつ、男だけのチーム「トイガンガン」に
所属し、サバゲーをプレイするアニメ。
面白くないこともないこともない感じ。7話で化けたとかいうデマが流れたが果たして
31.赤髪の白雪姫
「(みんな)見てるかな~~」
エアロー「見てるぞ」
きましたヨナ枠。今回のひめさまはなかなかの強気負けん気。
弓矢?かまへんかまへん?
睡眠?いらんいらん
こういう強い女の子に、女子は憧れるんやろなあ・・
ワイ「申し訳ないが勝手に植物を植えかえる女の子はNG」
男たちも白雪を甘やかすやつが多いので、ゼンの兄ちゃんには
しっかりと喝をいれていただきたい。
32.洲崎西 THE ANIMATION
ショートアニメ。
もともとラジオ番組でやっていたネタをアニメにしてみましたみたいな感じ。
コメントとかを見ると元ネタがあるんやろうなあと感じる。
6話で洲崎の地元に行く回が、すごく楽しかったぞいや。
なお4話5話・・や西クソ
6、7話ぐらいのおもしろさがつづいたらかなり面白いショートアニメッペ
ということで
夏の新規アニメのご紹介は以上です。
いかがだったでしょうか?
個人的にここまで楽しいアニメが揃ったクールは久しくなかったように思えます。
現状自分のお気に入りランキング
1位 干物妹うまるちゃん
OPにもあるように「わがまま放題は大好きの裏返し」
うまるのお兄ちゃんへの愛情が見え隠れしてるとこがすごくいい。泣ける。
キャラクターがいいアニメはやっぱり見ていて楽しい。
2位 城下町のダンデライオン
最高です奏さま。
グラスリップかな?←申し訳ないがビーダマ扱いはNG
見ていてこんなに楽しい気持ちになれるアニメはあるか?(絶賛)
茜ちゃんとかいううるせえのさえなれればあとは神。
茜「ともだちっていうのはねry」←ああん?
3位 だんちがい
咲月ちゃん
アニメ&漫画好きの女の子。いけるやん。
それよりも羽月のほうが好きなんやで←ええはなしや・・
DCガイをひたすら繰り返し視聴する姿勢に好感。
今期ナンバーワンヒロイン説あるで。
4位 ケイオスドラゴン 赤竜戦役
4兄弟によって死ぬほどおもちゃにされたあげく、つまらなくはないが
おもしろくはない絶妙なラインとしょうされた不遇のアニメ。
ソッソ「まあ4話5話はまあまあ面白かった・・ような気がしたし、化けたって言っとくか・・・・・」
やったぜ。
全体的にツッコミどこがあり、シュールな展開が多く正直こういうの好き。
おは緋エン、忌ブキ、浮ガク、アギトなど名言も多い。←名言なのか・・
実際瞬間風速的にはこれが1位かもしれない・・・・
さてクラウズの話は次回以降しますかね・・
では、10日以上かかったこの寸評も終わりにします。
8月21日 干物妹うまるちゃん5話Bパートを見ながら(2周目)