2015年夏アニメドラフト会議 第1部
今週行われたドラフト会議の模様を事細かにお送りします。音声で広めれられないのが非常に残念ですが、まずは第1部「2015年春アニメ大総評回」、61分55秒の激闘をお伝えします。色々身内ネタのあったりしますのでそのための注釈、補足情報も頑張って付け加えたいと思います。また全部書くのも大変なので、チーピンセレクトのダイジェスト版で書きます。
00:07~
なかむー(以下、な)「担当アニメの感想、無意識で「パンチライン」を書くっていう。*1」
ソソソソ(以下、ソ)「ハハハハ!ワロタよ。」
チーピン(以下、チ)「なんかほんとすいませんww」
00:50~
たっく(以下、た)「俺物語(たっくの担当)、何点かなぁ。」
ソ「俺物語、大好きだからなぁ。姉ちゃんが資料隠した説あるで*2、めっちゃ笑ったわw言うほどか?ってなった」
た「あいつがすぐ持ってきたから怪しいなって」
ソ「だからなんだよ!別ええやん!」
1:25~
チ「とりあえず感想と点数を言ってもらいましょう。」
チーピン | ||
---|---|---|
パンチライン | 62点 | |
終わってみれば世界線の話で、主人公たちの入れ替わりの設定を筆頭に、訳の分からないストーリーの連続だった。11話は各々が活躍していて良かったが、寺岡大嫌い。 | ||
ソ「残当。」 | ||
放課後のプレアデス | 60点 | |
8話で化けたのは言うまでもないが、8話まで見るのが大変。そこまでいけばおまちかね、みなととすばるの自己満イチャラブハッピーエンドが待っている。登場キャラは全員すごくかわいいが、あおいが嫌い。「いーっ!」 | ||
ソ「おっしゃあ!パンチより低くて草」 カズン(以下、カ)「なんでだよ!」 |
||
長門有希ちゃんの消失 | 68点 | |
原作を知っているとロッカーの上のカエルの被り物とかも懐かしめてさらに楽しい。ギャグ満載で楽しい前半だったが、長門が事故ってからは急ブレーキ。なにか展開がないとキョンと進展しないのはわかるが、もっと笑わせてほしい。最終回には期待したい。(この時点では15話まで視聴) | ||
ガンス(以下、ガ)「あれ(長門が事故った後)こそ面白いでしょ。」 ソ「低いなあ。」 |
春投票 | |
---|---|
1位 | グリザイアの楽園 |
2位 | 響け!ユーフォニアム |
3位 | 食戟のソーマ |
4位 | レーカン! |
5位 | 山田くんと7人の魔女 |
ソソソソ | ||
---|---|---|
響け!ユーフォニアム | 98点 | |
ストーリー、作画、音楽、OPED、ともに最高レベルの作品でした。バツグンの安定感、約束された面白さは反面パワーという点ではソッソの好みとは違ったが、誰にでも自信を持ってオススメできる。 | ||
カ「高い。まあ納得」 た「高杉。」 |
||
電波教師 | 94点 | |
パワーパワー&パワー。4話使った最後の光太郎回はあまりにもクソだったが、圧倒的パワーのある2・4・6・7話は大満足。 | ||
な「いや、高ぇ。」 | ||
レーカン! | 85点 | |
あまり最近見なかった、ハートウォーミングアニメ。中盤に神回を持ってきて若干尻すぼみ感があったものの良作であった。サンキューキッド。 | ||
カ「高い。」 |
春投票 | |
---|---|
1位 | ミカグラ学園組曲 |
2位 | 浦和の調ちゃん |
3位 | トリアージX |
4位 | 電波教師 |
5位 | 響け!ユーフォニアム |
なかむー | ||
---|---|---|
終わりのセラフ | 52点 | |
1話のダークな雰囲気が結構気に入って担当したが、吸血鬼との戦いではベラベラしゃべりまくるわ、強い雰囲気を出して調子こいた味方キャラがクソ弱いわとガッカリする内容だった。ヒロインはかわいい。 | ||
ソ「ハハハハハ!」 た「ひでぇ!」 チ「まぁ、そんなもんでしょw」 |
||
境界のRINNE |
88点 |
|
つまらない回が無く、どの話も安定して面白い。ヒロインのキャラクターがすごく気に入った。 | ||
ソ「高い。」 |
春投票 | |
---|---|
1位 | グリザイアの楽園 |
2位 | 響け!ユーフォニアム |
3位 | にゅるにゅるKAKUSENくん 2期 |
4位 | 境界のRINNE |
5位 | パンチライン*3 |
カズン | ||
---|---|---|
プラスティックメモリーズ | 60点 | |
なんだよこれ…なんだよこれぇ!話のつながりとか展開がクソすぎて辛い。ワンダラーとか設定いらないよね。なにがしたいんだよ!設定がガバガバでスカスカなのにいらん設定まであるとはね。その少ない設定すらもゴミ。唯一の救いの可愛さも、後半から作画が疲れたのか動画工房としては物足りない感じでした。 | ||
た「無茶苦茶叩いてるw」 |
||
SHOW BY ROCK!! |
75点 |
|
キャラが可愛いし、設定とかよくわからんが、話の流れは良くできていて無駄な話が無かったと思います。 | ||
一同「おぉ~」 チ「なかなか。」 ソ「まあまあまあ。」 |
春投票 | |
---|---|
1位 | 放課後のプレアデス(一同非難) |
2位 | 響け!ユーフォニアム |
3位 | Fate/stay night [UBW] |
4位 | グリザイアの楽園 |
5位 | にゅるにゅるKAKUSENくん 2期 |
たっく | ||
---|---|---|
食戟のソーマ | 80点 | |
原作を見てても楽しめるアニメだった。嫌いなキャラも全くいなくて毎回安定して面白かった。2クール目も楽しみ。 | ||
ソ「厳しい…」 チ「素晴らしい。」 |
||
俺物語!! | 65点 | |
原作は楽しめたのに何か見てておもしろくなかった。ヒロインがわざとらしくてきらいだった。2クールあることを最近知り無事死亡。 | ||
一同「わはははは!」 ソ「最近知ってで草」 |
春投票*4 | |
---|---|
1位 | 食戟のソーマ |
2位 | プラスティックメモリーズ |
3位 | 境界のRINNE |
みっちー | ||
---|---|---|
てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう | 70点 | |
まぁ、面白く、見守るというような感覚もあって良かった。声優に関する知識も「へごちん」などから深まった。しかし、最終回は一応感動系の話をもってきてほしかった。 | ||
|
||
英国一家、日本を食べる | 76点 | |
2話以降は普通に面白い。何となく勉強になるし、演出なのかはわからないが上手い。広橋涼さんの声が好きなのでアスガーの存在は大きい。 | ||
カ「(アスガーに対し)www」 ソ「確かに。」 |
||
山田くんと7人の魔女 | 72点 | |
楽しめたが、OPだけ観た方が良かった説がある。OPの各キャラの目には魅力があった。最終話の作りは上手いとは思ったが、そこに至るまでの過程が良くないので評価できない。人数が多すぎた感がある。喜多村英梨の報われないキャラは良いなぁ。道化っぽくもあって好き。 | ||
一同「(OPだけ発言に対して)wwww」 チ「5人で良かったっすね」 ソ「2人で良かった。」 |
春投票 | |
---|---|
1位 | 響け!ユーフォニアム |
2位 | 血界戦線 |
3位 | レーカン! |
4位 | ミカグラ学園組曲 |
5位 | プラスティックメモリーズ |
たっく「俺、俺物語、6個見た中で6位だわ。」
ガンス | ||
---|---|---|
ガンスリンガーストラトス | 79点 | |
最初からあの仕掛け*5が分かっていればまだ点数が上がっていたが、作画クソすぎるし、途中から意味わからんし、なぜ担当になったのか後悔した。でも最終的には面白かったし、いい教訓になりました。 | ||
ソ「確かに最後良かったなあ。」 カ「なんとかなんとかアウグスティヌス!」 |
||
血界戦線 | 86点 | |
良い意味でごちゃごちゃしているアニメ。説明がほとんどなく、理解するのが難しいが、一話単体で充分楽しめる。音楽がとてもいいのでサントラが欲しくなった。 | ||
チ「いいですね。」 |
春投票 | |
---|---|
1位 | 響け!ユーフォニアム |
2位 | ニセコイ: |
3位 | 俺ガイル |
4位 | 血界戦線 |
5位 | 長門有希ちゃんの消失 |
(ホワイトボードに点数集計をしている途中…)
な「パンチラインの枠…入るかな?」
チ「入ります。」
ソ「消してもいいくらい。*6」
エアロ | ||
---|---|---|
えとたま | 点 | |
OPEDどっちも良かった。自分はとても好きでした。2000年代の萌えアニメを今風にアレンジしたような作風でしたけど、すごいテンションも高くて楽しかったです。見ていたときは大絶賛だったんですけど、最終的に振り返ってみると…そんなか?冷静になるとそこまでか?という。熱くなりやすく冷めもしやすいかなと。 | ||
チ「えとたまって聞いたときあったなぁ~ってなったわ。」 ソ「納得。」 |
||
トリアージX | 55点 | |
反省大賞。なんで初期絶賛してたか分からんていう。今見ても地雷にしか見えないですね。最終回はパワーがあって面白かったですけど、それまでの過程がちょっと、ひどすぎた。 | ||
ソ「おぉ…」 な「最後もひどいぞ。」 カ「思い出したようにエロ要素入れてくるからな。」 |
||
ニンジャスレイヤー | 74点 | |
1話のインパクトはとんでもなかったですね。歴代で見てもすごいものがありますね。慣れたら普通ですね。別に。別に。って感じ。 | ||
ソ「草。」 |
春投票 | |
---|---|
1位 | 響け!ユーフォニアム |
2位 | 電波教師 |
3位 | 山田くんと7人の魔女 |
4位 | えとたま |
5位 | ハロー!きんいろモザイク |
ハマー | ||
---|---|---|
アルスラーン戦記 | 78点 | |
ファンタジーっていうのが僕の好きなジャンルだったので僕は楽しむことが出来たんですけど、苦手な方もいらっしゃるだろうと思ったので、賛否両論別れるアニメじゃないかなと思いますね。途中でなんか魔法みたいな存在が出てきたのは残念でした。純粋に歴史ファンタジーを楽しみたかったので。2クール目も見る。 | ||
ソ「(魔法発言に)草」 |
||
雨色ココア |
1点 |
|
全13話と、とても長く感じました。13話が宣伝だけとかいう、ほんと産業廃棄物です。根絶対象ランクSと思います。 | ||
一同「(産業廃棄物発言に)ハハハハハハハハ!!」 ソ「高スギィ!1点は高すぎだぞ。」 |
||
浦和の調ちゃん | 80点 | |
3分アニメとしては素晴らしいクオリティでした。残念なのは自分が浦和市民でなかったので、浦和市民ならもっと楽しめただろうと思われます。 | ||
チ「ハハハハハ!」 ソ「浦和市民は絶賛やろから。」 |
||
VAMPIRE HOLMES |
81点 |
|
3分アニメの初めての作品がこれで、最初なんじゃこりゃと思ってボロクソ叩いてたんですけど、それは本当自分の未熟さ故だったということで。見ていけば「面白ぇ。これ3分覇権だわ。」って感じでした。個人的には浦和より好きですね。 |
||
ソ「おおおぉ~やるねぇ~」 | ||
BAR 嫌われ野菜 |
60点 |
|
マスターの作画が適当で最初なんだこれはーと、草しか生えなかったんですけど、面白い回は面白い、つまらない回はつまらないと、ちゃんと線が引いてあって、そこそこ良いアニメだったんじゃないですかねぇ。 | ||
な「線ってなんだよ」 ソ・チ「高ぇ!!」 |
春投票 | |
---|---|
1位 | 響け!ユーフォニアム |
2位 | グリザイアの楽園 |
3位 | アルスラーン戦記 |
4位 | Fate/stay night [UBW] |
5位 | VAMPIRE HOLMES |
2015年春アニメ覇権投票
総合得点 | |
---|---|
響け!ユーフォニアム | 33 |
グリザイアの楽園[3期] | 16 |
ミカグラ学園組曲 | 7 |
血界戦線 | 6(決選投票にて4位) |
食戟のソーマ | 6(5位) |
電波教師 | 6(6位) |
レーカン! | 5 |
放課後のプレアデス | 5 |
Fate/stay night[Unlimited Blade Works] | 5 |
浦和の調ちゃん | 4 |
にゅるにゅる!!KAKUSENくん2期 | 4 |
ニセコイ[2期] | 4 |
山田くんと7人の魔女 | 4 |
トリアージX | 3 |
境界のRINNE | 3 |
プラスティック・メモリーズ | 3 |
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続[2期] | 3 |
アルスラーン戦記 | 3 |
えとたま(干支魂) | 2 |
パンチライン | 1 |
長門有希ちゃんの消失 | 1 |
ハロー!!きんいろモザイク[2期] | 1 |
VAMPIRE HOLMES | 1 |
23:49~
ソ「ミカグラ3位って大丈夫か?なんかシステムに不具合がある気がしてくるなw」
カ「ミカグラ遊びで書いてくる奴いると思ったわ。」
み・ソ「遊びじゃないんだが?ガチ勢なんだが?」
カ「ガチ勢かよw」
ガ「きんモザ入らんのでかい。」
た「俺途中で書いたけどいいの?10点だけど。途中、投票されていくの見ながら書いたけどw」
ソ「ガイジかよw」
た「ユーフォニアムきてるなぁwグリザイアきてるなぁw」
チ「無しに決まってんだろw」
春ランキング予想結果
みっちー 8点
ハマー 7点
カズン 6点
ソッソ・エアロ・ガンス・チーピン 5点
たっく・なかむー 0点*7
チ「みっちーが一番偉いってことで。」
な「下ネタ・ロゴス…Charlotte・GANGSTA.…」
一同「wwwwwww」
ここまでで25分、書くと結構な量になりますね。5000字くらいか?続きはもっとだらーっとやってるので、書く量減ると思います。また更新します。