せれそん!〜黒髪ギガロマニアクス

あの「セレソン」がまたまた帰ってきた!!


セレソン復活の時はきた

10人のセレソン 2015夏アニメドラフト会議 予告

(2週間更新が無くて不安になったので更新…)

全世界2億人のアニメファンの皆様、2015年春アニメの完走お疲れさまでした。そして10人のセレソンもお疲れさまでした。10人のセレソンとして本格活動して初めて1クールを終え、十者十様の頑張りがよく出たように思います。

一方で、既に2015年夏アニメの放送が始まっています。それに伴い、明日セレソン内で今後の運命を大きく左右する大イベントが催されます。

「10人のセレソン 2015年夏アニメ担当ドラフト会議」

です。

 

 

今回で3回目となるこのイベント、現在も自分好みのアニメを担当にするべくカマの掛け合いが乱発しております。前回のドラフト結果は以下の通り。

 ドラフト結果裏・ドラフト結果追加ドラフト(2015/05/04)
ソソソソ 響け!ユーフォニアム 電波教師 レーカン!
なかむー 終わりのセラフ スーパーショートコミックス 境界のRINNE
チーピン パンチライン 放課後のプレアデス 長門有希ちゃんの消失
カズン プラスティックメモリーズ SHOW BY ROCK!!  
たっく 俺物語!! 食戟のソーマ  
みっちー てさぐれ!部活もの すぴんおふ 英国一家、日本を食べる 山田くんと7人の魔女
ブラスト ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ミカグラ学園組曲  
エアロ えとたま(干支魂) トリアージX ニンジャスレイヤー
ハマー アルスラーン戦記 3分マン(VAMPIRE HOLMES、雨色ココア、BAR嫌われ野菜、浦和の調ちゃん) 聖闘士星矢 -黄金魂-
ガンス ガンスリンガー ストラトス ナルどマ 血界戦線

今回は新たに「セレソン必修アニメ」なるものを導入したので、担当は1つにしました。その他様々なルールの下、厳密にドラフトを行います。基本的には好きなものを指名するので、「この人とアニメの嗜好が似ている!」といったこともわかるかと思います。そんなセレソンがいたら、応援してあげてください。

 ドラフトルール

  • 基本ルール

10人全員が2015年夏アニメの担当を決め、各々の見るアニメ本数の増加とクソアニメの被害削減を図る。自分の担当アニメは基本的に完走し、反省会での意見交換で拡散もしくは根絶をする。リアルタイムで見ることが望ましい。ドラフト開催は7/13を予定。それまでに担当候補を3~5本用意しておくことを強くお勧めする。

  • 担当を決める方法

いわゆるドラフト方式で決める。各自第1希望のみを指名し、開票する。

指名が重複しなかった場合はその瞬間担当アニメが決定する。指名が重複した場合は抽選をし、当選者(担当)を1名決定する。担当アニメが第1希望で決まらなかった者は、第2希望を指名する。開票方法などは第1希望の場合と同じにする。

  • 担当と指名できる・できないアニメについて
    1. 春からの継続作品はなし。なお、継続作品が担当になっているものは引き続き担当とする。
    2. ショートアニメ(3分・10分)は指名できない。よって「3分マン」は今回希望してもなることはできない。セレソン必修アニメ」3本は全員必修のため、指名できない。
      • ※「セレソン必修アニメ」…今回から導入した制度。0話時点での評価BEST3に選ばれた3本のアニメを指す。「全員が見ている」=「全員共通の話題として話せる」アニメを作ることが目的。
    3. 続編は指名できない。しかし特例の場合は除く。以下特例の場合。
      1. 1期を観ていない者が2015年夏スタートの続編を指名することができるが、続編を見終わるまで1期を観ることはできない。
      2. アクエリオンロゴス」は新規アニメ扱いとする。全員指名可能。
      3. BS11にて「ウルトラスーパーアニメタイム」(30分枠)が存在する。内容は10分アニメ3本立て(「ミス・モノクローム2期」「うーさーその日暮らし3期」「わかば*ガール」)だが、一括りとして「ウルトラスーパーアニメタイム」を指名することができる。しかし前述のルール3により、「ミス・モノクローム」または「うーさーその日暮らし」の1期を観ている者は指名できない。

以下2015夏新作リスト

おくさまが生徒会長!
GANGSTA.
城下町のダンデライオン
ケイオスドラゴン 赤竜戦役
乱歩奇譚 Game of Laplace
青春×機関銃
アクエリオンロゴス
ミス・モノクローム -The Animation- [2期]
うーさーのその日暮らし 夢幻編 [3期]
わかば*ガール
Classroom☆Crisis
うしおととら
戦姫絶唱シンフォギアGX [3期]
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
デュラララ!!×2 転 [2期]
GATCHAMAN CROWDS insight [2期]
WORKING!!! [3期]
六花の勇者
下ネタという概念が存在しない退屈な世界
Charlotte
GOD EATER
ワカコ酒
VENUS PROJECT
ドラゴンボール
ミリオンドール
実は私は
のんのんびより りぴーと [2期]
赤髪の白雪姫
To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd [2期]
てーきゅう [5期]
それが声優!
ビキニ・ウォリアーズ
オーバーロード
モンスター娘のいる日常
空戦魔導士候補生の教官
干物妹!うまるちゃん
純情ロマンチカ3 [3期]
だんちがい
がっこうぐらし!
監獄学園
枕男子
アイドルマスターシンデレラガールズ
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ![3期]
ヘタリア The World Twinkle
美少女戦士セーラームーン Crystal[2期]
金夜、安部礼司
暗闇三太
キュートランスフォーマー さらなる人気者への道[2期]
怪獣酒場 カンパーイ!
洲崎西 THE ANIMATION

 

同時間帯に2015春アニメ振り返り会も行います。後日ここでお知らせするので、そちらもお楽しみに。