せれそん!〜黒髪ギガロマニアクス

あの「セレソン」がまたまた帰ってきた!!


セレソン復活の時はきた

トリアージX 感想まとめ

春アニメ、まず一本終わりました。全10話のトリアージXです。

担当はエアロ→ソッソ→エアロ

まずは1話からストーリーと感想を振り返っていきます。

 

EPISODE:01
PRESCRIPTION of HELL

トリアージ』とは、傷病者が同時多発的に発生した場合、5色のラベルカラーでその重傷度及び緊急度を分別し、医療行為の優先度を決定すること。それはまさに、命の選択【トリアージ】である。そんな中、ラベルカラー『黒』は、『死』に最も近い色とされていた。――そして、非合法組織『ブラックラベル』は、その名の通り、悪性腫瘍のように社会を蝕む犯罪者に『死』の刻印を打つべく、日夜暗躍していた……!

 

感想 平均点 81点(9人)

ソッソ 96点

OPで鳥肌ですわ。
EDも鳥肌ですやん。
中身も最高やん。
小湊さん?かわい

 

エアロ 97点

これはいいおっぱい

期待のエロ枠

 

ガンス 84点

原作者がほかの作品ほっぽり出して力を入れてる作品。
戦闘シーンも魅力。
主人公の過去も気になります。

 

 

総評

とにかくOPのカッコよさが話題になった。個人的には圧倒的にEDのほうがいいな

と感じた。つまりOPEDどちら良い!

最後の織葉が階段で歌うシーンなどはとてもよかった。

ソッソはハードボイルドな世界観+おっぱい

これは覇権あるな・・と思った。しかしいまになってみると

全裸壁ドンあたりはなんか違和感あったなあ・・。

高評価と低評価に早くも1話で別れていて、低評価のやつは

アホなの?と煽りぬきで思ったんだよな・・。

 

ancb01811

小湊さんかわいい・・。毎回出るんやろうな・・

ancb03225

「きっみしだいさ~♪」

ancb02442

やったぜ。藤野さんかわいい。

 

EPISODE:02
SURGICAL STRIKE

 

 高校生・三神嵐は、初めての悪性腫瘍の切除【犯罪者の処刑】を終え、正式に非合法組織『ブラックラベル』の処刑人となる。彼が何故、悪を裁く処刑人となったのか……その真相は9年前に起きた『国際医療会議爆弾テロ事件』に隠されていた。――一方、任務で助けたはずの被害者がまたしても拉致される事態が発生。『ブラックラベル』は被害者救出のため、再び闇を駆ける――!

 

感想 85点(7人)

ソッソ 94点

好き嫌い別れそうな感じあるね。説明が少しすくない。

世界観とOPED大好き

 

エアロ 93点

湯気濃すぎませんかねぇ…

 

トリアージX イクス 2話 感想 620

まず、ここの棺さんで、このアニメは神だなと確信した

トリアージX イクス 2話 感想 697

かわいすぎ

ancb01308

BBAになんてことを!!

ancb01646

ゴクリ

ancb02105

三人による無能祭り

ancb02383

オープン・ファイア

ancb02919

「アイアイ」

ancb00265

鬼かよ

ancb03781

『我々は判断「トリアージ」を続けねばならぬのだ』

総評

実は、2話が本当の最終回だった説。

あるなあ・・。2話で終わってたら名作だったね・・。

感想からも感じるが、話の中身が面白い!!という作品ではないと理解はして

いた気がする。頭に思い描いているトリアージの世界観がまだ保たれていたのが

2、3話までだった。実際中身自体は4話から大きく変わっていないようだ。

つまり、4話以降少し自分のイメージと乖離してしまったためトリアージ叩きが

おきたのであろうか・・。それだけ1話時点で好きになったということだと思う。

 

EPISODE:03
MIDNIGHT GUERRILLA

 嵐の通う高校の先輩である木場美琴は、実は『ブラックラベル』で嵐とともに悪と戦う仲間でもあった。
――ひょんなことから美琴は、ミステリアスな転校生・緋崎千影と言葉を交わすようになる。千影の生い立ちと境遇、そしてその信念に深い共感を覚える美琴。2人は急速に距離を縮める。そんな中、世間では生きた人間に火を放ち焼死に至らしめるという、残虐な放火事件が多発していた。

 

感想 83点(5人)

ソッソ 97点 記述なし

エアロ 85点 百合ヤッター

ancb00572

あへあへお菓子食べネキ

ancb00883

織葉がずいしょでいいとこもってく

ancb00940

『FEVER』 かっけえ・・

ancb02830

やったぜ。けっこうこの娘でてくるンゴね・・

ancb03191

まだギャグ化してないかっこいい(棒)なひき

 

総評

おおまかなストーリーは、フィーバーこと美琴の同級生である緋崎千影が

登場し、彼女のバックボーンの解説、そして今後のストーリーの柱となる

ラチナム・リリィの存在が明らかとなり、ブラックラベルが動きだすという

物語のメインドライバーが登場する回。

千影というライバルが登場、棺ねえさんも持ち味をいかんなく発揮し、

次回、美琴たちと千影の熱いバトルが見られるとわくわくしたのであった。

 

EPISODE:04
FIRE GAME

悪性腫瘍の存在を知った美琴は、人質の命を救うため、嵐や他の『ブラックラベル』メンバーを待たず1人で現場へと急行する。そこで彼女を待ち構えていたのは、極めて危険な新型麻薬を扱う凶悪犯と――そしてもう1人、美琴にとってあまりに意外な人物で……!?
真実を知り、驚愕する美琴。彼女に迫られた命の選択【トリアージ】とは――!? 

 

感想  70点 (5人)

ソッソ 54点

あれ・・・・これひょっとしてクソアニメじゃないか・・・・。
なんだか、尺がたりないから、いろいろはしょって無理やり物語を
進めてる感じ。各キャラたちがなにがしたいのかよくわからない。とにかく全体的に雑で酷い。ガバガバとかじゃなくて普通にひどい。

OPEDキャラデで54点
今回の内容は正直0点

エアロ  79点

寛大な心をもってみよう!

ancb00466

日本刀キックで草

ancb01730

バイク「待たせたな!」

ancb02135

ニッコーニコニコで草。やさしい世界

ancb02300

ワリオかな?

ancb02630

こいつが一番すごい説

ancb02793

???

ancb02844

やったぜ。

ancb03018

ぼくはここで脱落か(2分)

ancb03150

殺された!!→お、生きてるやんっ→死ぬヤデー ???

 

総評

なんですか、これ?

急激に話がむちゃくちゃになった気がする。

特に炎の中に落とされたおっさんがはいあがってくるくだり、そんだけの能力あるならもっと歯ごたえあってええやん。そして小川真とかいうクッソ無能先生。無駄に

今後も使えそうなキャラである千影を殺してわずか2分で脱落するというほんとに

なんのために本編に現れたか理解に苦しむごみ。レーカンの小川真琴になんか恨みでもあんのか?

正直ガバガバクソアニメとしては100点つけてもいいが、ハードボイル&日常は

おっぱいコメディな感じを期待していたソッソは怒りを通り越して

哀しみにくれたのであった。

 

EPISODE:05
SACRIFICE IDOL

 

 歌って踊れて演技もできる!? 押しも押されもせぬトップアイドル・梨田織葉のもう一つの顔は、非合法組織『ブラックラベル』の処刑人……!『ブラックラベル』の爆弾娘として、世に巣くう悪を裁く日々をおくっていた。そんな中、TV局の新社屋完成記念特別生放送番組に出演した織葉は、凶悪犯によるTV局ジャックに巻き込まれてしまい……!?
織葉はこのピンチをどう切り抜けるのか――!?

 

感想 71点(5人)

ソッソ 55点

キャラクターはほんといい。だが
キャラクターが生かされないクソみたいな演出&展開。もっとこう
ね、ワクワク感、ドキドキ感とか
ないのかね?面白いと感じる部分がないんすよ。
誰をせめていいのかすら
わからずに、
ラインには~
叩きのあとが残る~

エアロ 80点

担当から外れ、よっしゃボロクソに叩いたろーと思った矢先、アレ?
これ結構面白いんじゃないか?
織葉のイメージしたブラックラベルメンバーのデフォルメとかすごい良かった。

ガンス 76点

オリハ回か―
次回も続くみたいなので様子見ですね。

 

トリアージX イクス 5話 感想 3

ぱちぱちぱち

034

ああ~~~棺さんかわいいんじゃあああ~~。日常パートほんとすこ

ancb00872

はろん&すみれ なんか原作とはすみれの感じが違う気が・・

ancb01476

和食に・・ジュース?

ancb02458

ひどすぎで草

ancb02479

オリピューター

ancb02902

理不尽すぎるシーン

ancb03285

「高いところから失礼する」

ancb03307

「見かけによらず紳士だな」 この辺のくだりはシュールでいい

89

いいねえ・・

ancb03794

謎の待機を指示する無能

総評

今回はわかりやすく織葉回。TV局がテロリストに乗っとられ、織葉がなんとか

解決するというストーリー。しかし、あたら被害者を出しまくり、一人給湯器で

倒すのがせいいっぱいで見ていてすかっとしない。無駄にアイドルを死なせるのも

視聴者の感情を敵への憎しみに向かわせようとしているのだろうが、あまり気持ちの

いいものではなかった。次回どのように解決するかで決まるのでこの回は冒頭の

探偵王やデフォルメキャラを楽しめればいいでしょう。

 

EPISODE:06
GALACTIC ON STAGE

「――さぁ、ショーのはじまりだ」アイドルたちを人質に、立て籠もるTV局ジャック犯。莫大な額の身代金を要求し、もし用意できなければTV局の18階から人質を突き落とすという。恐怖に怯えるアイドルたち。一方、織葉は犯人たちの目をかいくぐり、遂にその本当の目的を知って――!?
爆弾娘・織葉のギャラクティック・オンステージが、今、幕を上げる!!

 

感想 58点(4人)

 

ソッソ 49点

アバンは使いまわしでまずがっかり。おりはが爆弾使ったとこはよかったが、爆弾もってないって言ってなかたっけ・・。停電とか、地下の構造が違うとかは今後の伏線だよね・・。暗闇でよくある敵だけ見えてるやんとか、その少年誰だよとか、突っ込みどこはあったが、面白くはない。声変わるマンも説明ほぼないし、無駄に待機させておりはをピンチにする望月先生も意味不明。とにかくガバガバなシナリオにさすがのソッソも閉口。EDで、どう?この
アニメかっこいいでしょ?的な雰囲気を醸し出すレールウオーズスタイルはだいすき。
これは文句なしのクソアニメですね。素晴らしい

エアロ  63点

いろいろ適当過ぎて笑う。
とりあえずバイクで敵陣に
突っ込めば勝ち確ってこと
でおk?

 ancb00905

亜矢たん・・・

5768

スターライド☆エクスプロージョン! 

ancb00991

爆弾あるんかい・・

ancb01311

男は殺していくスタイル

ancb01775

人質が最優先だ!突入しろ!←確かにおかしい

ancb01781_stitch

モブドルエロすぎ

ancb02592

けっこうでてくるねえ。かわいいもんな

ancb03070

もう一人の・・ボク

ancb03506

「コイツの歌なんか他のアイドルと区別つかねー」 ぐう畜

ancb03800_stitch

あやたん・・仇はとったよ・・。お、そうだな

 

総評

うん・・。思ったより織葉回じゃない件について。

嵐がもう一人のボクの力でサイレンを倒したんだ!←やったね!

いっろいろ伏線や今後でてくると思われる設定が増えたなあ。

あと4話でどこまでやれるのやら・・・。

なんかテンポ良く話は進むけど盛り上がりには欠けるんだよなあ・・。

 

EPISODE:07

CHAOS WORLD

謎の貨物船を調査するため、飛岡港を訪れた『ブラックラベル』の狭霧友子、剣光姫、柩小夜たち3人……彼女たちは、嵐、美琴、織葉からなる『アンプルワン』の前身、『アンプルゼロ』のメンバーである。貨物船に乗り込んだ彼女たちの前に現れたのは、柩を『センパイ』と呼ぶ双子の少女たち。『ハイジェッター』と名乗るその双子は、どうやら柩と戦うことが目的のようで――!? 

 

 

感想 58点 (4人)

 

ソッソ 38点

これは・・・。無能なトリアージ(自己紹介) 
もう、なんといっていいのかわからないぐらい面白い部分が見当たらない。モブがかわいい。おしまい

エアロ 60点

ほんとなんの感慨もわかない。
改めて見ると柩さんのパンツ、
布面積おかしくない?

トリアージX  イクス 7話 感想 14

謎のバイクで終わったつづき

ancb00851

アッヘーアヘアヘ

ancb01060_stitc

次に俺が敵に見えたら迷わず撃て←もう撃ったったらええんちゃう?

ancb01866

敵の組織はシリンジというそうだ!

ancb00299

ボッシュートされる棺ねえさん

ancb02279_stitch

なんちゅう下着や・・・ええなあ

ancb02639

望月のおっさんの長話が始まる

 

総評

ブラックラベル・飛城・シリンジの三つ巴によるプラチナム・リリィ=D99を巡る争いが本格化。棺がシリンジの痴女双子にボコボコにされ、友子のオペで一命をとりとめたものの・・。そして明かされるプラリリの正体。望月のおっさんがつくったトンデモ薬であることが判明。いや・・どこが悪いとかじゃないけど・・。

ちゃんと話の筋は通ってるけど、キャラクターになんら感情移入できるやつがいない・・。シリンジはおろか光姫や友子についても全然良く知らない視聴者にとって

お、戦ってるなあ・・ぐらいしか感想がない。もっとこうキャラを掘り下げるような回があってもいいじゃない

ADOKAWA松「10話だから無理だぞ」

 

 

EPISODE:08
CLOSED HEART SHELTER

 我を忘れ、暴走する柩。遂には仲間である『ブラックラベル』のメンバーにまで、その拳を向ける。柩を止めようとする嵐たち『ブラックラベル』。しかし、柩を傷つけたくないあまり、本気で戦うことができない。仲間が仲間を傷つける……そんな悲惨な現状の中、友子は遂に命の選択【トリアージ】をする。
――「お願いよ、小夜……! もう二度と――あなたを殺させないで」

 

感想 51点(4人)

ソッソ 36点

う~んこのアニメ・・。おりはのヘルメット姿かわいいんじゃ~
ではもう済まされない。棺さんの
キスシーンはいいけどさあ・・・
いつも通り最後は敵が暗室でおしゃべりしていきがって終わり。もううんざり

エアロ 25点

中身ほんとスッカスカだな。 

 

備考・セレソン、さらに担当二人にとって一番の低評価回

 

トリアージX イクス 8話 感想 3

大リーグ養成ギブス

ancb01186

ヘルメットとさすまたというなめプ

ancb01717

 

黒タイツはいとるんやろなあ・・

ancb02834

どこめがけて撃ってるんですかねほんと・・

ancb03184

「今日から訓練だって?踏ん張れよ」 

申し訳ないが神アニメのセリフを引用するのはNG

ancb00432_stitch

やったぜ

ancb03720

イイハナシダナー

 

ancb03847

シリンジさんたちの小粋なトークで終わり

 

総評

棺さんと友子たちの過去が明らかになり、嵐の必死の訴えにより、棺さんが正気を取り戻す話。

棺さんをつつむ黒い霧と全く当らないマシンガンを楽しむ回。ISUCAか?と思えるほどのクソ

ガバガバ具合。すまんがISUCAはこんなんよりはるかに面白い。

回想もないならないで全く問題ない。正直なくても良かったレベルの回だと思う。9話の決着にはからむだろ!←アイアイ

 

EPISODE:09
LIMIT BREAK

悪性腫瘍を切除するように、街に巣くう犯罪者を処刑する非合法組織『ブラックラベル』――。
その存在について調査をしていた刑事・鈴江このみが、何者かによって連れ攫われるという事件が起こる。
犯人の目的は一体何なのか。このみ刑事の救出に向かった『ブラックラベル』を待っていたのは――!?
複雑に絡み合った悪と悪を、彼らは切除することができるのか――!?

 

感想 61点(3人)

ソッソ 58点

いける‥‥やん??
もう双子はうんざりだね。
最後なんかワロタ。棺さんは何言ってだ?

 

エアロ 65点

悪くはない。
トリアージにしては。

 

ガンス 61点

最初のみことの夢で草
あとはつまらんなあ

ancb00709

由宇ちゃんというのか・・。このショートサブレギュラーおっぱいは

ancb00721

ancb00751

もうこの二人を主役にした学園モノのほうが見たいわ

ancb01144

アオッテイクスタイル

ancb02658

この回の見どころは棺さんとメガネ痴女のリベンジマッチ

ancb03078

死ぬほど身の上話をしまくったあと、仮面を破壊する棺先輩

ancb03166

ほんといい顔するんだよな

ancb03371

『残念だがアタシ達に勝ち負けはない。病巣を切り取るだけだ』

ancb03615

スタイリッシュレ○プ

ancb03671

『…こちら柩。シリンジと接触するも逃しました』ancb03681

『…でも決着はついたと思います』

 

総評

ラストのセリフ

ここまで心の底からこの言葉を使う日が来るとは・・・

 

「お、そうだな」

 

EPISODE:10
湯加減いかが?

事の真相を明らかにするため、互いの得た情報を報告し合う『ブラックラベル』たち。持ち寄った情報を照らし合わせていく中で浮かび上がる、新たな悪性腫瘍の存在――。
それは、犯罪という名の病巣を切除する処刑人『ブラックラベル』がこの世に生まれた理由と、強く結びついていた……!?嵐たちの知らないところで、事件は更に加速度を増す。
彼らが選んだ命の選択【トリアージ】は、いったい何を伝えようとしているのか――!?

 

感想 100点(2人)←仮ですww

ソッソ 100点

衝撃の最終回だった。
日常系アニメでももう少し内容の
ある終わり方するぜ?

ほんとうに面白いアニメには
バイクなんかいらないんだと
教えてくれる

すさまじい破壊力のある
最終回で大満足でした

 

エアロ 100点

ストーリーぶん投げからの
テクテク歩いて帰るやでー

~Fin~

さよなら僕らのトリアージ
二度と現れないでおくれ!

 

 

 ancb01277

ancb01560

ancb01587

 風呂しかない最終回のAパート。やるやん

ancb02027

ancb02030

 

 有能コンビ

ancb02110

ancb02173_stitch

 

ancb02332

モブほんとかわいい

 

ancb02501

メガネはもういらねーよ

ancb03004

かっこいいこと言い出す嵐さん

ancb03092

オープンファイア!さあ、いよいよ最後のトリアージだ!

ancb03569

美琴のドライビングテクと嵐の曲乗り。すばらしいデュオだね

ancb03848

『お前はどーする?』

ancb03881

『歩くさ。大丈夫だ 上手くやる』

 ancb03907

龍「これで解決かい?」
嵐『いや…何も解決なんかしていない』

ancb04081

ancb00033

 

総評

バイクがないなら歩けばいいじゃない!

 

トリアージX全10話

総合平均点 73.17(6月12日現在)

全体総評はみなさまの感想が出尽くしましたら又書きますね。