せれそん!〜黒髪ギガロマニアクス

あの「セレソン」がまたまた帰ってきた!!


セレソン復活の時はきた

ロリガに学ぶ新しいアニメの考え方

どうも!家に帰ったら、全てのアイスがドロドロに溶けてて草も生えない

黒髪町セレソンズ団長、ソッソグリーンです!(コアの名はアニメティックラバー)

このたび打線を新調しました。

1 ISUCA
2 トリニティセブン
3 ゴールデンタイム
4 ステラC3部
5 RAIL WARS!
6 ローリング☆ガールズ
7 グラスリップ
8 Wake Up,Girls!
9 悪魔のリドル
P コッペリオン
監督 大正野球娘

 

まあ、たいやきとリドルを復帰させて、ローリング☆ガールズをいれた感じです。

今回、エアスケ絶賛のアニメ、ロリガを打線にいれたことは、ソッソにとって

非常に革新てきなことでした。

 

そう・・人からおすすめされたアニメを打線にいれるほど気にいるということ

 

今まではご存じ

「興味ない人間に自分の趣味を押し付ける。これはオタクの立派な権利だからな」

リアルYDがひたすら自分の好きなアニメをゴリ押ししまくることしかなかった。

そもそも人からおススメされることもほとんどなかった。あったとしても、

煽り半分であったり、作品の本質を理解していない者が大多数だった気がする。

 

今回、二か月近く放置しつづけたローリング☆ガールズをようやく見てみようと

思ったのは、エアスケのアニメ感に非常に近しいものを感じ取ったからだ。

自分のおすすめである、ゴールデンタイム、リドルを絶賛してもらい、現在お気に入

電波教師も絶賛してくれている・・。これほど有能な人物・・恐らく西日本には

この男一人ぐらいではなかろうか・・・。

春アニメにも少し食傷気味だったので、新しい風を吹かせるべく

寝かせに寝かせたロリガを名古屋から見始めるのであった。

以下、一周目の感想

5話6話

なんですか これ?  わたしは面白いアニメがあれば呼んでくださいといいましたよね? 捨て回にしてもそうとうつまらなかったですよ?冷蔵庫にちーちゃんをいれるくだり、あれはなんですか?24点

7話8話

なんですか これ? 京都が一番面白いんじゃないんですか?最初はなかなかよかったですが、中盤以降意味がわかりませんよ。しかし、名古屋よりは倍よかったです。 48点

9話~12話
 エアスケはわたしのクソアニメごり押しニキだったよ
このアニメを評価できる才能に「身の毛もよだつぜ!」 総合47点

 

まさに草不可避である。

 

しかし、気になる点についてすかさずフォローをいれる有能がこれ

エアスケ      でもラストで微動だにしないお父さんとか面白かったでしょ。
ソッソグリーン   そこすき
ソッソグリーン   ノンカスとからむ・・スルーなのか
エアスケ      草

 

やはり、自信を持っておすすめするだけに、ソッソがなにに喰いつくかを理解して

いる。ソッソにしてみればどこかひっかかりがあればもう一度見て評価をしなおすこ

となど造作もないことである。

なぜ、今まで面白いと感じなかったのか?釈然としない気持ちはなぜなのか?

それは全てこのアニメの見方を正確に理解できていなかった自分に問題がある。

自分の座右の銘のこのような言葉がある

「面白いアニメ、つまらないアニメなどは存在しない。ただ面白いと思う自分と

つまらないと思う自分がいるだけ」

カラオケから帰宅し、エアスケとともにロリガのポイントを見なおす。

正直面白いとは思えなかった。その後仕事をしつつ思い返してみる。

あれ・・・実はものすごく面白かったんじゃないか?

面白くないと勝手に決めつけてただけじゃないのか?

その後改めて一から見てみる。

 

震えるほど面白い。

 

とくに最終回はこみあげてくる感情を抑えられない。

ちー坊「のんすけは・・わたしのマッチャグリーンだったよ」

 

すぱげってぃのぴそりので小馬鹿にしていた俺を誰か仏像ミサイルで吹き飛ばして

もらいたい。

 

今回学んだのは、人にごり押しできるぐらい好きなアニメをみんなもっともっと

もってほしいなあーと思います。アニメは一回見て終わりの人が多い気がする。

もちろんそれで全部内容を理解できる人であればぜんぜんいいと思うし、

ストーリー性の高い作品は二周しても興ざめする作品もあるでしょう。

しかし、自分の場合はアニメを見るのが好きなのではなく、アニメを好きになっては

まるのが好きなタイプだと思う。だから、見る本数こそ半端なく多いけど、そこまで

興味ないものは

ほとんど覚えてない。いまだったら、正直ロリガと電波以外の記憶はほとんどない。

そのかわり、好きなアニメにであえば、しばらくはそのアニメ

のことしか考えたくない、それしか見たくない、誰かにこの面白さを伝えたい!!と

思う。たいやきもワグもGTも何回見ても最終回で涙がでてしまう。

こんな人はあんまいないような気がするし、いっぱいいても面倒とは思うよ。ヘヘっ

今回、エアスケという有能がいなければ、10000%ロリガを好きになることは

なったでしょう。これはとても恐ろしいことだと思う。自分の好きなものが一つこの

世から消えるというのはすさまじい損失なんだっつって。

 

とにかく、全部見るマンみたいにクッソ忙しい人以外は、どれか狂おしいほど

好きな作品を見つけて、人にどこが面白いか説明できるぐらい見まくって

どんどんゴリ押ししていってほしい!そんな気がしました。

 

 

「曇天みた?見てないの?(半ギレ)」←ほんと有能

 

長いこと私文をぶつけまくって、わけがわからなくなったので最後に一言。

えあすけは・・わたしの

(神アニメ)ゴリオシーンだったよ・・