せれそん!〜黒髪ギガロマニアクス

あの「セレソン」がまたまた帰ってきた!!


セレソン復活の時はきた

放課後のプレアデス 1~5話雑記【ネタバレあり】

今日、 2015年春アニメ「放課後のプレアデス」をソロ一挙放送したチーピンです。

チーピンの担当アニメその2でして、セレソン内の評価でも現在43本中34位と大好評です。2011年冬にWebアニメとして放送されたようですが、今期満を持して1クール放送。それでは1話ずつ設定等、まとめていきましょう。

【1話】

冒頭の星空から、「われめて」や「メソッド」がよぎった方はアニメ視聴を頑張っていますね。まるをあげましょう。さあ、ポエムを言い終わったすばるは、展望室に向かいますが、そこは温室でした。みなと君がいますが、彼との話が全くかみ合いません。帰ろうとすると、あおい達と遭遇。

「あおいちゃんは転校したんじゃ!?」「すばるの方だろ!?」

誰もしたことないことやろうとしてる(ニートの言い訳みたいだな…)4人組と、杖を使ってエンジンのかけらを集めることになりました。でもツノマントが奪いに来ちゃうよぅ~!

 

なんのこっちゃ訳わからん。勇者部みたいな感じかな?と思いましたが、そんないいもんじゃないです。

 

【2話】

プレアデス星人は、7年前に事故に遭った宇宙船を復活させるため、協力者を1人呼び出した。しかし5人の運命線が1つに重なり合い集まっている。宇宙船トラブルと運命線は関係があるのか?エンジンのかけらを集めれば元に戻るのか?

あおい は インメルマンターン を おしえた!

すばる は インメルマンターン を おぼえた!

すばる は インメルマンターン を つかった!

しかし あおい は わすれている!

なんやかんやゲットして、その間「コスプレ研究会(←ここ六畳間)」として振る舞うことと決めました。

 

あおいほんと無能。説明があるとストーリーの謎が解けてすっきりしますね。

 

【3話】

私たちはポンコツなんじゃないの?

よし、今日もかけらあつめ頑張ろう!今日は海中だ! 取り逃して竜巻の中に入ってしまった。協力して頑張れば、成層圏だって登れるんだ!get!

 

もう要約するだけの作業みたいになってきた。練習すればなんだって出来るんだ!ってことが次回以降で証明されます。

 

【4話】

次は月にかけらがあるんだって!…無理じゃね? 練習しよう!

マッハ3で飛べれば行けるらしいから、練習して木曜に行こう。

木曜日、無事get

【5話】

宇宙まで飛ぶのももう楽勝になった一同。今日はこっちらへんにあるって!急げーーー!!

……ここは?……土星だ!!輪っかを壊してかけらを探そう!!get!

 

努力すれば、スバルのエンジン音を出しながら、マッハ3以上で飛んで、土星にまで行けるんです。すごいですね。

悪意バリバリで要約を書きましたが、特に4話5話はひかる回、いつき回になっており、ハートフルなストーリーメインで描かれています。個人的に5話のラストはグッときましたね。

今後化けるというか、話題にのぼる期待はありませんが、今後も温かいストーリーが楽しめればいいと思います。