2015年春アニメ寸評その5
今回はショートアニメ&2期作品についてまとめてみましょう
ショートアニメ
・てーきゅう(4期)
・高宮なすのです
・BAR嫌われ野菜
・雨色ココア
・VAMPIRE HOLEMES
・浦和の調ちゃん
・にゅるにゅるくん(2期)
・旦那がなにを(2期)
現状放映されているのはこの8本。てーきゅう&なすの、旦那、浦和の4本は
ちゃんとしているので、見る人も多かろう。
だが、嫌われ野菜、ココア、ヴァンパ、にゅるにゅるの4つは
いかに3分とは言え、時間は大切であることを深く感じることができる。
にゅるにゅるくんはひどすぎて笑えるが、ほか3つはぐうの音もでないゴミ。
ココアとヴァンパに関しては、OPは優秀なだけに腹が立つ。
このジャンル一番の注目はやはり、浦和の調ちゃんであろう。
さいたま市の浦和地区を舞台にした、女子高生8人の日常を描いたオリジナルアニメ作品。←八人もでてくるのか・・・
八人すべて浦和にある駅をモチーフにしている←どういうことなんだよ・・
主人公をはじめ、五人が鉄道部に所属←五人でK4でしょ?やレN1
今後どんな展開になるか、続きが気になるね・・は?
つづいては続編作品のご紹介だ!
2期
・ハローきんいろモザイク
・ニセコイ
・シドニア
・俺がいる
・グリザイア
・Fate
・ロボットガールズZプラス
3期以降&スピンオフ
・てさぐれ部活ものすぴんおふ
・魔法少女リリカルなのはViVid
・ハイスクールD×DBorN
一部割愛してますが、だいたいこんなところでしょう。
続編作品は、ストーリーものだと、前作を見てないと、理解に必要な情報が欠如しているため、視聴が困難ですが、日常系はあまり問題なく視聴できる。
今回でいえば、きんモザ、てさぐれなんかは、続編からでも問題ないので、みんな見ようね。
まあ、2期ちらっと見て、キャラや世界観が気にいれば、1期を見る、といったかたちになるかと。
今回注目しているのは、ニセコイかな?一期は正直2クールもやりやがって
シャフト無能スギィィィって感じだったが、クラリスをクビにしてLiSAを起用した
謎の自転車キチガイOPは一目見て気に入った。その影響もあるし、いまのとこ
鍵うんぬんの面倒な話もなく、すごく楽しい。まさにダークホースといった感じ。
興味ある人は軽くwikiとかでキャラ見て、2期見始めてもらいたい。
DDは安定しており、新キャラもちゃんとかわいい。
俺がいるは制作会社が変更になったので、キャラデザが大きくかわって、なんだか
作品の雰囲気もかなり変わってないか?今後どうなるか気になる感じではある。
今回は作品振り返りまではいきませんでした。次回やります。
今回の授業はこれまで、see you next fight !