せれそん!〜黒髪ギガロマニアクス

あの「セレソン」がまたまた帰ってきた!!


セレソン復活の時はきた

2015年春アニメ寸評その5

今回はショートアニメ&2期作品についてまとめてみましょう

ショートアニメ

てーきゅう(4期)

・高宮なすのです

・BAR嫌われ野菜

・雨色ココア

・VAMPIRE HOLEMES

・浦和の調ちゃん

・にゅるにゅるくん(2期)

・旦那がなにを(2期)

現状放映されているのはこの8本。てーきゅう&なすの、旦那、浦和の4本は

ちゃんとしているので、見る人も多かろう。

だが、嫌われ野菜、ココア、ヴァンパ、にゅるにゅるの4つは

いかに3分とは言え、時間は大切であることを深く感じることができる。

にゅるにゅるくんはひどすぎて笑えるが、ほか3つはぐうの音もでないゴミ。

ココアヴァンパに関しては、OPは優秀なだけに腹が立つ。

 

このジャンル一番の注目はやはり、浦和の調ちゃんであろう。

さいたま市の浦和地区を舞台にした、女子高生8人の日常を描いたオリジナルアニメ作品。←八人もでてくるのか・・・

八人すべて浦和にある駅をモチーフにしている←どういうことなんだよ・・

主人公をはじめ、五人が鉄道部に所属←五人でK4でしょ?やレN1

今後どんな展開になるか、続きが気になるね・・は?

 

つづいては続編作品のご紹介だ!

2期

ハローきんいろモザイク

ニセコイ

・シドニア

・俺がいる

・グリザイア

・Fate

・ロボットガールズZプラス

3期以降&スピンオフ

・てさぐれ部活ものすぴんおふ

長門有希ちゃんの消失

魔法少女リリカルなのはViVid

・ハイスクールD×DBorN

 

一部割愛してますが、だいたいこんなところでしょう。

続編作品は、ストーリーものだと、前作を見てないと、理解に必要な情報が欠如しているため、視聴が困難ですが、日常系はあまり問題なく視聴できる。

今回でいえば、きんモザ、てさぐれなんかは、続編からでも問題ないので、みんな見ようね。

まあ、2期ちらっと見て、キャラや世界観が気にいれば、1期を見る、といったかたちになるかと。

今回注目しているのは、ニセコイかな?一期は正直2クールもやりやがって

シャフト無能スギィィィって感じだったが、クラリスをクビにしてLiSAを起用した

謎の自転車キチガイOPは一目見て気に入った。その影響もあるし、いまのとこ

鍵うんぬんの面倒な話もなく、すごく楽しい。まさにダークホースといった感じ。

興味ある人は軽くwikiとかでキャラ見て、2期見始めてもらいたい。

DDは安定しており、新キャラもちゃんとかわいい。

俺がいるは制作会社が変更になったので、キャラデザが大きくかわって、なんだか

作品の雰囲気もかなり変わってないか?今後どうなるか気になる感じではある。

 

今回は作品振り返りまではいきませんでした。次回やります。

今回の授業はこれまで、see you next fight !

ancb01894